くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 石橋と切り通しとお地蔵さん

<<   作成日時 : 2018/04/19 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

朝6時半頃にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中ノ瀬橋、めど町橋を渡る。
画像


緑川左岸の道を走って甲佐へ。
画像
(築地堰)

画像
(麻生原堰)


安津橋を渡り、国道443号線を南下し、二俣五橋へ。
画像


坂を上って国道218号線に合流し、森のパンやで栄養補給。
画像


国道を避けて静かな裏道をのんびり走る。
画像


大窪橋に立ち寄って、
画像
砥用の商店街を抜け県道153号線に入り、小さなトンネルの手前で左折し、坂を少し下り、標識に従って右折。
画像


美里町が力をいれているフットパスの「柏川井手コース」の一部を走るのだ。

2年前の地震で損壊した道を補修した真新しいコンクリートの路面。
画像


坂を少し下ると、本日のメインの目的地である「肉伏の切り通し」。
画像


「肉伏」はこのあたりの地名で、崖の岩を彫り込んでつくられた道が100メートルほど続いている。
画像
画像


昔は雨の日、ここで宴会をしたと言い伝えられているけど、なるほど少々の雨なら凌げそう。
画像


ミステリアスなゾーンを抜けてさらに坂を下ると、小さな石橋。
画像


さらにくだると国道218号線に突き当り、少し下ると霊台橋。
画像


ここから甲佐までの緑川沿いの道がやっと普及したので、二年ぶりに堪能!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
(鵜の瀬堰)


甲佐町役場の先から県道152号線に入り、甲佐中学校のところから右折し坂を上る。
画像


目野の集落への峠道に立つお地蔵さん。
画像


喘息や百日咳に効能のある「くすめき地蔵」と言われているらしい。

家内が相変わらず夜になると寝ていても咳をしているので、再度、お参り。

緑川右岸の県道38号線、106号線を走り、国道445号線に合流し、嘉島の鯰からは朝来た道を帰った。
画像


本日の走行距離:72.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
肉伏の切り通し…ミステリアスな雰囲気で良いですねぇ!
石橋も素敵です、たまらないですね。
いつか、切り通しで宴会でもしますか!(笑)
ヘイホー
2018/04/19 19:52
ヘイホーさん、こんばんは。
肉伏の切り通しは初めて行きましたが、なかなかの雰囲気でした。雨が降ったら夜に宴会すると、周辺は真っ暗で、さらに雰囲気がよろしいかと存じます(笑)。周辺には石橋が点在しているので、石橋の好きな人には堪らない地域です。
のぶ
2018/04/19 21:55
肉伏の切り通し、知りませんでした。
なかなか面白そうな場所ですね。これは行かなければ!
霊台橋から甲佐への道、自転車には走りやすくて良い道ですよね。
未だ通行止めの道も有りますが、早く開通して欲しいですね。
1008
2018/04/19 23:21
1008さん、おはようございます。
「肉伏の切り通し」は1008さんか、みきたかさんのブログで見たような気もしていたのですが、1008さんは初耳でしたか。路面は新しくて1008さんには物足りないでしょうが、雰囲気満点です。そうそう、1008さんが好奇心をそそられそうな分かれ道もありましたよ。是非、どうぞ!
のぶ
2018/04/20 06:03
肉伏の切り通し、私も行った事が無いような?
無意識で通った?今度、行ってみます。
路面がコンクリートなのは(震災で?)雰囲気的に残念ですが。
みきたか
2018/04/22 09:03
みきたかさん、こんにちは。
路面がコンクリート(しかも真新しい)なのは確かに残念ですが、安全第一。「全面交通止」よりまだマシだと存じます。それより、道路工事類の機材がまだ置きっぱなしだったのがやや興醒めでした。
のぶ
2018/04/22 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
石橋と切り通しとお地蔵さん くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる