菊池の巨木&カツカレーライド

ヘイホーさんが熊本にお越しだそうで、お誘いして久しぶりのサイクリングに出かける。
(職場の近くの早咲きのサクラ)

朝、7時頃にクロモリロードバイクで自宅を出発し、職場でひと仕事して9時過ぎにヘイホーさんと飛田3町目のセブンイレブンで待ち合わせ、裏道を通って日田街道に出て北へ走り、合志川を渡る。
(合志川)

少し回り道して「村吉の天神さん(イチイガシ)」にご挨拶しに行く。
(いつみても立派な根)

再び日田街道に戻り、花房の坂を下って右折し菊池川沿いを気分よく走る。

菊池市街地に入り、懐良親王ゆかりの「将軍木(椋)」、
直ぐ近くの菊池高校の「チャンチキモドキ」、
妙蓮寺の境内にある
巨大なクスノキの
幹が神風連の志士の墓石を巻き込んでいるさまを
見てまわり、本日のランチは以前も行った「トンカツの赤坂 水野」でまたまたカツカレー。

その後、菊池市街を離れ、道の駅 七城メロンドームで食後のデザートをいただく。

その後、近くの台地の中腹にある「妙見の樟」にもご挨拶。

帰路は県道193号線沿いの西郷隆盛の祖先発祥の地や、
バカボンのパパの出身中学の七城中学に立ち寄り、
右折して県道53号線を走り、合志川沿いの道に出て、小野泉水経由で坪井川沿いの道を走って、市立図書館のところでヘイホーさんと別れて帰った。

本日の走行距離:68.5㎞

2019年03月24日 20:13
昨日、今日と帰省で熊本に居なかったのですが、サイクリング日和だったようで。
blog背景もすっかり春めいてサイクリングに最高の季節も直ぐそこ。
しかし、季節に関係なくカレーが好きですね^^
2019年03月24日 20:41
のぶさんは、早咲きの桜巡りしているのかな~
と思っていたら、巨木巡りでしたか。
村吉の天神さん、久しぶりに見ると、こんな木だったかな?
半分忘れかけているようで、思い出してきました。
あっ、こちらも今日はカレーでした(^^)
2019年03月24日 21:18
みきたかさん、こんばんは。
今日は良い天気でしたが、朝は結構寒くて、北バイパスでは4℃でした。次の週末は気温も上がり、ソメイヨシノも見頃かと・・・。
今日はヒレカツ定食のつもりでしたが、ヘイホーさんがカツカレーをチョイスすると、いつの間にかわたしもカツカレーをオーダーしてしまっていました(苦笑)。
2019年03月24日 21:22
1008さん、こんばんは。
早咲きの桜はあちこちで咲いていましたが、富士フィルムの工場のところ以外にまとまって咲いているところを知らないので、巨木めぐりにしました。しかし、将軍木やチャンチキモドキは落葉樹で、葉っぱがなく、失敗でした(泣)。
おっ!そちらも今日のランチはカレーでしたかぁ。
2019年03月25日 19:01
昨日はありがとうございます^ ^
天気も良くて最高でした!!
来週あたりは桜が見頃かもしれないですね。
またご一緒しましょう!!
2019年03月25日 22:07
ヘイホーさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。風は少し冷たかったけど、良い天気でしたね。予報では次の週末あたりが満開のようですが、すこし先になるかもしれません。
また、ご一緒しましょう!