金峰山方面へ初ライド

正月休みは今日までなので、鹿児島からお越しのヘイホーさんを誘って金峰山方面へ。

世継橋で待ち合わせ、鍛冶屋町、唐人町、横手と抜けて島崎から「ゆうかファミリーロード」に入り、走っていると、ヘイホーさんのブログ仲間の「ともパパ」さんと鉢合わせし、しばし談笑。
画像


2年程前にロードバイクを始めて間もない頃の「ともパパ」さんとご一緒したが、その後、「ともパパ」さんはガンガン練習してヒルクライマーになっておられた。
画像
(ヘイホーさん撮影)


「ともパパ」さんはこの後、峠の茶屋から三の岳方面へ走られるそうで、「あとでまた会うかもね・・・」と言いながら別れた。

その後も「ゆうかファミリーロード」を走って硯川から左へ折れ、太郎迫から県道101号線に入り、坂が始まり、フリーランとすると、ヘイホーさんはすっ飛んで行った。
画像


長い坂道をのんびり走って、
画像
ヘイホーさんが待っていた芳野のJA前でひと休み。
画像


ここから野出峠を越えて「ナルシストの丘」へ。
画像


しばらくすると三の岳を廻って来た「ともパパ」さんが到着し、しばらく談笑して別れた。
画像


こちらは県道1号線を追分へ進み、県道101号線へ右折し、「金峰森の駅みちくさ館」から左折し、面木(おものき)の集落を抜けて、
画像
金峰山の西側を廻り、パイロットロードを下り、松尾東小学校を経由し、坪井川沿いの道を上流方面へ。

薄場町から熊本駅方面へ走っていると「エベレストマウンテン」が開いていたので、ランチを堪能。
画像


その後、白川を渡って
画像
ケヤキ通りに入り、旧・浜線との交差点でヘイホーさんと別れて帰った。

今年も怪我なくライドができますように・・・。
画像
(ヘイホーさん撮影)


本日の走行距離:57.3km

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

アンカー星人
2019年01月03日 21:39
明けましておめでとうございます。
いつも知的で、時々ユーモア混じりの記事 毎回穴が開くように拝見させてもらっています。
今年もまたよろしくお願いします!
のぶ
2019年01月03日 22:10
アンカー星人さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。いつもアンカー星人さんのギャグセンス溢れるブログレポート、いつも楽しんでいます。今年も愉快なレポート、期待しています!
みきたか
2019年01月04日 06:52
昨日の日中は穏やかでサイクリング日和でしたね。
そんな日に目的地が無い時はやっぱ定番コースでしょうか。
結構マニアックな内容(テーマ)が多いので時々ついていけません^^;
それでも参考にさせて頂くことも多く有ります。
本年もよろしくお願いします。
ヘイホー
2019年01月04日 08:12
のぶさん、昨日はありがとうございます!
走り甲斐もあり景色も堪能出来たし、とても楽しかったです。
また今年も是非色々な場所へ連れて行ってくださいませ(^ ^)
読み逃げ屋
2019年01月04日 10:19
明けましておめでとうございます。今年も好奇心をそそる記事を楽しみにしてます。
2019年01月04日 11:48
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!
お三人で正月走りされましたか!
<芳野のJA前>いい眺めですね!
今年のNHK大河ドラマは金栗四三さんの物語”いだてん”だとか!?
懐かしい風景がたくさん・・・出て来る事を期待しています。
1008
2019年01月04日 14:06
明けましておめでとうございます(^o^)
初ライドは皆さん無難なコースを行かれるようですね。
中には宇土半島の変なルートを走っている人もいるようですが。(笑
のぶさんは心配不要かと思いますが、今年は怪我をしないように走りましょうね。
のぶ
2019年01月04日 22:07
みきたかさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。もうそろそろ自転車ネタも出尽くしてしまい、マニアックな内容になってきました(笑)。今後も人が振り向きもしないようなネタが続くかと存じますが、大目に見てください!
のぶ
2019年01月04日 22:10
ヘイホーさん、こんばんは。
昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
ともパパさんと出会ったのはかなり驚きでしたね。
熊本のサイクリングスポットもかなりご紹介してきたので、段々行く先が無くなってきましたが、今年もよろしくお願いします!
のぶ
2019年01月04日 22:11
読み逃げ屋さん、こんばんは。
今年も読み逃げ屋さんが食指を動かすようなマニアックなネタを探して行こうとおもっておりますので、そんな時は貴重なコメント、よろしくお願いします!
のぶ
2019年01月04日 22:18
宮星さん、こんばんは。
いつも気持玉、ありがとうございます。今年のNHK大河ドラマの前半の最初は和水町と玉名市が舞台となるようですが、実際の収録の様子を観ると、ロケの多くは和水町以外で行われているようで、ちょっとガッカリしているところです、はい。
それはともかく、今年もよろしくお願いします!
のぶ
2019年01月04日 22:21
1008さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。色々と雑用があり、段々ライドの回数、距離へ減る一方になりそうです。その分、交通事故の確率は減りそうですが、運動機能の低下により事故回避能力も低下しますので、一方で心配もしているのが本当のところです。
その分、1008さんは比較的若いし勘なしなので、今年も酷道ライドのレポート、期待しています!
こくろ
2019年01月05日 17:49
明けましておめでとうございます。
昨年は、家内と平地ばっかり走っており、中々ご一緒出来ませんでした。
また、そのうち、いろんな場所紹介してください。
宜しくお願いします。
のぶ
2019年01月05日 21:49
こくろさん、こんばんは。
こちら、昨年2月頃から色々と忙しくなり、こくろさんご夫婦とご一緒するタイミングがなかなかつかめずにいました。わたしも次第に平地の方が良くなってきましたので、是非とも平地ライド、ご一緒したいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ちよ
2019年01月05日 23:38
明けましておめでとうございます。
コメントすることはあまりないですが、いつも拝見しています。
熊本の歴史は、だいたいのぶさんのブログで学びました。
今年もマニアックな記事、楽しみにしています。
のぶ
2019年01月06日 08:44
ちよさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。ちよさんの味わい深いブログ、いつも楽しみにしています。わたしの場合、自転車に乗り始めたことで郷土の歴史に目覚めました。主だった史跡は廻り尽くした感がありますが、まだまだ知らない事がたくさんあるので体と気力の続く内は廻り続けてレポートしたいと思っています。

この記事へのトラックバック