夜でも目立つように・・・

土曜の仕事が終わって午後1時過ぎ職場を出て、飛田バイパスの辺りから坪井川沿いの道を走り、北熊本からは国道3号線沿いの歩道を走って、黒髪の菅原神社のクスノキに挨拶をして、
画像
すぐ近くの「修行カレー」へ。
画像
画像


もともと、イベントやマルシェの時のみ営業していたカレー屋さんが、今月から店舗営業を始めたとのこと。

カレーは月替わりの1種類のみで、今月は「妄想のスリランカプレート(1000円・税別)」。
画像


ちょっと割高感ありかな?

その後、黒髪~坪井の裏道を走って、昨年の夏だったか、城東小学校の入口の「サイクルショップ・アキラ」から変身した「ジャイアントストア」へ。
画像


このところ冬場の自転車通勤の時は、ユニクロのチノパンを履いて、100均で買った裾バンドをしていたんだけど、
画像
2年くらい使うと流石にゴムの部分がヨレヨレになってきたのだ。
画像
画像


おまけに反射材がちょっとしか付いておらず、暗い中で目立たたないので、
画像
ちゃんとした裾バンドを買いに来たのだ。

しかし残念ながら、裾バンドは1種類しか置いてなくて、「まあ、いいか」と二つ購入。
画像


ところで、この反射材、ライトを当てるとどうしてよく光るのか、知らなかったので、ネットで勉強。



光の反射は材質により、乱反射、斜面(鏡面)反射、そして再帰反射がある。
画像


反射材に利用される再帰反射の種類にはプリズム式と
画像
ガラスビーズ式とがある。
画像


ガラスビーズ式は、耐久性や反射効率ではやや劣るものの、軽く、可塑性があり、ウェアや
画像
バッグ、
画像
シューズなどにも使われる。
画像


一方、プリズム式は反射効率がよく、耐久性はあるものの、可塑性に乏しく、自転車ではフラットペダル部や、
画像
後方反射板として利用される。
画像


ちなみに、道路交通法では、「自転車で夜間の道路やトンネル内等を通行する場合で、尾灯を点灯できない場合には、反射器材(後方反射板)を装備しなければならない」となっている。違反すると「5万円以下の罰金」ってこともあるそうなので要注意。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ヘイホー
2019年02月24日 17:56
修行カレーのカレーのネーミングが良いですね(笑)
反射材にも種類があるとは知りませんでした。
道交法関連ですが、僕は自動車のベルを外そうかと思っていましたが、ベルもちゃんと義務があるみたいですね^^;
1008
2019年02月24日 18:12
今回もカレーですね(笑
最近では、家内の甘口に付き合っているためか、少しの辛口でもヒーヒーと
汗を流しながら食べるようになってしまいました(^^;)
反射材、最近のは少しの光でも輝くように反射するのが出てきましたね。
技術の進歩は凄いです。
安全の為にも、出来るだけ反射材は付けておきたいと思っています。
のぶ
2019年02月24日 21:00
ヘイホーさん、こんばんは。
「修行カレー」・・・つい、入ってみたくなるような、上手いネーミングですね。イベント専門の時にすでにファンを沢山獲得していたようで、この日も満席に近かったです。恥ずかしながら、ロードバイクにもベルが必要なことはわたしもかなり後になって知りました。
のぶ
2019年02月24日 21:06
1008さん、こんばんは。
もともと、古典的なカレーライスは好きでしたが、あまり辛いのは好きではありませんでした。インド食堂に行くようになってからスパイシーなものにも慣れてきて、今では結構辛いのまで楽しむことができるようになってきました。
熊本城マラソンの前には夜、多くのランナーが走っていましたが、中にはライトが光るようによく光る反射材のついたウェアがあって、びっくりしました。
okd
2019年02月25日 11:13
のぶさんこんにちは。
この週末も羊の旦那さんたちと夜中も走ってきました。今回は夕方から夜にかけて福岡市内を縦断するコースでしたのでとても車が多く疲れました。街中は明るいので反射材もですが派手な色のジャージが良いかもしれません。
N家
2019年02月25日 20:19
okdさん程ではありませんがたま~に夜走る事があります。リアライトも数個はつけてますが電池切れもしくは故障で消えてたら怖いな~と常々感じております。よくある反射板はどれも野暮ったい姿で付けるのを躊躇してしまいます、最近のライト達のようにスタイリッシュでカッコいい反射板があればいいのになー
のぶ
2019年02月25日 20:54
okdさん、こんばんは。
反射板やライトなど、夜の自転車走行を語らせたらランドヌールの方々の右に出る自転車乗りはいないでしょうね。確かに夜、特に薄暮の頃はジャージの色合いも大事かと・・・・。あっと、わたしの通勤用のジャケットは迷彩色なので、若干不利ですね。スピードださないように気をつけたいです(笑)。
のぶ
2019年02月25日 21:02
N家さん、こんばんは。
N家さんのブログによくビアンキのロードバイクの写真が載っていますが、いつもきちんと装備をしておられるなぁと感心しながら眺めておりました。ランドヌールの方々の多くは日頃のちょっとしたライドの時でも、どんな状況にも対応できるような準備をしておられるように感じます。見習いたいです。

この記事へのトラックバック