zoom RSS ちょっくら「中蓮寺水源」

<<   作成日時 : 2018/08/09 16:45   >>

立秋を過ぎて朝の空気は幾分涼しくなってきたけれど、今日も猛暑日の予報。

例によって早朝に出発し、美里町にある「中蓮寺公園」を目指す。熊本市およびその周辺の水源の主だったものは廻ったが、美里町と甲佐町の境にある「中蓮寺水源」はまだ見てなかったのだ。

中ノ瀬橋、めど町橋を渡って県道240号線に入る。
しばらく走って緑川の西側に広がる高木台地に上り、
中央小学校の少し前から甲佐町役場方面へ左折すると左手に目指す「中蓮寺公園」。
急な階段を下りるとひっそりとした水源が見えてくる。
台地の崖下から水が湧いており、
予想していたより豊富な水量。

蝉しぐれの中、
さっきまで飛んでいた沢山のハグロトンボが優雅に羽根を休める様をしばし眺め、
水源を後にする。

緑川を渡って
甲佐の役場近くのセブンで栄養補給後、通勤時間帯の交通量の多い道を避けて甲佐中学校の先まで県道152号線を走り、そのまま道なりに北上。厳島神社の先から右折して玉虫団地を経由して御船に入り、
嘉島を抜けて水前寺江津湖公園に入り、
遊歩道を走る。
熊本市総合体育館のところから競輪場を経由して午前9時前には帰りついた。

何度も走っているあの辺りにそんな水源があるんですか。
ググると美里町HPがヒットして甲佐町西の緑川河原辺り。
のぶさんの写真のような崖はその辺りには無いと思うんだけど。。。
う〜む、どの辺りですか?
早々に行ってみようかと。
しかし、その辺りは甲佐では無くて美里町なんですね。
2018/08/09 19:23
キレイな水源地ですね^ ^
僕も時間作れたら、こくろさんのご実家の栗野にある丸池湧水に行ってみたいです!
2018/08/09 19:47
みきたかさん、こんばんは。
わたしも昨年くらいまで存在を知りませんでした。今日は高木台地から甲佐方面へ下りる途中に寄りましたが、国道443号線で甲佐に南下したとすれば、セブンイレブンから右に曲がり、橋を渡って坂をのぼる途中に右に新しい看板があります。もう少し手前から右折すれば回り道にはなりますが、自転車でも水源まで行けそうです。
2018/08/09 20:15
ヘイホーさん、こんばんは。
予想よりも湧水量が多かったとは言え、こくろさんのご実家の湧水町のものと比べると可愛いもんです。いつか、こくろさんの先導で文字通り「湧水巡り」をしてみたいですね。
2018/08/09 20:19
あの辺りに水源があったとは、全く知りませんでした
9時前に帰宅ですか!
この季節ならではの帰宅時間ですね。
流石に、日中にこのコースは倒れそうです。
2018/08/09 20:55
1008さん、こんばんは。
中蓮寺水源は湧水量はそんなに多い訳ではありませんが、ひっそりとして雰囲気良かったです。
今朝は割に涼しくて、帰りは御船方面へ少し回り道して帰りました。あとひと月もすれば少しは距離が伸ばせそうなんですけどね。
2018/08/09 22:32
この時期の水源に行くのは良いですね。
実家の町名ほ、確かに水が豊富で湧水町となっています。
中学生の頃は、水源で泳いでいたのが懐かしい。
こくろ
2018/08/10 22:39
こくろさん、こんばんは。
中蓮寺水源は「漬かる」くらいはできそうですが、「泳ぐ」ほどの貯水量ではありませんでした。ただ、やはり水は冷たくて、「漬かる」だけでも芯から冷えそうな感じでした。水源で泳ぐのは若くないとだめですね(笑)。
2018/08/10 23:38

ちょっくら「中蓮寺水源」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ