くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり上乃裏通り

<<   作成日時 : 2018/02/24 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜の午前中の仕事が終わって、熊本市現代美術館へ行く途中、「上乃裏通り」で昼飯を食う事にする。
画像


熊本市の中心アーケード街・上通(かみとおり)の東側に平行に走る上乃裏(かみのうら)通り。
画像


かつて商店街の路地裏で人通りの少なかったこの地区には30年ほど前から、古い木造家屋の味わいを活かした個性的な店舗が並び、
画像
画像
昼夜を問わず多くの人が歩いている。
画像


上乃裏通り周辺の「並木坂・上通りエリア」には4〜5カ所の「くまもとまちなか駐輪場」があるけど、わたしのお気に入りは「草葉第一駐輪場」。
画像
満車になることはまずないし、どんなに時間がかかっても100円程度の駐車料金。
画像


ただし、念のため、ツールボトルとライトは外しておく。
画像
画像


さて、昼飯だけど、次男の薦めはコスパ良好の餃子屋であったが生憎、昼は営業外。
画像
そこで、家内が薦めるお「阿空」へ。
画像


「精肉店直営」という事だけど、かなり小奇麗な店内の客は、わたし以外女性ばっかしで少々アウェイ感あり。

メニューが沢山ある中で、
画像
真ん中くらいの値段の「スキレットバーグ丼」(税別1380円)をオーダー。
画像


それなりの材料を使用してあり美味しかったけど、「益城食堂」のサラダ・スープ・ドリンク食い放題&飲み放題の記憶が鮮明に残っているので割高感は否めず。

とりあえずお腹を満たして、上乃裏通りを南へ散策し、
画像
(ここ、美味しいらしい)

画像
(こんな店が開店していた)

画像
(中学3年生の時、自転車に乗っていて、ここの交差点で軽自動車に轢かれた)

画像
(ここのラーメンは安くて美味いよ)
突き当りの「びぷれす熊日会館」の三階にある「熊本市現代美術館」へ。

熊本出身の特撮美術監督・三池敏夫らの「天守再現プロジェクト展」を観て来た。
画像


熊本市中心街の手取本町を中心とした上通り、下通り周辺の街並みや、
画像
画像
画像
大天守・小天守、
画像
宇土櫓、
画像
住宅街、
画像
阿蘇神社楼門などのミニチュアの世界を堪能。
画像


会場には熊本城の復興を願う多くの人々が訪れて、
画像
お気に入りのカットで写真に収まっていた。
画像


その後、創業90年を超えるパン屋さんでお土産を買って、
画像
画像
(パンの種類も多くて、イートインもできる)
京町の実家に寄って帰った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
食事の場所を探すと、繁華街に多数有るのですが、車だと駐車場所と料金が、
自転車だと、置いておくのが不安で、結局足が遠のいてしまいます。
良いお店があるのに、もったいのですが・・・
1008
2018/02/24 20:48
1008さん、こんにちは。
高価なロードバイクだと、街中での長めの駐輪は躊躇してしまいますが、古いクロモリロードバイクなら、わたしの場合、気安く駐輪しています。駐輪している自転車の中にもロードバイクをよく見かけるようになってきました。ただ、わざとではなくても傷がつけられることもありえますので、混んでる駐輪場は要注意だと思います。
のぶ
2018/02/24 21:04
ちゃんとした駐輪場があるんですねー
タイヤだけロックというのが不安ですが安物入門機なら停めれそうです。
お店はパン屋と阿空以外は知ってましたがどれも入った事はないんですよね。
宿題店だらけです(笑)
せい
2018/02/25 00:18
あらっ、中学生の時車に轢かれたんですか。
街中は店は多くてランチ食べるのにも目移りしますね。
ミニチュアの世界はゴジラになった気分ですかね。
(ゴジラに熊本を踏みつぶされてはかないませんが)
みきたか
2018/02/25 04:02
あかぐみ、息子に連れて行ってもらいました。リーズナブルで美味しいですね。
ちなみに、自分の好みは「にぼらや」です。
また、街に行く時は、徒歩かママチャリですね。ロードバイクは、怖すぎ。
こくろ
2018/02/25 07:41
せいさん、こんにちは。
麺好きの方々にはたまらない上乃裏通りですね。
熊本市内の中心街には6年ほど前から2時間無料の駐輪場が十数カ所完備されています。それ以前の駐輪場に比べると安全面ではかなり改善されており、個人的にはあまり不安なく駐輪しております。
のぶ
2018/02/25 09:30
みきたかさん、こんにちは。
中学3年の時の交通事故では幸い、擦り傷程度だったのですが、加害者が逃げようとして、周囲にいた人が騒いで警察沙汰になって、中学生にとっては苦い思い出として残っています。
現代美術館の展示は入場料1000円と高いのですが、一部は熊本城修復に使われるとのことですので、気持ち良く払ってきました。ミニチュアの世界、面白かったです。
のぶ
2018/02/25 09:39
こくろさん、こんにちは。
「あかぐみ」はネットの情報か、最近は外国人客も多いようです。癖もなく、美味しいですね。「にぼらや」は知りませんでした。是非とも今度試してみます。
ロードバイクの駐輪・・・わたしは鈍感なのかもしれませんが、クロモリロードは余り不安なく駐輪してます。以前の不用心な駐輪場にでも停めていたせいでしょうかね。
のぶ
2018/02/25 09:43
上乃裏通りには美味しそうなお店が沢山あるんですね(*´Д`*)ハァハァ・・
天守再現プロジェクト展のミニチュアすごいリアルですね!
上通りと下通りの交差点の風景やアーケード街がリアルですね。
ヘイホー
2018/02/25 16:15
ヘイホーさん、こんばんは。
上乃裏通り、お洒落がお店が多いです。KS(家庭サービス)には向きませんが、OS(奥さんサービス)には向いている店が多いです。
ミニチュアは、熊本市民の心の拠り所となっている場所を再現しているだけに大変興味深かったです。
のぶ
2018/02/25 20:17
初めてのコメントです。私もあの駐輪場は結構空いているので、よく利用しております。街が賑わう週末の夜、ホテル日航裏の駐輪場が「満車」になっていて、自転車で列を作って順番待ちをする人を見た時は、飲み会に遅刻するかと焦りました。それ以来、あの駐輪場一筋です。自転車で「満車」もあるのだと初めて知りました。
ようさん
2018/03/02 01:15
「ようさん」さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
「くまもとまちなか駐輪場」は、あちこちにありますが、自宅からの利便性や目的地によって選択の余地がありますね。「草場第一」は自宅からのアクセスにも良くて、いつも駐輪者が少ないのでわたしも大好きです。下通り界隈では銀座通りの駐車場の半地下の駐輪場をよく使っています。そのうち、市内の駐輪場の案内の改訂版をブログアップしたいです。
のぶ
2018/03/02 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり上乃裏通り くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる