「道の駅 竜北」まで

熊本県の新規感染者も減って来て福岡県の非常事態宣言も解除されるので久しぶりにどこぞでランチでも食って帰るつもりで午前8時頃クロモリロードバイクで出発。

出水ふれあい通りを南下し、
中の瀬橋、めど橋を渡り、田舎道を走って、城南の旧道を走り、
浜戸川を渡って国道266号線に入り、坂を上り、左折して県道313号線を南下。

そのまま県道312号線、244号線を走り、小川町を抜け、
砂川を渡って、氷川町に入り、「道の駅 竜北」で缶コーヒーを飲んでいると、同年代のドライバーから話しかけられた。

彼もロードバイクでサイクリングをするのが趣味で、どこから来たのか、これからどこへ行くのかとニコニコと聞いてきた。

その後、県道265号線を西へ走り県道255号線へ右折。JR小川駅の先からは宇土半島の山々を眺めながら田舎道を北上。

県道14号線に入り、松橋を抜けて、
(御神体の楠の木が立派な松橋天満宮)
宇土市に入り、市街地を抜けて、
(地震で破損した船場橋は一年前に復元された)
JR宇土駅前のカレーの「NICO」へ開店15分前には到着。

わたしの場合、予定された時間の前に準備しておかないと気が済まなくなってきたのは中学校からのような気がする。

当時の理科第一分野の先生が時間に厳しい人で、なんでも海軍兵学校に行ってたらしく、海軍は「五分前の精神」と言うのがあるそうで、授業の5分前に席に着くどころか、騒いでいたわたしは叩かれた。

それ以来、予定の10分くらい前になると心がザワつくようになってきたのだ。一種のトラウマが50年近く続いている訳ね。

さて、そんなことを思い出しながら待っていると、店の様子がどうも変で、開店10分前になっても店内に人影なく、どうも今日も休みらしい。

仕方がないので、国道3号線をビャンビャン走って川尻からは
加勢川沿いの道を東へ走り、
中の瀬橋からは朝来た道を帰った。

正午過ぎには帰り着いて、やっぱりどうしてもカレーが食べたくなり親子4人でココイチへ。

本日の走行距離:66.1㎞

ナワ
2021年03月02日 19:35
なぜか私も定期的にスパイスの効いたカレーが食べたくなり、そんな時はひとりカレーライドに出かけます。自分でもたまに作るのですが、平日は単身生活なので4日連続カレーになったりします。
コブシでしょうか?きれいに咲いてますね。
2021年03月03日 06:35
ナワさん、こんにちは。
わたしも5食連続でカレーライス食べたこともあるくらいのカレー好きですが、日本におけるカレーの消費量を考えると、日本人全体が「カレー依存症」といっても可笑しくないくらいですね。あー、またカレーが食べたくなってきた(笑)!
この日はあちこちで木蓮が咲いていました。写真の花は遠くから撮影しましたのではっきりしませんが、たぶんコブシだと思います。花期が短いのが残念ですね。