くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS お礼参りライド

<<   作成日時 : 2018/09/02 15:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

数年前から顔に「年寄イボ」が出来てきて困ったので、今年の4月に、「困った時の神頼みポタ」をしたんだけど、その後、すっかり忘れてしまっていた。
画像


そしたら先日、その困っていた右頬の年寄イボが、なんと、ポロっと取れてしまった!
画像


単なる偶然かもしれないけれど、正直言うと、「神頼み」については全く期待していなかったので、ただただ驚くばかり。

しかし、冷静に考えると、一度に4カ所もイボとりの神頼みをした上に、5月には阿蘇のイボ石にもお参りしたので、どれが効果があったのかが不明なんだけど、お礼参りをしておかないと後で大変なことになるかもしれない。

そんなわけで、とりあえず、神頼みしたところに御礼参りに行くことにする。

午前7時頃クロモリロードバイクで出発し、まずは熊本市の北区大窪町にある「いぼ観音」へ。
画像


新旧二体の観音様にお参りをして、
画像
お礼は現金で。
画像
さらに、わたしの顔には年寄イボの予備軍もあるので、それらにもイボとりの液体を塗布して、
画像
もう一度お参りをして次へ。

旧国道3号線へ上がり、北上して国道3号線に入り、植木町滴水(たるみず)からは、ゆうかファミリーロードに入ってのんびり走る。
画像
画像


路傍の草木の様子も少しずつ変わってきている。
画像
画像
画像


植木町豊田にある「立山のイボとり地蔵」では、イボが取れた時のお礼まいりは煎った大豆を齢の数だけお供えする習慣があるのとことで、62個を数えて持参し、
画像
お供えした。
画像


その後もファミリーロードに入り、宮原のセブンイレブンで小休止し、上千田(かみちだ)へ。
画像


ここのイボ地蔵さんには、
画像
お礼として旗を奉納するらしいけど、DAISOでも使えそうな適当な旗を売ってなかったので、竹串に紙を貼りつけて、みすぼらしいけど感謝の気持ちを込めたお手製の旗を立ててお参り。
画像
(旗の裏面には感謝の言葉)


その後は山鹿市街地に入り、山鹿市中権現森の熊野神社へ。
画像
ここの大きなムクノキの根っこにある「中村廃寺」の心礎となる石は「いぼ観音」とも呼ばれ、
画像
そこに溜った雨水はイボによく効くとの事だけど、前回は雨水が溜っていなかった。昨日は雷雨があったので、期待して葉っぱをどけてみると、すでに5,6匹の虫の住処となっていたが、丁重に出て行ってもらい、
画像
溜っていた雨水+虫の生活排水を顔の年寄イボ予備軍に塗って、お参りして帰路へ。
画像


来た道を帰り、途中、鹿央町周辺で史跡探しをしたが、蚊が多くて撤退。

昨日の某所の勉強会で、蚊やマダニには注意するように、と言っていたのを思い出しながら
画像
画像
合志川沿いを走って帰った。
画像


あと、阿蘇の「イボ石」にもお礼参りに行けねばならんなぁ。

本日の走行距離:72.6q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は天気予報が外れて爽やか(今までに比べて)でしたね。
ポロっと取れましたか。
私も神頼みに行った方がいいかな^^
みきたか
2018/09/02 18:02
おぉ、イボが取れたんですね!
凄いですね、イボ地蔵様(*´Д`*)ハァハァ・・
僕はNEWサングラスに、ノーズ調整が付いていて、鼻のイボに干渉して調整に困っています(笑)
熊本も秋らしくなってきていますね!
次回、行くのが楽しみです^ ^
ヘイホー
2018/09/02 18:28
お礼参りの方法って、お賽銭だけでは無いのですね。
初めて聞きました。
でも、面白いですね。
イボに効果のある神様がいらっしゃるのであれば、
髪の毛が生える神様っていないでしょうかね(笑

1008
2018/09/02 21:19
みきたかさん、こんばんは。
今日は昼前頃から暑くなりましたけど、確かに爽やかでしたね。9月ですから、そろそろ酷暑は勘弁してほしいですね。イボは余りにポロリととれたので、しばらくは、お参りした事も忘れてしまいました。
のぶ
2018/09/02 22:38
ヘイホーさん、こんばんは。
あら?ヘイホーさん、お鼻にイボ、ありましたっけね。サングラスに干渉するなら、イボ観音にお参りしないといけないですね(笑)。
熊本も涼しくなるのに、あと少しでしょうか・・・?
のぶ
2018/09/02 22:49
1008さん、こんばんは。
お礼参りは、基本は賽銭なのでしょうが、品物の奉納など、色々あるようですね。
イボの神様の場合は、「豆」という場合が全国的に多いようです。
髪の毛の神様は、どっかで聞いたような気がしますけどね・・・。今度、調べてみます!
のぶ
2018/09/02 22:57
のぶさんこんにちは。
日頃の不摂生のせいでお腹周りに随分余分なものがついてしまいました。
ライザップに行く予算がないのでお賽銭程度で取れる神様はどこかにないですしょうか?
okd
2018/09/03 11:22
okdさん、こんばんは。
え?ストイックに練習しているokdさんでもお腹周りに余分なものがつくんですね。
安心しました。先ほど調べたら、「食べ物の神様」は京都の伏見稲荷大社に祀られているそうなので、自走で行って帰ると、かなりお腹周りがスッキリするかと存じます(笑)。
のぶ
2018/09/03 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お礼参りライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる