くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンの応援は小径車で

<<   作成日時 : 2018/02/18 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

長崎関係の自転車仲間、および熊本の仲間が第7回熊本城マラソンに出場するので、昨夜は下通りの居酒屋で長崎組を囲んで前夜祭をし、本日は自転車仲間で応援しに行く。

意外に冷たい朝の空気の中、久しぶりに折り畳み小径車のBikeFridayのWorld Tikitに乗って江津湖畔へ。
画像


水前寺江津湖公園の広木地区に集まったのは、みきたかさんとナイチン工場長さんと長崎組のKawaBさん。
画像

ちなみに今日のバイクは全員小径車で上の写真の右からナイチン工場長さんのはミズタニ自転車の「SERAPH」、みきたかさんのKHS F-20T3、KawaBさんのBridgestone Moulton。

午前9時過ぎにみきたかさんの先導で出発し、
画像
画像
流通団地の折り返し地点で応援。
画像


わたしは恥ずかしながらスマホを持たぬので恩恵に与ることが出来ぬが、1008さん情報によれば、今年から熊本城マラソンのHPに「応援ナビ」というのがあって、ゼッケン番号とかを入力すると、その人がどこを走っているのか、地図上に示すサービスがあるのだ。
画像


そんなサービスに助けられて、みきたかさんが調べてみると画面情報通りに、かなり正確にランナーがやって来ることが判明。そうして、まもなく、ピナ朋や
画像
大藪関係のN川さん、それにダイさん、
画像
ちっぺなどが駆け抜けて行くが、肝心の「龍」さんは見逃して、次の応援地点へ。

県道182号線を南下し、加勢川の少し前で右折して川尻の旧道へ。

コスプレランナーや
画像
画像
松野明美県会議員
画像
などに声援を送っていると、RKKのお天気ねえさん
画像
に続いてピナ朋、
画像
ダイさん、
画像
さらに様々なコスプレランナー、
画像
画像
画像
画像
そして「龍」さんがやってきた。
画像


目的とするランナーは走り過ぎたので、昼飯を食いに裏道を通って
画像
白藤のシマダへ。
画像


皆さんはそれぞれ好みのお好み焼き、
画像
画像
そしてわたしは焼きそばをいただく。
画像


さらに、おやじさんから「一緒に食ぶっと美味しかよ」とトーストの差し入れ。
画像


コーヒーの差し入れも美味しくいただき、シマダを後にする。
画像


みきたかさんの先導で裏道を走り、
画像
画像
画像
出発地点の水前寺江津湖公園へ。
画像


ひとしきり小径車談義に話が弾んだ後に解散となり、春の訪れを感じさせるような光の中を家路へ。
画像


本日の走行距離:37.6q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
小径車、4台並ぶと絵になりますね。
KHSなどありきたりで、皆さんのマニアックな事。
そんなところも小径車ならではかと。
今日は朝は冷え込みましたが、昼過ぎはポカポカ。
楽しく応援ライドできました。
ありがとうございました。
みきたか
2018/02/18 18:37
応援お疲れ様でした!
皆さん無事に完走されたようで、一安心しました。
しかし、応援ナビ、家内にも設定、登録までしたのに
後手後手になり、なかなか応援出来なかったようで(泣
1008
2018/02/18 21:04
みきたかさん、今日はお世話になりました。
夫々の小径車で楽しく応援ポタできましたね。今回の皆さんの小径車クラスであれば、比較的速度もでるし、色々なバリエーションも楽しめそうですね。
またよろしくお願いします。
のぶ
2018/02/18 22:21
1008さん、今日はご一緒できず、残念でした。
「応援ナビ」、確かに感度良好で心強いツールですが、場合によってはランナーが多過ぎて探しきれないですね。そんな意味でも今日は4名の目で探したので何とか見つけることができました。
のぶ
2018/02/18 22:28
応援お疲れ様です!
TVで見ていましたが、とても盛り上がっていましたね。
来月は鹿児島マラソンがありますので、僕もバイクで応援に行ってみたいと思います(゚∀゚)
ヘイホー
2018/02/18 22:44
激励会&応援ライドにお付き合い頂き有難うございましたm(_ _)m

いつもは違う小径車ライド、とても楽しかったです。

次回は今回参加出来なかったブロンプトン乗りの方を交えたライドを企画したいです(笑)
KawaB
2018/02/18 23:22
ヘイホーさん、こんにちは。
昨日はご一緒できず、残念でした。熊本城マラソンでの経験によると交通止めの箇所が随所にできるので、自転車でも走行に困難を感じることが多々あります。さすがに同じコースで7回目の開催になり、うち5回は自転車で応援に行ってますので、慣れてきました。来月の鹿児島マラソン、応援にも熱が入りそうですね。
のぶ
2018/02/19 07:28
KawaBさん、昨日はお疲れさまでした。
昨日はマラソン応援で、コースは平坦でしたが変化に富んで、しかもマラソンの応援ありで、あの好天・・・小径車ライドには絶好でしたね。
うちにもあんまり乗っていないブロンプトンがありますので、そのライドでは、それに乗って参加しようかなと思っています(笑)。
のぶ
2018/02/19 07:32
前夜祭からの沿道応援、ありがとうございました。久しぶりに皆さんと語らう事ができ、とても楽しかったです。そしてまた4年ぶりの熊本路は、悲しい地震の爪痕も見かけましたが、温かい沿道応援であふれていました。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
ダイ
2018/02/19 07:33
昨日はありがとうございました(^^)応援お疲れ様です!
みんなで小径車で走るの楽しそうで私も欲しくなりました(笑)
色々調べてみます(^^)
お好み焼きSD
2018/02/19 08:25
ダイさん、昨日はお疲れ様でした。
それに一昨日は久しぶりにお話ができて、嬉しかったです。4月からは熊本でご一緒できる機会も増えそうで、楽しみが増えました。まだまだ地震の爪痕が残っていますが、道も少しずつ良くなってきていますので、また楽しいライドにご一緒したいです。今後ともよろしくお願いします!
のぶ
2018/02/19 19:43
お好み焼きSDさん、昨日はご馳走様でした。
さらには珈琲やトーストまでいただきまして、ありがとうございました。
小径車・・・楽しいですよ。お好み焼きSDさんの性格からすると、大変凝った小径車になりそうで、面白そうです。
のぶ
2018/02/19 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンの応援は小径車で くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる