地元でモアイ像

先日、俵山峠に上った帰り道、西原村の民家の玄関先に小さなモアイ像が置いてあるのを見かけた。
DSC02164.jpg
(持っている球はLED電球で、暗くなると光るとのこと)


モアイ像と言えばペルー沖の南太平洋上に浮かぶイースター島(正式には「パスクア島」)に立つ石人として有名だが、誰が、何の目的で、どうやって建てたのかは未だに謎らしい。
イースター島のモアイ像.jpg


そんなモアイ像だが、昨年松橋に「ボアイアン像」を見に行った際、ネットで調べていると、もう一箇所、九州にボアイアン像が置いてある宮﨑県の「サンメッセ日南」には
ボアイアン像とモアイ像.JPG
モアイ像の実物大レプリカ像が置いてあることでも有名なのが分った。
サンメッセのモアイ像.jpg


残念ながら熊本には実物大のモアイ像は置いてないものの、南高江の自動車販売店には人の背丈ほどの2体のモアイ像が国道3号線の喧噪を見つめながら立っている。
DSC09290.jpg


また、繁華街の下通から少し入ったところにはその名も「モアイ」の名を冠したビルが建っており、
DSC09436.jpg
その壁面には、やや平面的なモアイ像が埋め込んである。
DSC09435.jpg


さて、話は代わって、わたしはほとんどの場合、ガーミンのサイコン(Edge 810j)を持って行って、GPS機能を使って走行ルートを記録しているが、その走行図をみると、時々、何かの形に見えることがある。

例えば、もう少しどうにかすると鷹の様な猛禽類が飛んでるように見えないか?とおもうものや、
ワシに似た走行図.jpg
アカデミー賞のオスカー像になりそうなものなどなど・・・。
オスカー像に似た走行図.jpg


そこで、昨夜、Garmin Connectのコース作成機能を使って約2時間、あーでもない、こーでもないと奮闘してコースを作成し、
モアイのコースづくり.JPG
作ったコース情報をサイコンに送って、本日午前中、コースに従って53.6㎞走り、
DSC02172.jpg
作成したのが、この走行図。
モアイ走行図.JPG


木山川沿いなどあちこちの工事でコース変更があったり、最後は雨が降り出して、あー疲れた。けど、意外と面白かった。
DSC02174.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

みきたか
2020年03月26日 20:05
オチが走行図でしたか。
素晴らしい!
モアイ像よりずっと簡単ですが還暦お祝いライドでの「6」を模索したのを思いだしました^^
のぶ
2020年03月26日 23:09
みきたかさん、こんばんは。
あー、還暦ライドの「6」の字ですね。懐かしいです!「何で回り道して帰るのかな~?」と思っていて、後で知って驚きました。
今回は比較的簡単なモチーフでコースを作成しましたが、それでも結構大変でした。でも、面白かったので、機会を見つけてまたトライしてみたいと思っています。
1008
2020年03月27日 23:27
走行ログで絵を描くのは何度かチャレンジしてみましたが、
自分の走る場所は道が少なくて、諦めました。
市内など、道が豊富な場所なら描けそうです。
が、絵心がないので(泣
のぶ
2020年03月28日 12:06
1008さん、こんにちは。
おっ!1008さんもすでに挑戦されていたんですね。確かに、道の少ない地域では望むような線が引けないことが多いですが、1008さんはMTBの世界に入り込まれたので、吉無田あたりの野っぱらを走れば、走行ログの線は書き放題かと・・・(笑)。道路を走って線を引くとなると、住宅地が柔軟性がありますが、それでも思うような線はなかなか引けないことが今回、よく判りました。
2020年03月28日 18:32
1枚目のは小さいようですが、面白い置き物ですね!
最後は一筆書き(?)の走行図でしたか!!
楽々と楽しんで走れるなんて、さすが健脚でいらっしゃる!
こちらでもわんぱく公園内に首から上だけのモアイがあります。
https://eestar.at.webry.info/202003/article_25.html
のぶ
2020年03月28日 19:49
宮星さん、こんばんは。
わんぱく公園内のモアイ像、拝見しました。
全国的にみると、あちこちにモアイ像はあるようですね。ネットで調べたら、人吉のホテルにも一体置いてあるようなので、機会があれば行ってみたいと思います。
最初の小さなモアイは、天草の土産物屋においてあるみたいです。