「道の駅 竜北」まで

熊本県の新規感染者も減って来て福岡県の非常事態宣言も解除されるので久しぶりにどこぞでランチでも食って帰るつもりで午前8時頃クロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りを南下し、中の瀬橋、めど橋を渡り、田舎道を走って、城南の旧道を走り、浜戸川を渡って国道266号線に入り、坂を上り、左折して県道313号線を南下。 そのまま県道…

続きを読むread more

チラっと田口橋まで

朝から予定外の事態になってしまい、昼飯食ってから金峰山にでも上ろうかと出かけたが、気が変わって「出水ふれあい通り」へ。 そのまま南に進んで中の瀬橋で加勢川、めど町橋で緑川を渡り、左折して甲佐まで行こうかと思ったけれど、いまいち気が乗らず、田口橋を渡って帰った。 朝、サイクリングにでかけようとしたけど寒かったので、気温が上がる…

続きを読むread more

久しぶりの宇土半島

熊本市内の感染状況はまだまだ安心できるものではないけれど、県独自の緊急事態宣言も一旦解除されたので、久しぶりに宇土半島方面へサイクリング。 白川の左岸を河口に向かって走り、上ノ郷から左折して新幹線の高架横の道を南下。 川尻からは加勢川、緑川沿いの道を走る。 ただし、平木橋手前の数百メートルが工事中にて迂回。 平木橋を…

続きを読むread more

「保田窪」今昔

わが家から自転車で数分のところにある保田窪(ほたくぼ)北交差点。 東バイパスと産業道路・国体道路の幹線道路が交差しており、県内で一番の交通量となっている。 通勤時間帯の交通渋滞も激しく、その緩和策として産業道路から国体道路方面への車線の左端の車線を左折専用とし、横断歩道をなくしてある。 そのため、自転車で産業道路から国…

続きを読むread more

いつもの金峰山

今日は暖かい朝だったので7時半頃カーボンロードバイクで出発して金峰山へ。 ゆうかファミリーロードから県道31号線を走って、菱形から県道113号線へ左折して坂を上る。 玉東町に入り、原倉集落の放牛地蔵を写真に収める。 さらに進んで玉名広域農道を左折。アップダウンを走って「飛躍連動」の展望所で小休止。 さらに走って県…

続きを読むread more

熊本市の石橋めぐり

今日は久しぶりに県道1号線で金峰山へ。 鳥越峠ではこれまた久しぶりに上津江の肥後もっこすさんとお話ができた。 これから映画を観に市街地に戻る肥後もっこすさんと別れ、県道1号線をさらに西へ行き、追分からは県道101号線へ直進。 昨日、菊陽町の石橋めぐりをしたが、本日はまだ訪れていなかった熊本市の石橋を見に行く。 実…

続きを読むread more

菊陽町の石橋めぐり

朝から運転免許の更新に菊陽町の免許センターへ。 午前10時頃には新しい免許証を受け取ったので、寄り道して菊陽町に残る石橋を廻って来た。 まずは「井口眼鏡橋」 県道145号線沿いの馬場楠井手に架かる単一アーチ橋。この橋の特徴は、輪石の接する部分に、すべて石楔(くさび)が使用されていること。 この工法が用いられて…

続きを読むread more

「区切りの金峰山」のはずが・・・

当初2月7日までの熊本県独自の緊急事態宣言が2週間延長されることになった。 流行の状態を評価する諸々の指標は改善しているものの病棟稼働率が約40%で、目標とする25%未満に達さなかったためとか。 本来であれば、金峰山までの自粛ライドは今回でひと区切りの予定だったけど、もうしばらく脚力維持目的の自粛ライドが続くことになった。 …

続きを読むread more

時計回りの金峰山

このところ職場ではスタッフの出入りがあったので、これを機に勤務表を見直すことになり、その結果、これまで20年間余り、わたしは木曜日が休みだったのに2月からは休みが水曜日になった。 金峰山周辺を走る時は大抵、反時計回りなので、今日は時計回りのコースで走ることにする。(今日は立春!) 二本木まで白川沿いの道を走って坪井川沿いの道…

続きを読むread more