zoom RSS 諫早湾で「平和と言う神経ガスにCheers!!」

<<   作成日時 : 2018/09/23 15:55   >>

今日は昼飯時の用事も東京から帰省している姉がしてくれるので、久しぶりにロングライドに出かける。

午前5時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入り本妙寺の坂を上って
峠の茶屋がある鳥越峠を越え、ナルシストの丘を経由して
坂を下り、そのまま国道501号線に入り、
(菊池川)
長洲港へ。

乗船を待っていると、久留米から同じくアンカーのロードバイクでお越しのオカさんと一緒になり、久しぶりに有明フェリーに乗って
多比良港へ。

オカさんは有明海沿いを走って久留米に帰るとのことなので、途中までご一緒することに。

国道251号線を諫早方面へ10qほど走って右折し、諫早湾干拓堤防道路へ。

この道路は、長崎県諫早市高来町と雲仙市吾妻町とを結ぶ広域農道で2007年(平成19年)12月に開通した。

諫早湾干拓事業で構築した潮受堤防上に道路を建設したもので、全線に渡ってほぼ直線の道路である。

その北側にあるメインの排水門は、皆さんご存じのように、これを開門するか否かをめぐって法廷での争いが混迷を深めている。

現在、主な対立の構図は、開門を主張する佐賀県の漁業関係者と、開門に反対する長崎県の営農者という形になっており、これまでの司法の判決も一貫性に欠き、さらなる長期化が予想されている。
(ネットの解説記事より)

事前調査検討不十分で走り出したら止まらない公共事業の典型例として「科学技術振興機構(JST)のまとめた失敗知識データベース「失敗百選」にも選出されているらしい。

残り100qほど走って久留米に帰るオカさんと排水門のところで別れ、
来た道を戻る。

サザンの曲で現代の日本社会を風刺した「汚れた台所(キッチン)」を「平和と言う神経ガスにCheers!!」と歌いながら、国道251号線をひたすら走って、
多比良港からさらに十数キロ走って帰りは島原外港へ。

少しリッチにオーシャンアロー号に乗り、熊本港へ。

港の橋を渡って
左折して白川右岸の道を走り、
白山通りに右折して、大江のインド食堂でノンベジタリアンセットを食べて帰った。

本日の走行距離:146.2q(長洲・多比良間の14qと島原・熊本間の21qのフェリー分も含む)

久しぶりのロングでしたね。
干拓堤防道路、以前有イチしたときに通りたかったのですが、
ルートが決まっていた為、泣く泣く素通りでした。
機会があれば行ってみたいですね。
しかし、開門問題はどちらの言い分もわかるので、どうやって決着
させるかが気になりますね。
2018/09/23 20:23
島原に渡られたんですね。
アリイチもいずれと思ってますが、いつになる事やら^^
私も久しぶりにロングライドでした。
2018/09/23 21:49
1008さん、こんばんは。
わたしの基準での「ロングライド」じゃ1008さんの「軽めのライド」くらいかと存じます(笑)。実際、フェリーに乗っているのとその待ち時間で休憩も十分すぎるくらいですし、獲得標高も極わずか・・・。
開門問題・・・ほんと難しい問題です!
2018/09/23 22:17
みきたかさん、こんばんは。
あらら!みきたかさん、本当の『ロングライド』されましたね。わたしのは数字的にフェリー分を足してやっと正式な『ロングライド』くらいで、お恥ずかしい。
わたしの場合、まだシマイチもしたことないくらいなので、アリイチはおそらくできないと存じます。
2018/09/23 22:20
フェリーを使って、長崎県へのライドも面白そうですね!
次回はご都合が合えば走れるのを楽しみにしています!
早く僕も復活します〜。
2018/09/24 19:48
島原ライドお疲れさまです。
その日はノブさんの記事を見て曽木の滝ライドでした(笑)
そういえば合同ライド以来、島原も走っていないので何かしら企画したいです。
KawaB
2018/09/24 21:09
ヘイホーさん、こんばんは。
フェリーを使って長崎ライドする時は、フェリーの時間が贅沢な休憩時間となって、気分良いです。最初は経費節約で輪行袋を使っていましたが、そのまま乗り込む方がグッと楽ですね。いつか、長崎へ、ご一緒しましょう!
2018/09/25 21:30
KawaBさん、こんばんは。
おっ!KawaBさんも『県外ライド』でしたかぁ。曽木の滝はいかがでしたでしょうか?
長崎組の皆さんとまた島原を走りたいです!
2018/09/25 21:36

諫早湾で「平和と言う神経ガスにCheers!!」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ