自転車通勤しない日は・・・

折角の休日なんだけど、いつものごとく職場で一仕事して、2時間ほどサイクリングできそうなので、金峰山の三の岳方面へ。 このところ県道101号線を上がるのが多いので、今日は太郎迫を直進して、集落を抜けると勾配が急になってくる。 里山の秋を感じながら出羽集落の梨畑やミカン畑を抜けて三の岳の中腹にある大多尾集落に上がる。 県道…

続きを読むread more

さよなら「平成」、さよなら「昭和」

「令和」が始まってもう半年くらい経つけれど、先日、「即位礼正殿の儀」が厳かに行われる様を眺めていて、家内と「『令和』が、わたしらには最後の元号になるかもしれんねえ・・・」というような話をしていたら、「平成」や「昭和」が、今更ながら急に名残惜しくなってきた。 そこで今日は用事を挟んで熊本市、およびその周辺の「平成」や「昭和」を廻るこ…

続きを読むread more

宝永隧道ポタ

江戸時代に造られた用水路「築地(ついじ)井手」などからなる熊本県菊池市の「菊池のかんがい用水群」が先月、「国際かんがい排水委員会(本部・インド)」が認定する「世界かんがい施設遺産」に登録された。 「世界かんがい施設遺産」は、灌漑(かんがい)施設の歴史の理解や保全を図る目的で、建設から100年以上経過し、農業などの発展に貢献した施設…

続きを読むread more

「木村の後に木村なし」

朝、クロモリロードバイクで職場にでかけ、ひと仕事済ませ、昼過ぎから用事があるので川尻までポタリング。 市街地を抜けて白川沿いの道を走る。(十禅寺付近の白川堤防:大雨の際はよろしくお願いします) そして新幹線沿いの道を南下する。 秋季大祭で賑わっている河尻神社を過ぎて町の目抜き通りへ。 川尻町は鎌倉時代から加勢川河口の…

続きを読むread more

強風の中を俵山峠

もうひと月ほど前に、熊本地震で損壊した大切畑大橋、大切畑ダム橋の補修工事がやっと終了し、西原村から南阿蘇村への「俵山ルート」が全線回復したとのことで俵山へ。 予想外の強い向かい風の中、国体道路を走り、熊本県総合運動公園に立ち寄ってワールドカップの雰囲気を少しだけ味わう。 「菊池のまんま」の先で左折し、県道145線に入り東へ。…

続きを読むread more

チャリでサクラマチ

先月開業した「サクラマチ クマモト」に自転車で行ってきた。 駐輪場は裏の方のバス出入口の、少し先にある。 入口は市街地にある「くまもとまちなか駐輪場」と同じシステムで、ボタンを押してチケットを取るとケージが開いて入場。 1階は主に原付バイク用で、その他にも自転車用が数十台分ほど。ただし、これらは高齢者および身障者用で、…

続きを読むread more

八代・小川グルメライド

最近は単独走か、ヘイホーさんとふたりで走る事ばっかりだったけど、誘われて一年半ぶりに集団走。 メンバーは、職場の同僚のピナ朋と、そのラン仲間のTさんご夫妻、Kさんの総勢5人で八代へ。 当初は八代内港の「刀削麺丸新」へ行く予定だったのが、現在、日曜は営業してないとのことで、その兄弟店である、「そば工房丸新」へ行くことになったら…

続きを読むread more