「コロナ」めぐり

新型コロナウイルスによる感染症の全世界的な広がりが大きな問題になってきている。
新型コロナウイルス.JPG
(国立感染症研究所が分離した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真)



元々、コロナウイルスではヒトが日常的にかかっている風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類(SARS、MERS)が知られていた。

電子顕微鏡で観察すると、コロナウイルスは直径約100nmの球形で、表面には突起が見られる。
コロナウイルス電顕像.jpg
(MERSを起すコロナウイルスの電子顕微鏡写真)


その形態が王冠“crown”に似ていることからラテン語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられた。

また、今を遡る200年前、皆既日食の時に太陽の周りに見える自由電子の散乱光のことをコロナ (太陽コロナ) と呼ばれるようになった。
コロナ.JPG


このように、「コロナ」は「王冠」や「太陽」をイメージさせる言葉として世界に普及し、多くの製品名や会社名、店名につけられている。

メキシコの「コロナビール」は100年近い歴史がある。
コロナビール2.jpg


日本製品で「コロナ」というと、思い浮かぶのが「トヨペットコロナ」。
トヨペットコロナT10型.jpg
(わたくしが生まれた頃発売された初代のコロナ)

トヨペットコロナT100型.jpg
(わたしが大学生の頃よく見かけた6代目のコロナ)


熊本に「コロナ」と名の付く会社やお店がないかググってみたら、いくつか見つかったので、今日はクロモリロードバイクで熊本市の北区、東区から宇土、宇城と走って、「コロナ」の名のつく店を廻ってきた。

北区の楠にあるのはパーマ屋さん。
DSC01941.jpg


東区の尾ノ上にあるのは冷暖房機器の製造販売を行っている「株式会社コロナ」の熊本営業所。
DSC01942.jpg


宇土市にあるのは美容室と
DSC01944.jpg
隣接する着付けのお店。
DSC01945.jpg


その他、東区の戸島や宇城市の松橋にも「コロナ」のつくお店がリストアップされたが、残念ながら閉店あるいはそれに近い状態らしく、看板を下ろしていた。


さて、問題の新型コロナウイルスによる感染症が、早くに終息すると良いのだけれど・・・。
DSC01940.jpg
(通勤路には早くも淡い梅の香)



本日の走行距離:70.8㎞

コロナめぐり走行図.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヘイホー
2020年02月02日 20:49
おっ、T80系のコロナに乗られていたのですね!!
コロナって、王冠や太陽のイメージだったんですね!
恥ずかしながら知りませんでした(^^;;
鹿児島も所々、梅の花が咲いています。
早く、コロナウイルスが終息すると良いですね…。
のぶ
2020年02月03日 17:15
ヘイホーさん、こんにちは。
紛らわしい文章で申し訳なかった(書き直しました)のですが、学生時代に乗っていたのは中古のマツダ・ファミリアでした。
それにしても写真をみて、型番まで出るとはヘイホーさん、さすがトヨタ車に詳しいですね。
新型コロナウイルス、九州に上陸してほしくないですが、どうでしょうか?
1008
2020年02月03日 17:36
少し前に、ファンヒーター等のメーカーである
コロナ社が名前から敬遠されて売り上げが落ち込んでいる。
とありましたが、知らない人は関係あると思うんですかね。
そんな事例、時々聞きます。
のぶ
2020年02月04日 15:13
1008さん、こんにちは。
えっ!「コロナ」ってついているだけで、売り上げが落ちてるんですか?それはいかんですね。フランスでは東洋人というだけで入店を断られたりするというニュースも聞きましたし・・・。
それにしても「コロナ」には何も罪がないのに、ですね。