旭志の若葉とシャクナゲと

朝7時頃、クロモリロードバイクで職場に向かっていると、北バイパス沿線のケヤキの若葉が朝日に眩しい。
画像


職場で用事を済ませ、9時過ぎからサイクリングを開始。

日田街道を北へ走って、カントリーパークの交差点で右折して、JTの工場から左折して竹迫を抜け、県道316号線を北上。
画像


県道329号線へ右折し、旭志に入って
画像
鞍岳方面へ。
画像
小原から高柳を経由して激坂を上って「四季の里 旭志」へ。
画像


ふれあい動物園の入口の「仏供石(ぶくいし)のたぶの木」を訪問した後は、
画像
芝生広場の先にある「しゃくなげ園」へ。
画像
約1.3ヘクタールの丘陵地に遊歩道が整備されており、
画像
和・洋のしゃくなげ約2千株が植えてあり、赤白の柔らかな花弁が一帯を彩っていた。
画像
画像
画像
画像


この辺りは海抜500m。
画像
この日も爽やかな風が吹いていて、
画像
弥護山の中腹をクネクネと縫うような林道を南へ走って、
画像
車の全然走らない道の周辺の若い緑を愉しんだ。
画像
画像
画像
画像
画像


「弥護山自然公園」から
画像
林道を右に折れ、真木地区を抜けて、
画像
坂を下り、
画像
爆音響かすホンダのサーキットを経由して大津の上井手沿いを西に走る。
画像


正午を過ぎお腹が減ったので県道337号線に入り、菊陽町のHIヒロセの近くにある「デサキ熊本菊陽店」内の
画像
「ローカルバーガー」へ。
画像
(お店のFBより)


ここは阿蘇出身の若いご夫婦が今年1月にオープンしたお店で、阿蘇の食材をこだわって使用しており少々値は張るが、なかなかのハンバーグ。
画像


菊陽で阿蘇の味を堪能した後は県道337号線を西に走って帰った。
画像


本日の走行距離:68.9㎞

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

みきたか
2019年04月28日 19:40
新緑と花。
この季節は気温も適度で目に入る景色も絶好。
季節が何回繰り返しても感動・感謝です^^
1008
2019年04月28日 22:35
標高が上がると寒さに悩んでいた季節も終わり、いつの間にか涼しくて気持ちのいい季節に。
木や花も季節が変わると、表情も変わって楽しませてくれますね。
のぶ
2019年04月28日 23:09
みきたかさん、こんばんは。
この季節、最高ですが、長く続かないのが何とも・・・。いや、長く続かないので愛おしいのかもしれないですね。
のぶ
2019年04月28日 23:17
1008さん、こんばんは。
この季節なら激坂でもあまり汗をかかないのがいいですね。くだりもそんなに寒くないし・・・。
毎日眺める路傍の植物も1週間くらいでかなり変化してしまいます。季節は絶えず移ろいますね。
N家
2019年04月30日 23:54
四季の里、、ただあの坂を楽しむだけで他は何も知らず、、申し訳ない気持ちです。
初めて見た時から気になっているのですがあの黒い花?植物の名前、種類は何なのでしょうか?標高高めの所に居る気がします。

それと同じく気になってるのがデサキですね。
何屋なんだろうと思いつつもいつもヒロセかドンキに行ってしまいます。
のぶ
2019年05月01日 06:39
N家さん、おはようございます。
四季の里は子どもが小さい頃よくキャンプに連れて行ってました。あそこの坂、きついです。
あの黒い花は「マムシグサ」です。秋になると毒々しい赤~オレンジ色のブツブツの実になります。その球根は人が死ぬほどの毒があるそうで、つくづくオソロシイ植物です、はい。
「デサキ」は文具および小物の店ですね。サイクリングウェアで入るのは若干恥ずかしい感じですが、わたしは気にしません(嘘)。

この記事へのトラックバック