両立を支援する

昼過ぎに「熊本県民交流館パレア」で開催されるシンポジウムに参加するので、そのついでに市街地の史跡へ。
DSC01558.jpg


先日、熊本市博物館の特別展覧会で熊本の古い町並みの絵を見たので、その後ネットで色々と調べていたら、昭和の街並みが大きく変わった理由のひとつに「熊本大空襲」というものがあった。

大甲橋際の白川河畔に熊本大空襲の慰霊碑が建っている。
DSC01555.jpg


碑文によれば熊本市は昭和19年11月21日以来、度重なる空襲を受けた。なかでも、昭和20年7月1日夜から2日未明にかけてのB29による焼夷弾攻撃、そして8月10日等の空襲のため、水前寺、大江、本荘、春竹、本山、蓮台寺、八島方面、新市街、下通、水道町、安巳橋、千反畑、草葉、坪井、黒髪方面等、市内の約3分の1が消失。 この間の罹災官公庁学校は県庁、県会議事堂、県立図書館、財務局、税務署、専売局煙草工場、熊本郵便局、熊本幼稚園、白川、黒髪、壺川、池田、本荘、日吉、熊本の各国民学校、済々黌、熊本中学、市立、大江、家政、熊本工業、市立商工、薬専、熊本医大等、罹災家屋総数11,000戸、罹災者数43,000人、死者数469人、負傷者数552人という。
DSC01556.jpg


戦争で多くの人が命を落としたが、現在は日本人の死因の一位は「悪性新生物」、所謂「がん」である。「がん」ともなれば仕事はそっちのけで治療に専念したものであったが、最近は治療法の進歩もあって、治療を受けながら仕事を続けることを希望する人が増えてきた。
島耕作の両立支援2.JPG
島耕作の両立支援3.JPG
(島耕作を登場させて厚生労働省も本気度をアピール)


わたしめの職場でも「がん」の治療を受けながら職場に復帰した人がいる。そんな訳もあって、「熊本 治療と仕事の両立支援シンポジウム」への参加と相成った。
DSC01560.jpg


基調講演の後に県内4事業所での支援の取組事例が紹介され大変勉強になった。
DSC01562.jpg


思い起こせば十数年前、人間ドックで「腎臓がん」と宣告され、その週末に買い物に行った下通りで、街行く人たちは皆、生き続けて、自分だけ死のうとしている錯覚に襲われて、思わず叫びたくなった。
DSC01564.jpg
(本日の下通り)


還暦過ぎても仕事と自転車を両立している幸せを噛みしめながらペダルを踏み、
DSC01566.jpg
帰りにインド食堂で家内と待ち合わせ、ディナーセットを堪能した。
DSC01570.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

米満幸成
2019年11月30日 10:04
うむ、生かされているうちに何でも楽しまなくっちゃね!
出来るか出来ないかじゃ無い、やるかやらないか…
ですもんね

先日は誘っていただき、ありがとうございました。!
のぶ
2019年11月30日 17:35
米満幸成さん、こんにちは!
先日はお付き合い、大変ありがとうございました。
「出来るか出来ないかじゃ無い、やるかやらないか…」・・・なるほど、これは耳の痛いお言葉です。いつも「出来ない」と思ってしまっています。
肝に銘じたいと思います。今後もご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いします!
にしひがし
2019年12月04日 09:53
両立といえば、高校時代は、勉強と部活を両立できるのが、えらいと言われ、それを目指したことがあります。まれに、両方完璧にできる生徒がいましたが、凡人の僕は、まったく、できませんでした。凡人らしく、優先順位をつけて、対応すべきだったと、今更ながら、後悔しております。後悔を払拭すべく、60歳以後の人生を楽しんでいるところです
のぶ
2019年12月04日 20:42
にしひがしさん、こんばんは。
わたしの高校生の時も両立を目指し最初は何とか頑張ってましたが、そのうち部活がダメになり、仕舞には勉強もダメになりました。つくづく「凡人」だと思い知らされました。その後も後悔ばかりで、とうとうあと一年で「高齢者」というところまで来てしまいました。あー人生が二度あれば(たぶんまた失敗するだろうけど)!
zen.seo.
2020年01月18日 08:53
やるか、やらないか・・・

ココロに響きますね、、半世紀以上生きててもなお・・・


余談ですみません。

ひょっとしたら、のぶサンと「にしひがし」サンは同業者では???

そうであったら、私が某総合○○にお世話になっていた時の、数少ない尊敬できる上司のおひとり、になります・・・

桜の綺麗な頃の八代--人吉ライドでお逢いしました。私はMTBで滑走して、翌る週末に、即、帯山にロードバイク購入に行ったのを、ふと想いカキコしてしまいました。ごめんなさい。
のぶ
2020年01月18日 16:35
zen.seo.さん、コメントありがとうございます。
同業者の「にしひがし」と漢字表記する方も存じておりますが、コメントをいただく「にしひがし」さんは家内と同級生で、製造業に従事しておられます。ロードバイクに載っておられますが、その他に自動車のレストアをしておられ、また、米国での在職中に軽飛行機のパイロットの免許も取得され、聞くところによると、現在、軽飛行機を独力で作成中のスゴい方です、はい。
自動車、軽飛行機・・・
2020年01月23日 12:14
「にしひがし」さん、凄い御方なのですね・・♪

アメ車かヨーロッパのビンテージカー、いくつになっても所有欲つきません

セスナもヘリも、も、よう乗りません・・大病してから、なぜか高所恐怖症になったので(苦笑)
のぶ
2020年01月23日 14:29
やっていることを考えると、「すごい人」なんですが、会ってお話をしている限りはあんまり「すごい人」に思えないのが、にしひがしさんの良いところです、はい。
匿名希望のにしひがし
2020年01月29日 09:26
おやおや、意外なところで、話題になってますね。1970MYのPorsche 911を所有しています。最近は、超軽量機の製作に忙しくて、全然、乗ってません。