蓮の花を愛でに和水町へ

数日前、テレビで「和水町の旧・三加和町津田地区で蓮の花が咲き出した」と言っていたので、観に行くことにする。

藤崎宮を経由して県道1号線へ。
画像
上熊本から県道31号線に入り、貢町の交差点から、ゆうかファミリーロードに入ってのんびり走る。
画像


硯川の先で左に外れ、寂心緑化公園で早くもトイレ休憩。
画像
やれやれ。
画像


JR植木駅の近くに降りて再びファミリーロードに入り、のんびり走る。
画像


路傍には、あちこちに花が咲いているので、なかなか先へ進まんのうう。
画像
画像
画像
画像
画像


山本橋の休憩所の先から県道3号線を左折。しばらく走って右折して高速道路をアンダーパスして、豊前街道の宿場町の名残を残す元広(もとひろ)地区を抜け、
画像
鹿本広域農道へ左折。アップダウンをしばらく走っていると、県立装飾古墳館で「鹿央蓮祭り」をしているらしいので
画像
ちょっとだけ観に行く。蓮池を上から遠目に眺めてみると、「あら?」、花はほとんど咲いていない。

「三加和の蓮も余り咲いていないのでは?」と、少し不安を感じながらも、広域農道に戻って北上し県道16号線に突き当たり左折。セブンイレブンの坂田店でまたトイレ休憩し、もう少し県道16号線を走って、県道194号線へ右折。菊池川沿いの道を走り、県道6号線に突き当たって右折して菰田(こもだ)橋を渡り、県道315号線へ回り道。
画像
岩地区で史跡巡りをして国道443号線を西へ走り、県道6号線へ右折。しばらく走ると、蓮池への案内板が見えてくる。
画像
田舎道に入って、
画像
蓮園に到着。
画像
装飾古墳館の池の1.5倍くらいの広さがありそうで、花もそこそこ開いており、見物客も10名ほど。
画像
画像
画像
画像

少し離れたところに「第二蓮園」もあるそうなので、
画像
「もしかして別の品種が・・・」と期待して行った見たけど、同じ品種の蓮だった。
画像
画像


帰路は県道6号線を南下して菰田橋を渡り、右へ遠回り。竈門(かまど)地区から左折して丘を越えて岩尻を経由して県道16号線に突き当たって左折。

その間、もちろん水場めぐりや
画像
画像
文化財めぐりも怠りなく・・・。
画像


セブンイレブンの坂田店で再びトイレ休憩し、小原(おばる)の少し先から右折し、岩原横穴墓群に立ち寄って、
画像
道なりに走り、米野中学校を経由して、夢大地館の食事処でカツカレーをいただく。
画像


国道3号線を走って宮原から、またまたファミリーロードをしばらく走って、植木北中学校のところから合志川沿いを走り、いつものように小野川沿いの道に入り、池の川水源や
画像
小野泉水公園を経由して高速道路沿いの道を南下。
画像
三石駅のところから熊本鉄道沿いの道に入り、北バイパスを走って帰った。

本日の走行距離:91.1km
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2015年06月21日 18:35
梅雨時にもかかわらず、遠くまでサイクリングされてますね!
珍しい八重咲きのハスの花が咲いているんですね!
ハスの花は午後は大半が閉じてしまうので、朝が忙しいですよね!?
<あちこちに花が咲いているので、なかなか先へ進まんのうう>私もまったく同じ症状です
みきたか
2015年06月21日 20:10
この土日はせっかくの梅雨の合間でしたが、ほとんど走れずでした。
いつの間にか蓮の花の季節ですね。
のんびりと梅雨の合間をポタされた感じが伝わりました。
1008
2015年06月21日 20:45
ハスの花、お互い近くなのに装飾古墳では咲いていなくて、竹下園芸さんのは咲いているんですね。
装飾古墳のハスは種類が多くて楽しめるのですが、咲いておらず残念でしたね。
×××めぐり、いつもながら情報の多さには感心されられます。

のぶ
2015年06月21日 22:45
宮星さん、こんにちは!
今日行った蓮園は、すべて八重咲きでした。
え?蓮の花は午後閉じるんですか?知りませんでした。早朝にカメラマンが多いのは葉っぱに貯まった露を撮りたいからとばかり思っていました。
花が咲いているとついつい止まってしまいます。若い頃はそんな人種じゃなかったのに、人って変わる所は変わるもんですね。
のぶ
2015年06月21日 22:49
みきたかさん、こんにちは!
あらら!土日、あまり走れませんでしたかぁ・・・。あと数日するとまた雨空に逆戻りみたいですね。梅雨が明けると暑さが本番になるし、しばらくはサイクリスト受難の時期ですね。今日は暑くなりそうだったので平地メインのコース選択でしたが、あまり陽が照らず、それほど暑くはなりませんでしたね。
のぶ
2015年06月21日 23:01
1008さん、こんにちは!
土日は阿蘇望の練習されたようで、お疲れ様でした。県立装飾古墳館の蓮がまったく咲いていなかったので、心配していました。
蓮の花はどの種類もそれぞれ良いですが、個人的には、一重咲の白が好きなんです。
ちよ
2015年06月21日 23:42
トイレ休憩まで詳細に書いてあり、のぶさんの誠実さが伝わってきました。
今日は暑いくらいでしたね。

2番目の蕾がたくさん集まった花は初めて見ました。
あじさいの一種?
色がきれいです。
アンカー星人
2015年06月21日 23:56
見事な蓮の花ですね。 蓮の花というと、真っ先に芥川龍之介の蜘蛛の糸が浮かんできて、神妙な面持ちになってしまします。 何か他の花とはちょっと違う雰囲気があります。
それから、途中にきれいな花が咲いていると自然とシャッターを切りたくなりますね。 
・・・ただ、名前が全くわかりません。(汗)
のぶ
2015年06月22日 07:36
ちよさん、こんにちは!
ちょっと前にトイレをブログネタにしたのでトイレの事を書くクセがついてしまいました。
2枚目の花はガクアジサイです。ガクが開き始めたところですね。なんとも言えない色で、しかも可愛かったので思わずシャッターを押してしまいました。約100m毎くらいにシャッターを押してしまいました。
のぶ
2015年06月22日 07:49
アンカー星人さん、こんにちは。
阿弥陀如来は蓮の花の上に座っておられるし、仏教と蓮は切っても切り離せませんね。わたしも蓮の花や葉を見ると確かに神妙な気持ちになります。
花の名前は人間が勝手につけたもので、中には変な名前をつけられて迷惑している花もあると思います。例えば、花の写真の最後のピンクの綺麗な花は「ニセ(偽)サフラン」ですもんね。もう少し可愛い名前をつけてあげればいいのに、と思いますが、憶えやすいです。

この記事へのトラックバック