第二の人生の過ごし方

数日前の予報に比べると降水確率は低くなったものの、予想最高気温が34℃なので、暑さを避けて午前6時頃クロモリロードバイクで出発。

出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って、中の瀬橋とめど町橋を渡る。
DSC00656.jpg


城南の旧道に入って、早速、丸ポストをゲット。
DSC00658.jpg


最近いつも行っている丸ポストの収集は、思い起こせば、サイクリングの途中でたまたま丸ポストを眼にして、N家さんの真似をして写真を撮ったのがきっかけだった。
karuikimochi.jpg


それがいつの間にか、ハマってしまったのだ。
なぜこんなことに.jpg


それはともかく、隈庄の丸ポストは、以前通った時と同じ状況で、どうも引退を迫られているような雰囲気。
DSC00660.jpg


しかし、この昭和な丸ポストは、引退後も活躍の場があるようで、小学校や、
豊福小学校.jpg
(パンク修理でたまたま立ち寄った豊福小学校)

DSC04165.jpg
(N家さんに教えてもらった高平小学校)

お年寄りの施設や、
くわのみ荘.jpg
観光地、
水基めぐりの道.jpg
それに個人宅の敷地の中でもオブジェ(ひょっとしたら郵便受け?)としての役目を果たしていた。
面木集落.jpg


そして本日、城南町から小川町を経由して行った氷川町の有佐駅の近くの保育園でも見かけた。
宮原慈光保育園.jpg


その後、鹿児島本線沿いを北上し、小川町の川尻集落では現役の丸ポストをゲットし、
林田酒店跡.jpg
さらに北上して右折し国道3号線に出て、宇城市豊福の「ミナクルショップ明日香」ではオブジェとして置かれている丸ポストを写真に収める。
ミナクル明日香.jpg


この小さな物産館は、主に知的障害者の方々の自立に向けた活動の一環として様々な特色のある商品を生産し販売しているが、ここの駐車場には丸ポストよりもっと人目を惹くカラフルな人形が座っている。
ヴォアイアン.jpg


そこに貼ってあったパネルを元に調べてみると・・・。
アート名.jpg



この作品は1994年、滋賀県大津市にある成安造形大学の、当時教授だった今井祝雄氏が作ったもの。

平安遷都1200年(西暦1994年)の記念イベントの仮設モニュメントとして65体の「ヴォワイアン(フランス語で「見る人」)」が製作され、京都・梅小路公園の櫓の上から 京都の街を眺めるように展示された。その後 成安造形大学に移され、「琵琶湖眺める人」として同大学のキャンパスから琵琶湖や近隣の街を眺めるように展示されていた。
湖を見るヴォアイアン.jpg


平成24年(西暦2012年)、 作者の今井祝雄教授の退任を機に同大学で 恒久展示される7体のほかは 各地に分散展示されることになり、滋賀県内
鶴岡市千歳町のヴォアイアン.jpg
の他に京都、広島、宮崎、
宮﨑のヴォワイアン.jpg
そして熊本へも贈呈されたらしい。
別角度.jpg


ここ、豊福の「ミナクルショップ明日香」では、虹色を表す7体が「見守るヴォワイアン」として国道3号線を行き来する人たちの安全を見守っている。
見守っている.jpg


丸ポストにしろ、ヴォワイアンにしろ、一線を退いた後の、こうした「第二の人生の過ごし方」なかなか乙な物。

「わたしも第二の人生の過ごし方をもう少し真剣に考えねば・・・」と思いながら、その後も宇土シティモールでも丸ポストをゲットして
DSC00686.jpg
川尻からは加勢川沿いの道を走って帰った。
DSC00688.jpg


本日の走行図:74.4㎞

ヴォアイアン走行図.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月08日 15:17

こんにちは。

「ヴォワイアン(フランス語で「見る人」)」さんたち、なかなかすばらしい作品だと思いました。

無関心いることが罷り通る今に在って、ヴォワイアンさんが見守りと、時には戒めの視線を送ってくるかのようにも思えました。

良いものを見せていただきありがとうございました。
みきたか
2019年09月08日 17:10
第二の人生か~。。。
漠然とは考えているものの、実感が今一つ。
インドアで熱中出来る趣味もと思ったり。
丸ポストや今回紹介されたヴォワイアンのように一線を退いても役に立ちたいものです^^
1008
2019年09月08日 17:30
丸ポスト、熊本市近辺に関してはN家さんを越えたのではないでしょうか。
第二の人生、会社勤めにとっては期限が決まっており、(今の状況ではどうなる事やらですが)考えていかなければ、と思いますが、まあ、何とかなるかと(笑
とりあえずは、元気な身体を維持しないとですね。
のぶ
2019年09月08日 19:19
小枝さん、こんばんは。
「ヴォワイアン」は座っている人物の型を作って色々な色の樹脂で同じようなものを作って並べただけのものですが、適切な場所に設置すれば、何か心に訴えるものがありますね。

思い切って口に出すのも難しいですが、逆に、余計な声を出して失敗することもあり、「見守り」って難しいですね。
のぶ
2019年09月08日 19:23
みきたかさん、こんばんは。
定年後の人生設計、難しいですね。「一瞬先は闇」、とも言いますもんね。そんなに遠くない将来、ロードバイクにも乗れなくなった時のために、確かに、何かインドアの趣味も始めておかないといけませんね(笑)。
のぶ
2019年09月08日 19:31
1008さん、こんばんは。
いえいえ、丸ポストに関しては私の場合、写真を撮っているだけです。N家さんは、製造年式とか、珍しいとか、知識の量が半端ないですし、何と言っても収集の行動半径が何倍も広いですね。
でも、まあ、実際に訪ねてみると段々愛着が湧いてくるもんですね。
しばらくは丸ポスト収集、楽しめそうです、はい。
N家
2019年09月08日 22:02
宇城、宇土とまだ訪れてない丸ポストばかりです。そして現役を退いたものも沢山とありがたいです!

見守るヴォワイアンとはなとも素敵な作品!それだけでは飽き足らず丸ポストまでおくとはどこまでも貪欲ですねw


僕も丸ポストにここまでハマるとは思っていませんでした、、まさか専門学校の先生の机にあった1枚の写真でこんな事になろうとは、、もう辞めるに辞められなくなってきたのでこのまま突っ走って行こうと思ってます涙
のぶ
2019年09月08日 22:37
N家さん、こんばんは。

「ヴォワイアン」は面白いですね。独特の雰囲気です。

丸ポストは城南の隈庄のものでも判るように、絶滅危惧種のひとつですね。だからこそ、愛おしい気持ちが湧くのでしょうかね。
N家さんのように遠くまでは行けませんが、しばらくは近場の丸ポスト収集、継続するつもりです!
読み逃げ屋
2019年09月09日 20:31
以前、好奇心に勝学習意欲はない。などと言ってましたが、最近考え方が変わってきました。
好奇心は、その人の人生を彩る!のぶさんの好奇心も色々とカラフルに彩ってます。
ヴォワイアンもポストもリアルに色鮮やか。

のぶ
2019年09月09日 22:24
読み逃げ屋さん、こんばんは。
以前は疑問に思ったことの多くは家にある百科事典とか図書館くらいしか調べようがなかったのですが、インターネットのお蔭で好奇心の多くを満たすことができるようになりました。でもやっぱり、ネットの知識だけでなく、実際に見てみるとまた全然違う体験になりますね。しかも自転車で行くと、さらにその体験が彩り濃いものになるような気がします。もうしばらくは好奇心が尽きそうにありません。