その花の名は?

ひと雨毎に濃くなる通勤路の緑。
北バイパス2.jpg


立田山中腹を走る北バイパス沿いには多くの植物が繁茂してきているが、残念ながらそのほとんどの名前さえ知らない。
北バイパス.jpg


そんな植物の中でも、ペダルを漕いでいるうちに印象に残った花については、せめて名前を知りたくて、ネットで『夏 赤い花』などのキーワードで画像検索をかけて並んだ画像から似た物を選んで調べる方法をとっていたが、候補が膨大だったりして目指すものに辿り着かないことが多かった。

そうこうしているうちに昨年秋、ひょんなことでJ:COMの営業のおねえさんの口車に乗ってしまって始まったスマホ生活で、アプリのAI機能を使って花の名前を調べることが出来ることを知った。
DSC04724.jpg


早速、撮った画像を使って花の名前を検索できる”Green snap”など無料アプリをいくつか使ってみたが、正解率が意外と低かったりして、どうも使用感がイマイチしっくりこない。
Screenshot_20200609-220139_GreenSnap.jpg


丁度その頃、「Google レンズ」言う、身の回りにあるものを調べることができるアプリがAndoroidやiPhoneでも使用できるようになり、花の名前を調べるのにも使えると言うので早速インストール。

スマホで撮った画像を自宅でも見れるように入れていた「Google フォト」と組み合わせて花の名前を調べられるようになった。
フォトとレンズ.JPG


つまり、調べたい花の写真をとりあえず撮っておいて、
DSC04725.jpg
その後「Google フォト」でその画像を表示させる。
Screenshot_20200609-213212_Photos.jpg


画像の下に「Google レンズ」を起動させるボタンがあるのでそれをタップすると、
フォトからレンズを起動.JPG
検索する画像の一部が丸で表示され、ネットの膨大なデータの中から「関連コンテンツ」や「類似の画像」をAIが選び出してくれる。
Screenshot_20200609-213224_Google.jpg


その候補の中から画像を確認して最終的に名前に辿り着くことができる。

たとえば、先日、梅雨の合間に、職場近くの住宅地の石垣の隙間から顔を覗かせた花。
20200615_070435.jpg
あっと言う間に名前をはじめ、類似の花との識別法まで知ることができた。
Screenshot_20200615-114252_Google.jpg
(最初、「タマスダレ」かと思った)


その正解率についても、試してみた他の「花の名前検索専用アプリ」と比べグッと高い印象(あくまで個人の感想です)。


ただ問題なのは、折角調べた花の名前も、すぐ忘れてしまうわたしめの記憶力ですかな。
アガパンサス.jpg
(『アンカー星人パンクさす』と語呂合わせした「アガパンサス」)

覚えられないアルストロメリア.jpg
(何度調べても覚えられない「アルストロメリア」)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

1008
2020年07月16日 17:31
この季節、この前剪定したばかりのに~
の悲しくなります。
いよいよスマホデビューですか(^^)
便利と言えば便利ですが、自分は調べものは、やっぱりパソコンになってしまいますね。
娘は文章をあっという間に入力、あれだけ素早く操作出来ればと思いますが、最近は入力も危うくなってきました(笑
みきたか
2020年07月16日 19:19
メルアドの変更があった時にたぶんとは思ってました。
すっかり使いこなされているようで^^
私も2つほど花の名前検索のアプリを入れてますが(たぶん同じヤツ)、正解率が低いですか!
Google レンズは今度試してみます。
のぶ
2020年07月16日 21:22
1008さん、こんばんは。
この季節、雨の多さに加え、気温の上昇も相まって植物の成長が半端ないですね。つい先日、草取りしたばかりなのに、もう雑草が生えてきています。
わたしの場合、スマホの入力は超遅くて、人に聞かれないように、よくコッソリ音声入力を利用します(笑)。
のぶ
2020年07月16日 21:27
みきたかさん、こんばんは。
いえいえ、スマホはなかなか使いこなせなくて、一番使っているのはゲームです、はい。
グーグルレンズでの花の名前検索は「関連コンテンツ」の下の方の「類似の画像」の方が有用です、はい。是非、一度、トライしてみてください!
2020年07月21日 23:25
スマホに変えたとたんに、もうこんな応用まで!
凄い進化の速さですね~!
私はこの手のアプリはまだ正解率がイマイチという事で未インストールです。
最後のは花が咲いていない状態なのでヒットしないのではないでしょうか?
アルストロメリアなら、ツツジみたいな形に開きます。
のぶ
2020年07月22日 23:03
宮星さん、こんばんは。
グーグルレンズは、花の名前のみならず、いろんなものの画像を、ネット上の膨大な画像の中から似た物を選択して表示するしくみです。画像のアルストロメリアも開花して間もない状態ですが、同じ状態のものをネットに挙げている画像がいくつもありますので、知ることができるのだと思います。
宮星さんも是非一度、お試しを!