旭志・大津で森林浴

朝、6時前にカーボンロードバイクで自宅を出発し、北バイパスから県道337号線に降りて東へ。

光の森から県道316号線を北東へ走って旭志伊坂から東へ進み、小原の坂を上がる。

目指す鞍岳方面は灰色の雲に覆われているが、その内晴れるだろうと構わず前へ。

高柳を経由して坂を上り、
四季の里旭志の「ふれあい動物広場」の駐車場の奥の、「石伏(いしぶく)のたぶの木」に挨拶をして、
その横の祠にある二体の馬頭観音にお参り。

ここから右折するつもりだったけど、今朝は割に調子が良いようなので、そのまま坂を上って、
森林浴をしながら
最後の劇坂をヒーヒー上り、鞍岳の東登山口まで。

持参のどら焼きを食べて、上って来た道を下る。

「四季の里旭志」の四つ角まで下って、左折。鞍岳から弥護山にかけての山腹を走る道を貸切状態で森林浴をしながらのんびり走る。
(ニシキウツギ)

(コマツナギ)

(ネズミモチ)

(向こうに弥護山)

「陽の原キャンプ場」からは
真木に降りて
左折して本日最後の森林浴を楽しみながら淀姫神社のところに下る。

ホンダの工場に上がって、県道30号線を走り、鉄砲小路を走って、
光の森からは朝来た道を戻って帰った。

本日の走行距離:76.2㎞

2020年06月07日 20:01
鞍岳の東登山口まで行かれたんですね。
今日は梅雨前の晴れ。
来週以降はたぶん梅雨空でしょうか。
私の方は以前にご辞退した椎矢峠へ行って来ました。
想像以上のガレキを堪能しました(笑)
2020年06月07日 20:58
昨日は微妙な天気でしたが、今日は良い天気で、
梅雨前の最後のサイクリングでしたね。
貸し切り状態での森林浴、気持ち良かったでしょうね。

2020年06月08日 08:07
みきたかさん、こんにちは。
昨日、わたしは「森林浴」でしたが、みきたかさんらご一行は「岩石浴」だったようで・・・。
わたしとしては久しぶりの獲得標高1000m越えで、肉体的には疲れましたが、森林浴のお陰でリラックスできました。
2020年06月08日 08:12
1008さん、こんにちは。
この季節、車が少しはいそうな旭志~大津の山中の広い舗装道路にまったく車も来なくて、逆に酷道の果の椎矢峠が「3密状態」というのは大変面白いですね。
それにしても、椎矢峠からの下りもMTBだったら結構楽しかったことと存じます。
2020年06月08日 13:59
こんにちは。ご無沙汰しております。旭志の茶園はあと10日くらいで2番茶の茶摘みでしようか・・・知り合いの畑かなあ。
ホント本格的な梅雨の前の最後の晴れ間だったかもですね。ワタシは4月の終わりから休みなく仕事をしておりまして昨日は久々の休みだったのですが、久々の休みで天気がいいとなれば子供のために時間を使うとう選択しかありませんでした。
午前中公園に行きましたが、昼前には気温も上がり、遊具も熱くなって触るのが危険になってました。これからしばらくは外を走るのも午前中くらいがよくなりますね。
2020年06月08日 17:33
motteaさん、こんにちは!
旭志は平地も山間部も茶畑が沢山ありますね。この辺りにも知り合いがいらっしゃるようで、さすがに顔が広いmotteaさんですね。
お茶の生産関係は「八十八夜」の前後から、まだしばらくは年中で一番忙しい時期が続くようですね。先日、NHKのBSの番組で山陰のお茶生産農家さんが、取材のタレント相手に茶事をしておられたですが、motteaさんもああいった事をされるんだろうなあと思いながら見ていました。その一方で、時間がある時はお子さんとの時間が優先順位の上の方に入る時期がしばらくつづきますね(笑)。