くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代版の「活人形」ライド

<<   作成日時 : 2018/05/03 14:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

折角の休みなのに色々と用事が入ったので、その前に早起きして3時間ほどぶらぶらとサイクリング。

前回、有形文化財の「生人形」を見たので、今朝は市内の街角の、活き活きとした「活人形」を写真に収めた。
画像
(北熊本SAの近くの高速道路沿い)



改寄町の中山商店(リサイクル)の前のいつも気になるお兄さん。
画像


植木町の藤本商事(畳屋)の前のベンチには、社長の等身大のフィギアー。
画像


バス停の近くなので、時間帯によっては、憩いの場になっている。
画像
(過日の昼下がりの光景)


向坂の西嶋石材工業の前。
画像


清水町の森山タイヤのミシュランマン。
画像
正式名称は「ビバンダム」。

マクドナルド北熊本店の「ドナルド」。
画像


TKU住まいランドの巨大な「テレくまくん」。
画像


KFCの「カーネル・サンダース」は、実は大変な苦労人だったらしい。
画像


上熊本の林田歯科医院のビルの壁。
画像


以前、ここは酒屋で、その時の名残が残っている。
画像


船場橋際の文林堂のタヌキ像。
画像


文林堂の三代目店主・丹邊恭平が昭和34年9月9日に建てたもの。

作者は東京美術学校(現・東京藝術大学)出身の彫刻家・西村虚空氏。

眼にはガラス瓶が埋め込まれており、中には電球が入っていて、出来た当初は目が光っていたという(文林堂のHPより)。
画像


本荘の竜之介動物病院の前のベンチの人形は、
画像
院長先生のペットの「西郷くん」をモデルにしたもの。
画像


水前寺の九州記念病院には「七福神」と
画像
「西遊記」のレリーフ。
画像


県庁近くのトヨタレンタカーにはこのお方・・・。
画像


味千ラーメン本店の「チイちゃん」。
画像
創業者の娘さんの小さい頃をモデルにしたらしい。

国体道路の「火の国文龍総本店」の竜と
画像
恐竜像。
画像


丁度、メンテナンスにきていた「モビーディック」という会社が製作。
画像


本社は、みきたかさん宅のすぐ近くで、
画像
竜之介病院の人形や、九州記念病院のレリーフをはじめ、御船の恐竜像なども手掛けているらしい。
画像


「車検のコバック熊本インター店」の「コバサン太」。
画像


トヨタの車買い取り専門店「T-Up東バイパス店」の「あかいトリ(『あ、買い取り!』をモジったらしい)」。
画像


北バイパスの分岐点にあるコックピットF-1の「ピットくん」。
画像


東バイパスのタイヤ館の「カン太くん」。
画像


文化財クラスのものはひとつもなかったけど、日常生活の中で、どれも頑張っていた。
画像
(TKU住まいランドの「妖精」)


本日の走行距離:52.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
藤本商事さんと竜之介病院さんの人形はリアルですね!笑
ユニークな人形が多くて面白いです^ ^
文林堂さんのタヌキ像はよく金峰山に行く時に見ますが、昔は目が光っていたのですか…ちょっと怖いですね(^_^;)
ヘイホー
2018/05/03 17:34
撮り貯めで無くて普段から気になっていた人形を回られて撮ったんですね。
日頃の洞察に敬服です。
あら、我が家近くも通られたようで。
街角にある人形はリアル過ぎるのも驚きますよね。
以前はモビーディックにハンバーグを持った恐竜があったのですが、
飲み会で深夜にタクシーで帰宅する時に運転手がマジ驚いたのには笑えました。
みきたか
2018/05/03 18:25
ヘイホーさん、こんにちは。
文林堂のタヌキは小さい頃から馴染があったのですが、こうしてみると若干不気味ですね。小さい頃、このタヌキの眼が光っていたかどうかは憶えていませんが、徳利から水が出ていたのを覚えています。
のぶ
2018/05/03 20:35
みきたかさん、こんばんは。
ロードバイクに乗る時も歩道を走る事が街中ではかなり多いので、店のディスプレイなどは結構良くみています。
今回廻ったものの約三分の二は以前から存在が判っていたものですが、残りは本日見つけたものでした。特に自動車関係のものは知らないものが多かったです。
モビーディックの造り物と夜中に遭遇したら、そりゃあ怖いでしょうね(笑)。
のぶ
2018/05/03 20:43
周りを良く観察している事が凄いですね。
ミシュランからKFCまでしか分かりませんでした。
自分も、今後、注意してみてみたいと思います。
こくろ
2018/05/03 21:36
こくろさん、こんばんは。
ロードバイクでも歩道をゆっくり走ることが多いので気が付いたんだと思います。それにしても、今日、東バイパス沿いの30分くらい走っただけでも3〜4個のマスコット人形を見つけましたから、小まめに探せばもっと沢山ありそうです(笑)。
のぶ
2018/05/03 21:56
目にしても通りすぎると忘れてしまうのですが(^^;
よく記憶に残っていると感心します。
しかし、夜に突然見ると悲鳴を上げそうになるのは、おもしろいかも(笑
特に、動病院のベンチなど、先生が休んでいるのかな?と顔を見てビックリですね。

1008
2018/05/04 08:25
1008さん、こんにちは。
いえいえ、ご紹介した街角の人形の三分の一は昨日発見したものですから大した記憶力ではありません。比較的大きなものは目につきますが、小さなものは気づきませんね。動物病院の前の人形は、最初見た時、誰かが被り物をしているのかと一瞬思いました。
のぶ
2018/05/04 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
現代版の「活人形」ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる