東京の自転車屋巡り

ブリジストン製のクロモリロードに2年半ほど乗っているが、そろそろカーボンが欲しくなってきた。ロングライドしても疲れの残りにくいものが欲しくて、ネットで調べて、坪井のショップに相談して、数種に絞れてきた。しかし、如何せん、熊本の自転車屋には実物が置いてない。東京には実物が展示してあるみたいなので、見に行くことにする。

JALパックのホテルは渋谷にあった。
画像
4年ぶりくらいの東京は相変わらず人が多い。
画像
東京でも最大手のサイクルショップの「Y`s Road(ワイズロード)」の渋谷本店が道玄坂にできている。
画像
まだ開店して間もなく、店内はとても綺麗で広い。ただし、展示車の多くはエントリークラスで、価格にして完成車で10万~30万円台くらいのものがほとんど。
画像
画像
画像

店内の駐輪スペースもかっちょいい。
画像

Y`s roadでは、こんな感じの店が、都内だけでも20店舗ほどある。渋谷にはこの他、「渋谷カスタム店」というがあり、こちらはピストやフォールディングバイクが主体。新宿や上野には、ウェアやシューズ、ヘルメットなどに特化した「ウェア店」もあり、
画像
画像
上野にはロードバイクのパーツに特化した、「上野アサゾー店」というのもある。
画像
画像
さらに新宿本店には「レディースコーナー」も!
画像


さて、目的のショップであるが、まずは青山にある「スペシャライズド・コンセプト・ストア」。
画像
スペシャライズド製のロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクの完成車、フレームを始め、ヘルメット、シューズ、その他のアパレル、アクセサリー類を展示、販売。わたしのような田舎者には最寄の取り扱い店の紹介などもしてくれる。
画像
画像
画像
画像

考慮中のフレームの別のカラーの実物が見たかったので、西永福にある「ガラージュ高井戸」という比較的小さなショップにも行ってみる。東京は陽が暮れるのが早い。
画像
画像
画像
画像
事情を説明すると納得してもらい、色々親切に教えてくれた。わたしの考慮中のフレームで、わたしの体格に合いそうなサイズのものは、日本の代理店にあと1台しか残っておらず、「ゆっくり考えている時間はありませんよ」というありがたいお言葉をいただいた。

翌日、熊本への最終便の前に、別の候補のLookのフレームを置いてある、阿佐ヶ谷のショップ「フレンド商会」を訪問。
画像
ここは1階がメカニック、2階が国産の自転車中心、3階が米国製自転車中心、4階が欧州車中心。残念ながら、「店内写真はご遠慮ください」と。

最後に、もうひとつの候補、二子玉川駅の巨大ショッピングセンター「ライズ」内にある、「ノースフェイス」内のスコット
の完成車を見に行く。自転車以外にも、ゴールドウィンのサイクリング用アパレル品が揃えてある。
画像
画像

まだ少し時間があるので、新宿や上野の自転車屋を廻って小物を買って帰った。歩き疲れた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

masahiron
2011年11月27日 06:57
僕も上京した折、たまにテニスショップめぐりをしますが、それとは比較にならない数と範囲。いっそ、愛車を連れて行って、それで回った方が良いのでは(笑)
のぶ
2011年11月27日 10:53
実は愛車を持って行くことも考えたのですが、準備不足で断念。廻った場所を、後で地図で確認すると、充分自転車で廻れる距離でした。今度は愛車を持ってゆきたいなあ。
ken
2011年11月27日 11:13
こんにちは。
やはり都会のショップは品ぞろえがすごいですね!自転車屋さん回りで一日終わりそうです。
カーボンはフレーム硬度の選択幅があるからいろいろ悩みますね。購入前ならうれしい悩みですけど^^
のぶ
2011年11月27日 21:57
kenさん、こんにちは。
自転車の購入環境としては東京の方が遙かに上でしょうが、サイクリングの環境としては熊本の方が遙かに上のようなので、一長一短ですね。
にしひがし
2011年11月29日 21:45
東京では来たらず、ニコタマ(二子玉川)まで行きましたか、、、気合が入ってますね。
のぶ
2011年11月30日 07:39
にしひがしさん、こんにちは。地図で見ると二子玉川はもう、ほとんど神奈川県ですね。東京は交通の便が良いので、欲張って、ついつい色んな所に行き、結果的にかなりの距離を歩く事になります。歩くのは自転車とは違う筋肉を使うらしく、帰熊後、数日、足が重かったです。

この記事へのトラックバック