ぶらぶら宇土・富合

未明までの雨で濡れた路面が乾くのを待っていたら午前10時を回ってしまった。

昼過ぎから予定もあるので、近場の富合・宇土方面へB級文化財ハンティングに出かける。
画像


ちなみに、ここで言う「B級文化財」とは「市町村レベルの文化財」くらいの意味。

水前寺公園から出水ふれあい通りを走り、
画像
画津の田舎道を抜け、中ノ瀬橋を渡って加勢川左岸を走る。
画像
この辺りから陽が射して来て、なんだか暑くなってくる。

左折してウキウキロードを走り、
画像
城南町六田から右折して木原不動尊へ。
画像
画像
画像


再びウキウキロードに入り、国道3号線を渡り、左折して古保里(こおざと)地区へ。B級文化財には個人の家の敷地内にあるものも多く、ここもそのひとつ。

以前訪問した時は家人が不在で目的を達しえなかったけど、幸いにも今日はご在宅でお庭にある石造を見せていただいた。
画像
案内してくれたその家のかなり腰の曲がったおばちゃんとひとしきり世間話をして辞去。

続いて宇土高校の西側、中世宇土城址の西岡神社の近くにある法泉寺へ。
画像
雰囲気のあるお地蔵さんたちを拝見。
画像


宇土市街地でまた迷子になって遠回りして国道3号線に出て、北上。
画像
自動開閉式の樋門である「井樋橋」に立ち寄ったりしていると、
画像
昼飯時になったので、久しぶりに富合の「鮪匠とろや」へ。
画像
ここのマグロカツ丼は美味しいんだけど、値上がり後はお得感がなくなってしまったなあ。
画像


その後、店の駐車場の裏口からウキウキロードに入り、
画像
途中、脇道に入って、富合町榎津の「水神さんのエノキ」に遭遇したりして、
画像
県道182号線へ左折し、釈迦堂橋を渡って加勢川の左岸道路に入り、
画像
来た道を帰った。
画像


本日の走行距離:51.4㎞

画像

"ぶらぶら宇土・富合" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント