くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子駅伝と益城食堂

<<   作成日時 : 2018/02/12 16:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日もまた生憎の寒さで、ボタ雪の降る中、
画像
ブロックタイヤに交換したシクロクロスで国体道路を走って
画像
熊本県総合運動公園にある「えがお健康スタジアム」へ。
画像


RKK女子駅伝に今年も職場から2チームが出場するので応援に来た(応援に来ないと部下からのパワハラが怖い)。

降雪のためにスケジュールが30分ほど遅延して、まずは中学・高校の部。
画像


次いで376チームが参加の一般の部。
画像


例年、被り物など目立つ格好のチームが多い。
画像
画像
画像
画像


これはウケ狙いもあるけれど参加チームが多いために識別を良くしてタスキリレーを円滑にしようとする意味もあるらしい。

わが2チームは出だしはそれほどでもなかったけれど次第に追い上げて、フィニッシュ!
画像


速かった方のチームが57位と、もう一方のチームが119位で健闘した。


さて、昼飯は県道235号線を南下して、戸島の先から左折し、益城町へ。

宮園地区に昨年4月にオープンした「益城ファーマーズヴィレッジ・ファム」の
画像
「益城食堂」へ。
画像


入口でオーダーをして食券をもらって待つセルフサービス方式で、
画像
特筆すべきは、サラダのみならず
画像
スープもドリンクも飲み食い放題という点。
画像


そのためか若干お高めな「あか牛焼肉丼」950円は少し味が濃ゆかったけど許せる範囲。
画像


他のメニューも美味そうだと辺りを観察しながら
画像
(コンテナ店舗なので、地震にはめっぽう強そう)
例によってサラダを山ほど食べて隣の「ましきマーケット」へ。
画像
こちらも益城の農産品を中心に色々美味しそうなものがあったけど、
画像
自転車なので、ちょっとだけお買い物をして帰路へ。

安永神社まで下って木山往還に入り、
画像
(加藤清正の命を狙ったという横手五郎ゆかりの「猫伏(ねこぶく)石」)
陸上自衛隊健軍駐屯地から京塚経由で帰った。

本日の走行距離:23.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早く来い、春!って感じの毎日。
昨日に続き極寒サイクリングお疲れさまです。
あっ、のぶさんはジテツウなので冬早朝の冷え込みは慣れたもの?
「戦国肥後国衆まつり」はチェックしていたものの寒さで記憶が飛んでました^^
なるほど、パワハラは上司からとは限らず!
部下からですか、ゴール写真にある『お方』を思い浮かべましたよ^^;
みきたか
2018/02/12 18:21
みきたかさん、こんばんは。
暗くて氷点下でもジテ通していると確かに寒さに耐性ができてくるのか、というか、気にしなくなるのでしょうかね。
わたしのような小心者は、部下からの何気ないひと言にもビクビクしているのです、はい。ゴール写真の、あの『お方』は、バイクの方はいまだに初心者級ですが、ランはマジ速いんですよ、これが。いわゆる「ごぼう抜き」でした。
のぶ
2018/02/12 19:28
今日も寒かったですねぇ( ;´Д`)
駅伝の応援、お疲れ様です。
益城食堂の「あか牛焼肉丼」もかなり美味しそうですが、「天草大王 から揚げ」も美味しそう(*´Д`*)ハァハァ・・
いつか連れて行ってくださいませ!
ヘイホー
2018/02/12 22:57
ヘイホーさん、おはようございます。
益城食堂のメニューはどれもおいしそうでした。子ども連れも多く、賑わっていました。店員さんの雰囲気も良く、応援してあげたい感じでした。
是非今度、ご一緒しましょう。
のb
2018/02/13 09:04
駅伝応援お疲れ様でした!
しかし、2チーム参加とは凄いですね。
あのお方の影響でしょうかね(^^)
益城食堂、いつも賑わっていると聞いたので近寄らないでいたのですが、なかなか魅力的なメニューと値段ですね。
そのうちに、時間をずらして行ってみます。
1008
2018/02/13 17:50
1008さん、こんばんは。
うちには「あの方」よりも30分速くマラソンを走る職員がおりまして、そのお方も暗躍しているのも2チーム出場の誘因なんです。
昨日は寒かったからか、益城食堂のお客さんはそれほど多くはありませんでした。昨日は昼飯目的でしたが、隣接するマーケットには良さそうなものが沢山あったので、今度、家内を連れて行こうと思っています。1008さんも是非ご夫婦で、どうぞ・・・。
のぶ
2018/02/13 20:21
先日は雪の降る中、応援ありがとうございました‼
何だか呼ばれた気がしたと思ったら…(*`▽´*)
遅くても「のぶさんカメラの前だけは笑顔で走ること」を選手一同しっかり守り襷をつなぐことが出来ました( ^ω^ )
お陰様でご褒美の焼き肉、最高でした🍺
また来年もヨロシクお願いします〜(`◇´)ゞ
ピナ朋
2018/02/15 22:50
ピナ朋さま、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。いや、マラソンを年間に何度も走り、トレイルランをする人からすると2キロちょっとくらいのランは、家で言えば玄関から門まで新聞とりに行くようなものかもしれませんが、よく抜きましたな。
駅伝の後の焼肉も鱈腹食べられたようなので、熊本城マラソンでは是非とも3時間20分を切ってください!
のぶ
2018/02/16 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子駅伝と益城食堂 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる