われわれも「地獄」を見るのか

熊本では新型コロナウイルスの感染者が次第に増えてきて、大西市長から「不要不急の外出を控えるように」と要請があってるけど、
大西市長.JPG
厚労省の専門家委員会などによると「気分転換や健康づくりのための散歩」などは「不要不急の外出」には当たらないという。

それならば、憂さ晴らしのサイクリングも同じだろうけど、「3つの密」に気をつけて、
3つの密2.jpg
「むんむん」したり、
good-sweat.jpg
「ぎゅうぎゅう」したり、
peloton.jpg
「がやがや」したりしないように注意して、
gayagaya3.jpg
金峰山方面を走ったりしている。
DSC02185.jpg


しかし、こんな憂さ晴らしのサイクリングができるのもいつまでだろう。
DSC02202.jpg
(山鹿市鹿央町の八島公園)


やがて日本にも、欧米が経験している「地獄」を見る日が来ると言われている。
イタリアの惨事.jpg
(死者が多発した米国ワシントン州の老人ホームの消毒風景)


確かに東京では感染者が急増しているし、お隣の福岡県でも同様に指数関数的に感染者が増え始めた。
国内患者数推移.JPG


感染対策には日頃から心配りをしているが、もうこうなったら「困った時の神頼み」と、肺炎などの呼吸器疾患にもご利益がありそうな、山鹿市の南島菅原神社にある「くすめきさん」にお参りなどをしてきた。
DSC02201.jpg


帰って、現在テイクアウト営業のみの「インド食堂」にランチを調達しに行くと、
DSC02210.jpg
メニュー表などのどこそこに何やら変ちくりんなキャラクターの絵。
DSC02211.jpg
DSC02208.jpg


聞けば、「アマビエ」という半人半魚の妖怪で、江戸時代に肥後の海面に現れ、疫病の流行を予言し、さらに病気が流行した際には自身の姿を描き写して人々に見せるよう告げ、姿を消したと伝えられており、ひと月前頃からSNSなどで拡散しているとの事。
アマビエ塗り絵.JPG


われわれがやがて経験するであろう「地獄」とはどんなものだろう?と思いを巡らせつつ、その「予言獣」とやらの姿を見つめた。
アマビエ.jpg
DSC02212.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

みきたか
2020年04月02日 19:21
地獄は見たくないなー。
でも2次曲線的に増加するのはやむを得ないでしょうね。
不要不急の外出は自粛との事ですが、この前の日曜は桜開花の定点観測。
今週末も天気は良さそうなので3蜜は避けてぶらりと免疫力を高めたいと思ってます。
感染しないように、(無意識に)感染させないようにですね。
1008
2020年04月02日 20:29
今の状況、先が見えないのが色んな面で不安です。
感染もですが、経済状況も・・・どうなるのやら。
そんな時は、アマビエにもすがりたくなります。
外出は自粛、とありますが、3密を避け
と言うより、人と会わない場所にでも健康維持を目的に
軽く走ろうかと。
のぶ
2020年04月02日 21:56
みきたかさん、こんばんは。
見たくないですね「地獄」!
これまで何度か修羅場をくぐりぬけてきましたが、新型コロナウイルスに感染してしまうと、歳が齢だけに恐ろしいです。
そうでなくても色々と困難が待ち受けていそうで、イヤですね。
のぶ
2020年04月02日 22:01
1008さん、こんばんは。
不安感が募る状況が続いていますね。隣県の福岡の状況が気にかかります。
わたしも体調の許す限りはストレス解消のためにも体力維持のためにも乗り続けたいですね。
1008さんの酷道巡りでは新型コロナウイルスに出会う可能性は限りなく0に近そうです(笑)。
ヘイスティングス
2020年04月02日 23:13
のぶさん、こんばんは。

しばらく更新されたなかったので「まさか…」と危惧していましたが、今日ご無事だと分かって安堵しました。

福岡は、昨日から今日にかけて、福岡市と北九州市で、とうとうクラスター感染が起きました。
その前日の、3月末で閉館した老舗の商業施設「天神コア」の閉館セールには行列ができてたりもして…。危機感があるのかないのか、まだ他人事みたいな空気も否めないです。あと、老舗のラーメンチェーン店「長浜将軍」が自己破産しました。営業不振だったところにコロナが追い討ちをかけた形です。
トイレットペーパーはちらほら見かけるようになったけど、マスクは依然買えません。このままだと、感染者数が3桁になるのは時間の問題じゃないか…なんて、ゾッとする考えが過ります。桜満開なのに…。

コロナの被害者にも加害者にもならないよう、気をつけて過ごしていきましょう!

…ここまで書いていたら、23時の5分間ローカルニュースで、福岡県の感染者数が100人になったという報道が。予感的中…(;゜゜)
のぶ
2020年04月03日 17:51
ヘイスティングスさん、こんにちは。
あら?そんなに更新してなかったですかね?
それはさておき、福岡の状況・・・なかなか生々しいです。熊本とは若干様子が違うような気もします。ただ、熊本も「ジリジリと」という感じではありますが、少しづつ感染者数が増えてきています。このまま「ジリジリと」増えるとその内、一気に増えることも十分予想されます。
ほんとうに、感染する側にも、感染させる側にも両方ならないように気をつけたいですね、
ヘイスティングス
2020年04月05日 13:50
のぶさん、こんにちは。

昨日、近所の病院で院内感染が発生し、危機感をゾワゾワゾワと肌身に感じましたが、一夜明けた今日の日差しの、なんとまあ穏やかなことか。
「でも、外出自粛要請出てるから出かけられないなぁ」と思いましたが、「じゃ、のぶさんのブログで遠出気分を味わわせてもらおう!」と思いつき、過去のブログを遡り読んでます。
ついでに、自分の初アクセスを調べたら、2015年12月の「引込線~」のブログに、去年10月に初コメントをしていました。

ほんとに、いろんなテーマであちこち行かれてますね!自分は拝見するようになってまだ一年未満ですが、その間だけでも濃い内容だと思います。
状況回復は長時間かかるでしょうが、どうかこれからも、体の許す限り、健康に気をつけながら続けていただければ嬉しいです(^o^)/