くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS まったりとマンダリンカフェ

<<   作成日時 : 2018/07/01 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入り、県道31号線とゆうかファミリーロードを走って、
画像
菱形小学校の先から県道133号線へ左折。坂を上って玉東町に入り、
画像
坂を下って玉名市に入る。
画像


「尾田の丸池」でボトルに水を補給して、
画像
県道191号線に入り、国道501号線を左折して小天(おあま)に入る。

小天と言えば、「日本のおじいさん」的俳優・笠智衆(りゅうちしゅう)の出身地。
画像
画像
(実家はお寺)
画像
画像
画像
画像
画像


それに夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった前田家別邸。
画像
画像
(小説でも印象的に描かれた風呂場)
画像
(漱石が宿泊した部屋)


劇坂を上って、「草枕交流館」。
画像
(草枕を紹介する動画がリニューアルされていた)


交流館の方から色々と教えていただき、旧道を走って、
画像
漱石が訪れた当時の前田家の当主・前田案山子の孫で、「大正三大美人のひとり」と称される白蓮と
画像
恋に墜ちた宮ア龍介が通った八久保小学校跡、
画像
前田家の墓地などを観て廻り、
画像
県道1号線に上がって、
画像
「ナルシストの丘」の近くにある、「マンダリンカフェ」へ。
画像
画像
画像
画像


料金ややお高めの「モーニングセット」を頂き、
画像
窓辺の席からの眺望を愉しみつつ、しばらく寛ぐ。
画像
画像
画像
(「熱中症予防に」と差し入れのマンダリンジュース)


帰路は、そのまま県道1号線を走って、
画像
鳥越峠を越えて、坂を下り、市街地に入って城東町にある「大地のうどん」へ。
画像


料金ややお安めの「肉ごぼう天うどん」をオーダー。
画像


上から見ると丼を覆ってしまう巨大ごぼう天をかき分け、シコシコの麺をツルツルし、
画像
お肉と汁まで完食し、繁華街での用事を済ませて帰った。
画像


本日の走行距離:60.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ナルシスト近くのカフェ、気になっていましたが、お高めなんですね。
とは言え、あそこでカフェのタイミングは難しいようで。
ゴボウ天、サクサクのが好みなのですが、なかなか無いのですが、
大地のうどんは如何だったでしょうか?
1008
2018/07/01 20:20
1008さん、こんばんは。
ナルシストには大牟田辺りのサイクリストが良くいらっしゃるようで、流石に夏場は少ないそうですが、サイクリストもよく利用されるとの事です。週末に夕日を見に来て立ち寄るライダーも多いようですよ。
ゴボウ天の衣はサクサクしてましたが、ゴボウ自体はやや厚めに切ってあるので、サクサクっとはいかないですね。でも大変美味しかったです。
のぶ
2018/07/01 21:26
キレイな景色を見ながらのカフェも良さげですね。
最近は本当暑くてムシムシしますね( ;´Д`)
お互い熱中症には気をつけていきましょう!
早く熊本に行きたいですぅ(笑)
ヘイホー
2018/07/01 21:34
ヘイホーさん、こんばんは。
今日は熊本、蒸し暑かったです。午前中に帰りましたが、それでも熱中症になりそうでした。まだ体が慣れてないみたいです、はい。
有明海の眺めは良かったですが「カフェ」はやっぱり女性向きですかね。
のぶ
2018/07/01 22:50
ややお高めとややお安めと合わせてプラスマイナスゼロですねw
大地のうどん気になってますが、暑くなって来てからは本当に済ませねばならぬ用事でも無い限りは菊陽から街の方の平野部に降りて行く気にならません。
n家
2018/07/02 18:48
「マンダリンカフェ」は半年程前にナルシストへ行った時に知りました。
その時はロードバイクが5、6台ラックにかかってました。
なるほど、ここなら自転車乗り/オートバイ乗りのご用達になりそうと思った次第。
「大地のうどん」はチェック済みですが、いまだ未。
やっぱ、美味そう!
料金ややお安めがいいですね^^
あっ、「草枕」関連はいくつか訪れていますが「白蓮」は知りませんでした。
美人ですね!
みきたか
2018/07/02 20:15
N家さん、こんばんは。
繁華街は競争原理で少しお安めの店が多いですが、眺めの良い郊外で競争の少ない場所ではやっぱり少しお高めですかね。
真夏の繁華街はヒートアイランド現象で暑いですよね。自転車なら扇風機をつけているようなものですが、動いているうちは良くても信号で止まると地獄ですね(苦笑)。
のぶ
2018/07/02 21:15
みきたかさん、こんばんは。
マンダリンカフェは、気になっていたのですが、モーニングセットが食べられると知り、腹をすかせて訪れてみました。時間があったので、草枕関係の場所などに立ち寄りましたが、白蓮の事は高校の同級生の「漱石専門家」の講演会で知りました。「前田家別邸」の「前田家」は当時、多方面に繋がりがあったみたいです。
のぶ
2018/07/02 21:21
あらら!来照寺さんはうちの菩提寺なんですよ!
3年前?(熊本地震の1年前)に永代供養の法要に行った時より、新しい掲示物が増えていますね!
「尾田の丸池」というのは記憶にありませんが、この辺りの川で父たちが大きな三角網を設置して魚獲りしていたのを覚えています。
懐かしい光景、ありがとうございました!
宮星
2018/07/02 23:45
えええっ!来照寺は宮星さんの菩提寺なんですか?わたしは今回初めて訪問しました。お寺に映画の看板は面白い取り合わせですが、大変しっくり来ていました。笠智衆・・・本当に名わき役ですね。
尾田の丸池は小天から数キロ北へ行ったところです。水の補給もできますので、暑い季節には、ついつい立ち寄りたくなるところです。
小天には山もあるし海もあるし温泉もある。明治から大正時代にかけては自由民権運動の気概もあって、漱石の眼には「桃源郷」と映ったのも頷けますね。
のぶ
2018/07/03 07:12
そちらのカフェ確か月曜日は開いておらず私は行けない所の一つだった気が(笑)
それよりもそのうどんロックオンさせて頂きました(^^)
お好み焼きSD
2018/07/03 15:48
お好み焼きSDさん、こんにちは!
マンダリンカフェは週末だけの営業のようですね。
大地のうどんの方は昼時は込み合うことが多いようです。博多うどんにしては麺にコシがあり、出汁も美味しくいただきました。
のぶ
2018/07/03 17:04
前田家別邸のお風呂にあんなに水がたまっているのを初めて見ました!あれがお湯なら大感激ですが(笑)なんでも排水の設備がないらしく、昔はお湯が出っぱなしー掛け流し状態だったのでー排水施設がないとか。それでたまに池の大掃除のように水を抜いて掃除したのだとか。
そのままにしておくと、セメントが傷むのでポンプを使って水抜き作業をするとか、職員の方が言っておられました。交流館近くにはおそばのおいしい店があるとか・・まだ未体験ですが・・・。マンダリンカフェも未体験・・楽しみはいろいろありそうですね。
M
2018/07/09 09:42
Mさん、こんばんは!
先日はお邪魔しました。よく考えてみると「草枕」はちゃんと読んだことがなかったので、今回、ちゃんと読みました。いつか、「草枕の道」を自転車で行こうと思っているのですが、その下調べを兼ねて「交流館」他、所縁の地を廻りました。「源さん生誕の地」をはじめ、いくつか判らない箇所がありましたので、いつか教えてください。「草枕」も奥が深いですね。
のぶ
2018/07/09 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったりとマンダリンカフェ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる