くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居一周ポタリング

<<   作成日時 : 2018/10/08 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

連休を利用して長男・長女が住む東京に行ってきた。

ふたりが暮らす都新宿区余丁町のマンションの近くにはわたしが持っている折り畳み式自転車のBikeFridayの代理店でもある小径車専門店の「ehicle(イークル)」というショップがあって、
画像
画像
画像
自転車の貸し出しもしているので、ドロップハンドルの小径車を2日間レンタルし、初日は空いた時間に皇居を一周をしてきた。

靖国通りに行って東へ進み、
画像
(靖国通りには狭いけど自転車レーンがあって走り易い)
日本人なので靖国神社に参拝。
画像
ちなみに、ここの狛犬には、ちゃんと頭に角が生えている。
画像


そこから南下して皇居を一週。
画像


千鳥ヶ淵から
画像
(桜が咲いてないと、やや寂しい)
桜田門をくぐり、
画像
内堀通りに出ると、車道の様子が何だかおかしい。
画像


交通整理をしているおっちゃんに聞けば、自転車産業振興協会が主催している「パレスサイクリング」というイベントで、祝田橋から平川門まっでの往復約3kmを自転車専用道とすることにより、皇居周辺の自然環境保護と家族そろっての健康づくりの静かな憩いの場として、特別に開放されたモデルコースを提供したものらしい。
画像


歩行者が渡る信号では停車しないといけないけれど、
画像
広々とした道を、多くのサイクリストがそれぞれの速さで楽しんでいた。
画像


そんな内堀通りから少し寄り道をして、
画像
日本橋へ。
画像
画像


わたしが申し上げるまでもなく、日本の道路の起点となる場所である。
画像
画像


橋の袂には元標の広場が整備されており、
画像
画像
元標のレプリカや
画像
里程標などが置かれており、
画像
画像
感慨深く眺めた。
画像


内堀通りに戻り、警官の姿の目立つ皇居の周りを一周した。
画像
画像
画像


この日は台風25号の影響で東京は真夏日。皇居の周りをあちこち廻るつもりだったけど、予定を変更して新宿に戻ってサイクルショップをいくつか回り、
画像
夕方になって長男と落ち合って
画像
トルコ料理を堪能した。
画像
画像


本日の走行距離:23.6km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
皇居周りは都心のオアシスって感じ。
それも一部とは言え、自転車に開放されていたなんてラッキーでしたね。
日本の道路起点へ行かれるのは流石です。
みきたか
2018/10/09 04:53
とうとう日本の道路の起点まで行かれましたね(^o^)
3Kmはチョイと短いとは思いますが、
あの広い道を楽しめるイベントは良いですね。
飛行機での輪行は躊躇しますが、レンタサイクルという手がありますね。
1008
2018/10/09 07:47
みきたかさん、こんばんは。
東京も山手線の内側は比較的緑が多いですね。大都会でも緑が多いとホッとします。あとで調べたら、皇居前の道路の自転車への開放は、ほぼ、毎週日曜日にやってるようです。他にも、青山でもやってるようですね。
のぶ
2018/10/09 20:22
1008さん、こんばんは。
ガチで走るのなら自分のバイクでないと困る感じですが、ポタリング程度ならレンタルで十分ですね。
皇居前の広い車道をのんびり走ると、空が広くて、東京に居るのを忘れてしまいそうでした。皇居前を走っていて交通案内板に「日本橋」の名前を見つけて思い立ちました。そちらの方がラッキーだったかも・・・。
のぶ
2018/10/09 20:27
やはり東京は大都会ですね!
面白そうなサイクルイベントにも遭遇したみたいで^ ^
僕もいつか靖国神社や皇居に行ってみたいですねぇ。
東京みたいに人混みが多いと自転車に乗りにくそうなイメージがありました^^;
ヘイホー
2018/10/09 22:07
 7月に飛行機輪行で藤沢〜箱根〜富士山へ行きましたが、JRでの移動が大変でした。
都内ならレンタルサイクルなら手ぶらで移動出来るのでも選択肢の一つですね。
 靖国神社、二年前に行ったとき正面から撮影したら警備員の方に注意されました(斜めからの撮影はOKだそうです)
KawaB
2018/10/09 22:11
ヘイホーさん、こんばんは。
東京で初めて自転車に乗りましたが、大きい道は大変広く、細い道は結構狭いので意外と自転車が走り易かったです。熊本の国道501号線の方がよっぽと怖いです。
皇居前のサイクリングイベントは道路の広さの割には自転車が少なかったので、大変気分よく走ることができました。
のぶ
2018/10/09 22:44
KawaBさん、こんばんは。
あ、その飛行機輪行は、確か、Y下さんと行かれたんでしょうか?長い距離を走るのだったら大変でもやっぱりマイ自転車でしょうね。
あら?靖国神社は「撮影禁止角度」ってあるんですか?知りませんでした。右翼の集団が後ろの方で大声で整列していたので、警備の人達もそちらに気をとられていたのかも・・・。
のぶ
2018/10/09 22:53
近くまで来られていたのですね。次回は、ぜひ、栃木まで、足を伸ばすことを検討ください。中禅寺湖は、来週が、紅葉の見ごろです
にしひがし
2018/10/11 05:29
にしひがしさん、こんにちは。
にしひがしさんが過ごされた早稲田の界隈も少しだけポタリングしました。学問の香り(?)のする良い所ですね。え?栃木はもう紅葉シーズンですかぁ。九州の紅葉シーズンに比べるとやっぱり早いですね。では、次、関東へ行く時は栃木まで脚を伸ばすことにしましょうか。
のぶ
2018/10/11 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居一周ポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる