くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州最低山ライド

<<   作成日時 : 2018/11/01 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、地元TV局の番組で「九州で一番低い山が八代にある」と言ってたので行ってみることにする。

午前8時ちょっと前にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通り経由で画図の田舎道から
画像
中ノ瀬橋を渡り、加勢川沿いの道を走り、県道182号線を南下。
画像


ウキウキロードを走って宇土に入り、裏道を通って
画像
県道338号線を南下。
画像
この道は信号が少なく大型トラックが多かったけれど、熊本地震の影響で『横江大橋』が工事中で、
画像
迂回路が狭いため大型トラックがあまり通らず、このところ比較的快適に走る事ができる。

熊本で3番目に低い高島の手前から県道を離れて
画像
八代港方面に進んで行くと、右手に九州で一番低い山、「白島(しろしま)」がそびえて(?)いる。
画像
画像


白島の南側には弁財天宮があり、
画像
鳥居をくぐってコンクリートの階段を上がって行くと
画像
中腹の祠に弁天さんが祀ってあり、
画像
さらに階段を上がって行くと、
画像
あっと言う間に頂上に到着。
画像


頂上には三角点が建っている。
画像


国土地理院の九州管内山岳標高の「低い順」によれば、ここ白島の山頂の標高は19mで第一位。

麓に立ててあった標柱の説明書きによれば、この白島は明治37年(1904年)の郡築干拓造成以前は八代海に浮かぶ孤島であった。良質の石灰岩からなり、近在のお城の石垣用に切り出しが行われたという。

元は島だったのが埋め立てにより山となった訳であるが、これは前述の高島(標高33m)も同様で、
画像
(白島の山頂から見た高島)
さらには熊本で2番目に低い御坊山(標高29m、熊本市西区)も同様。
画像


九州で一番低い山を堪能した後は、
画像
すぐ近くにある刀削麺の丸新で、
画像
ネギ味噌ラーメンをオーダー。
画像
画像

幅広のシコシコ麺に絡みつく濃厚なスープにクラクラしながら帰路へ。

市道を走って古閑浜町から県道42号線に入り、しばらく走って右に折れ、八代市鏡支所へ。
画像


ここの玄関横のロビーにある壁画を見学。
画像


文化〜文政年間の鹿子木量平らによる干拓事業の様子を描いたもので、有田焼の深川青磁の作。
画像

一枚 縦29cm横40cmの有田焼のタイル130枚で出来ている。

そこから鹿児島本線沿いの道に出て、「道の駅竜北」に立ち寄り、小川町からは県道244号線、
画像
312号線、313号線、国道266号線を走り、
画像
中ノ瀬橋からは朝来た道を帰った。

本日の走行距離:96.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
八代って九州で低い山が集まっているようですが、干拓のおかげなんですね。
ただ、自転車で登れないのが残念です。
高島が3番目ですか。昔はロッククライミングの練習場でしたが、今は崩落で近寄る事もできなくなり少し悲しみが(>_<)
1008
2018/11/01 20:51
1008さん、おはようございます。
え?高島はロッククライミングの練習場だったんですか?さすが1008さんです。
高島は確か自転車で上りました(押して?)が、白島は階段ばかりで無理です。
でも1008さんならMTBで大丈夫かも・・・。
のぶ
2018/11/02 07:21
九州最低山ですか。
そう言われると”山”って何?と思ってしまいました。
子供の頃は疑問に思っても解決出来ず、いつのまにか忘れていたけど今はググれば即。
なんでもWikipediaによれば「日本国内では、最高峰は富士山(標高3776m)である。対して最も低い山は仙台市の日和山(標高3m)であるが、山の定義や地形学的分類あるいは地図作成測量により捉え方は様々であり、最も低い山の決定が難しい。」との事。
白島19mでも「それって古墳」と思ったのですが、3mがでは古墳より低い(笑)
何事も一番の難易度は高いですね。
みきたか
2018/11/02 18:38
みきたかさん、こんばんは。
国土地理院が「山」と認めれば「山」らしいのですが、その基準がやや曖昧なようです。ただ、三角点があれば立派な山なようですね。
いずれにせよ、低山に上ることを趣味にしておられる方も多いようですし、面白い世界ですね。
のぶ
2018/11/02 22:20
仕事で飽きるほど三角点には行ってますが、島を埋め立てて山に為った三角点は行った事がないです。鏡町、千丁町にも行ってたけど、埋め立て地、干拓地の三角点はほとんど堤防の上か大きな建物の屋上でした。
読み逃げ屋
2018/11/03 20:40
読み逃げ屋さん、こんばんは。
おー!山の頂上らしきところでは三角点を捜してみることがありますが、見つからないことが多いです。読み逃げ屋さんは、その道の専門家なので見つけるのもお上手なんでしょうね。そんな三角点も時と場合によってはぞんざいに扱われているんですね。勉強になります。
のぶ
2018/11/03 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州最低山ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる