ロードバイクのサイズ合わせ

11月末に注文したロードバイク。予想より早くパーツが揃い、「サイズ合わせに来てください」と、ショップから連絡があった。

家の大掃除の合間を縫って、ロードバイクでショップへ。

注文していたのは、Specializedのカーボンロードバイク。
画像

自転車も、ロードバイクなどのスポーツバイクになると、洋服のオーダーメイドで言うところの「仮縫い」がある。

ショップに行くと、ブレーキ、前後のディレイラー、ケーブルおよびチェーン以外のものは組み立ててられてあった。

注文の際にすでに、今持っているロードバイクと持って行って、サドルの高さ、ハンドルの高さ、サドルとハンドルの距離などを計測し、それとほぼ同じ設定にしてある。

サドルを少し上げてもらい、ハンドルの高さを少し下げてもらった。

余ったハンドルポストを切ってもらい、
画像

コンポーネントを組んでもらうとできあがり。

次の週末がたのしみ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2011年12月13日 13:49
納車が待ち遠しいですね!でも一番楽しみな、1週間^^
来週の頭までずーっとお天気がよさそうなので気持ちのいい初走りが出来そうですね。
おnewのカーボンバイク、、いいなぁ~!
のぶ
2011年12月14日 16:14
kenさん、こんにちは。確かに楽しみですが、ピンディングペダルがこれまで使ってきたMTB用のではなく、ロード用になったりで、やや不安な部分もあります。
でも、今度の日曜日、大掃除の合間を縫って少し走ってみたいです。
masahiron
2011年12月14日 21:48
んー奥が深い。というかチンプンカンプン(笑)
のぶ
2011年12月14日 22:23
うーん・・・チンプンカンプンでしたか。
そう言う私も、2年半前にロードバイクを買うまではチンプンカンプンでした。
今後はできるだけ解りやすく書くようにしますね。
にしひがし
2011年12月16日 07:14
もしかして、ハンドルもカーボン?すごい
のぶ
2011年12月16日 11:39
にしひがしさん、こんにちは。
ハンドルどころか、なんとチェーンもタイヤもカーボンです。(うそうそ)
ちなみにホイールはアルミです。

この記事へのトラックバック