久しぶりにチポリーノ

済ませておきたい用事があるので午前中だけサイクリング。

午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、京塚、陸上自衛隊健軍駐屯地を経由して県道226号線を南へ走り、北甘木の交差点から左折し、畑の中の直線道路を走って御船へ。
画像



地震以来2年ぶりに4月から再開通した国道445号線を走って
画像
久しぶりにチポリーノへ。
画像
画像


ところで、ここまでの途中、御船の警察署の近くと、北中島の交差点近くで後輪が2回もパンク!それぞれ、ホッチギスの針のようなものと、クリップみたいのがタイヤに刺さっていた。

そんな訳で、チポリーノの美味しいパンと、
画像
それに心づくしの差し入れを堪能した後、
画像
パンクした2本のチューブの補修。

いつもジャージのポケットに忍ばせているレザインの糊なしパッチのキットを初めて使った。

通常の糊を塗って貼付するタイプのものに比べると薄いパッチだけど、付属の金属ヤスリで貼付面を軽く削って慣らし、
画像
パッチを貼って30秒圧迫するだけのお手軽作業。
画像


通常の分厚いパッチに比べると貼り心地が良かった。

帰りは39号線を少し走って左折して坂を上る。

ここらのバス停は通常こんな感じであるが、
画像
そこの坂にあるのは「トトロのバス停」。
画像


ここはバスは通らないけれど、トトロが好きなお孫さんのためにここのお祖父さんが自作したとの事。
画像


そのお孫さんも成長してしまったのか、メンテがされてないのがやや残念。

その後もアップダウンのある山の中の道を走り、
画像
県道152号線に出て左折して坂を下り国道445号線を右折。

その後は朝とは違う道を帰るつもりだったけど、パンク修理等で時間を使ってしまったので、数カ所片側交互通行の国道445号線を下り、
画像
ほぼ朝来た道を戻って帰った。
画像



本日の走行距離:86.6㎞

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

1008
2018年06月14日 17:31
R445が開通したのでチポさんまで走らねば、と思いながらもなかなか通る機会がありません。
K222とR445の間は少し道が入り組んでいますが、雰囲気はいいですよね。
糊を使わないパッチ、自分も持っていますが長い間使わないので、いざという時に使えるのか心配です。
のぶさんのは購入してどれくらいの年月がたったものでしょうか?
みきたか
2018年06月14日 19:07
チポリーノさんは30週年との事。
気持ちだけだけど応援したいパン屋さん。
のぶさんは予備チューブ2本とパンク修理剤を携帯されてるんですか!
私はチューブ1本とパナレーサーの糊を使わないパンク修理剤を携帯。
1008さんにそう言われるとちと賞味期限が気になりますが。
まあ、私の場合は1008さんと違って最悪の場合でも徒歩で帰れるルートですので^^
のぶ
2018年06月14日 20:18
1008さん、こんばんは。
R445は距離やアップダウン度からみても一番のコースですが、なにせ大型トラックが多いのがネックですね。幸い、今回は道幅の狭いところで大型トラックの後続がなかったので良かったですが、一人旅では怖いですね。
レザインのパッチは購入してからかれこれ3~4年になります。使ってみたら、すごく貼り易かったです。高圧空気を入れた時の耐久性は判りませんが、大丈夫そうな感じです。
のぶ
2018年06月14日 20:29
みきたかさん、こんばんは。
あら、30周年なんですか?知りませんでした!こりゃあ、また行かないといけません!!
カーボンロードバイクのツールボトルは大き目の観音開きなので、チューブは2本入れています。パッチ類の賞味期限は比較的長いと思われますが、パナレーサーの糊なしパッチは、タイヤ面を十分ヤスリ掛けしないと粘着力が十分得られないそうですよ。
ヘイホー
2018年06月14日 21:48
チポリーノさんのパン、相変わらず美味しそうですね(*´Д`*)ハァハァ・・
トトロのバス停、ほっこりしますね。
レザインのパッチ、良さげですね!
のぶ
2018年06月14日 22:54
ヘイホーさん、こんばんは。
チポリーノは、久しぶりでした。パンの種類が多くて、しかも当たり外れがなく、どれも美味しいです。お客さんがひっきりなしなのもよく解ります。
トトロのバス停、とても良くできていますが、片方の耳がなくなっているなど、荒れてきています。個人のものですが、できれば少しメンテしてほしいです。
レザインのパッチはもう少しコンパクトなセットができていますので、是非、ツールボトルの中に・・・。

この記事へのトラックバック