くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊池でカツカレー

<<   作成日時 : 2018/10/21 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

カツカレーをよく食べる。
画像
画像


立ち寄った食事処のメニューに「カツカレー」があると、ついつい注文してしまう。
画像
(九州山脈の「六峰街道」で食べたのは「なばカツカレー」)


最近、菊池で美味しいカツカレーが食べられるという話を聞いたので、食べに行くことにする。

北バイパスから日田街道を北上していると、このままでは早く着き過ぎるのでちょっと寄り道。
画像
(泗水の辺り)


花房の坂の手前から左折して、まだ見てなかった木柑子二ツ塚古墳(きこうじふたつづかこふん)へ。
画像
画像


「古墳マップ」によれば・・・

この古墳は古墳時代後期(6世紀後半)の前方後円墳。
画像
(どっちが「前方」で、どっちが「後円」か、よくわからず)
石人が古墳を護っている。
画像


石人は高さ約90cm、右腕が欠けているが、短甲を身に付け武装し、両手を腰に当てている姿に見える。

左腕は指まで丁寧に表現されており、丁寧すぎたのか指が1本多い。
画像


ちなみに、以前は頭部も欠けていたそうだが、その姿を不憫に思った地元の人が修復(別の石を使用か)してあげたそうだ。
画像

江田船山古墳のところにある石人のレプリカに比べると
画像
かなり見劣りするけど、県下で実物の石人を触ることができるのはここだけとのこと。

その後、坂を下り、
画像
(坂の途中のお地蔵さん)
木柑子の集落を抜け、
画像
出田の集落を散策。
画像
(菅原神社)
画像
(ついつい天井絵と絵馬をチェック)
画像
画像


つづいて赤星の集落をうろつく。
画像
画像
画像
(この集落にも菅原神社)
画像
画像


そろそろ時間が近づいて、市街地にある「とんかつ 赤坂 水野」へ。
画像


『ミシュランガイド 熊本・大分 2018特別版」によれば、この店をミシュランプレート(「ミシュランの基準を満たした料理」を提供する飲食店・レストラン)のひとつとして認定している。

この店は、東京都港区赤坂にある、人気とんかつ専門店の2号店で、ご主人は東京のお店を、お弟子さんにまかせ、故郷、菊池で地元の食材を使った店を赤坂店と同じメニューでオープンしたとのこと。
画像


看板メニューのひとつ、「ロースカツカレー」をオーダー。
画像


味噌汁かキャベツが着くとの事で、キャベツをチョイス。

とんかつ専門店とのことで、カツが美味いのは当然だけど、カレーの方もかなり良い味を出していた。

この後、帰路につくつもりだったけど、昨夜テレビで観た「ケーキはノグチ、ノグチはケーキ♪」のCMが頭に蘇り、「菊池夢織菓子 ノグチ」へ。
画像


和栗のモンブランをイートインして帰路へ。
画像
画像


北風に背中を押されて走った。
画像


本日の走行距離:55.6q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カレーとラーメン。
どちらも好きだけどランチでどっちか選ぶとすればラーメン。
のぶさんはカレー派ですよね。
「とんかつ 赤坂 水野」チェックしました。
「木柑子二ツ塚古墳」もチェック。
木柑子辺りの雰囲気は好きだなー。
みきたか
2018/10/21 18:27
のぶさん、カレーはご飯派ですよね。
ちなみに、こちらはナン派でして。
できれば2枚は食べたいかと(^^;)
石人の頭、恐竜に見えるのは自分だけでしょうか(笑
1008
2018/10/21 20:20
美味しそうなカツカレーですね(*´Д`*)ハァハァ・・
のぶさんのランチはいつも美味しく見えます!
NICOにまた行きたいですねぇ。
ヘイホー
2018/10/21 20:46
みきたかさん、こんにちは。
みきたかさんは麺、よく食べておられますね。わたしはサイクリングの時はどう言う訳か麺を食うことは少ないですね。ついつい飯の方に行ってしまいます。「木柑子二ツ塚古墳」は石人が気になっていて、一度、通りがかりに立ち寄ったのですが、見つけることができませんでした。
菊池の集落はどこも魅力があります。米作りが盛んなせいでしょうかね。
のぶ
2018/10/22 06:45
1008さん、こんにちは。
カレーはご飯派という訳ではないですが、ナンはインド料理店に行かないとないので、ついついご飯のカレーとなってしまいます。そのご飯にも各店色々と工夫をしていますが、菊池米を使ってあると、それだけで十分って感じですね。
石人の頭部、目と口があるようですね。胴体にはセメントでくっつけてありました(笑)。
のぶ
2018/10/22 06:51
ヘイホーさん、こんにちは。
昨日のカレーはカツとライスとルーが高い質でバランスがとれていて、大変、美味しかったです。今度は普通のとんかつ定食系を食べたいと思っています。
NICOのカレーは、また食べたくなるカレーですね。またご一緒しましょう!
のぶ
2018/10/22 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊池でカツカレー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる