くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 折角だから金峰山

<<   作成日時 : 2018/01/14 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

今月11、12日が熊本市内の平野部でも積雪の予報だったのでシクロクロスバイクのタイヤをスパイクタイヤに替えて準備万端だったのに、舗装道の積雪はほとんどなく、使う機会がなかった。
画像


折角なので、道路に雪が積もっていそうな金峰山に上ってみることにする。

とは言え、積雪のない舗装道をスパイクタイヤで走ると「ブチブチブチ・・・」と街行く人が振り返るほどの大きな音がするので、車載して峠の茶屋からスタート。
画像


大将陣の登山道上り口までは路面はほとんど凍結がない。
画像
画像
画像


登山道を上ってゆくと、
画像
画像
三分の一程度上った辺りから所々に凍結箇所が表れて、
画像
三分の二ほど上がった辺りからは完全に全面凍結。
画像
画像


上から下りて来た登山者が「自転車は止めた方がいいよ」と言うのに「もう少し頑張ってみます」と返事してさらに上ってゆくと、また降りてきた登山者が「この上は凄いことになっていてチェーンを巻いた軽トラが滑って落ちそうになっていた」と脅かすもんだから怖くなって撤退。
画像


一方通行の登山道を逆に下るので、時々足を滑べらせながらシクロクロスを押して大将陣まで下り、やや消化不良なので「金峰山・少年の家」の近くの雪原でひと遊びして、
画像
画像
坂を下って峠の茶屋へ戻った。

走り足りないので芳野方面に探索に行こうかと思ったけれど、早めに家に帰って、家庭内平和維持活動で点数稼ぎ。
画像
画像


本日の走行距離:6.2q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
金峰山の峠の茶屋の上(登山道)は雪が積もっているんですね!
今週は本当に寒かったですね。
早く暖かくなって欲しいです(T_T)
ヘイホー
2018/01/14 18:09
消化不良ながら少しは楽しめたようで。
でも家庭内ポイントゲットは一番大事です、ハイ!
「フォトポタ日記」のShiroさんによれば空気圧を上げればスパイクは接地しなく
空気圧下げればスパイクの効果有りとの事。
http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2018/01/post-20201.html
でも、のぶさんのタイヤは一枚目の写真からだとセンターにもスパイクピンが有りそう。
みきたか
2018/01/14 20:13
ヘイホーさん、こんばんは。
登山道は行きも積もっていますが、基本、「凍結」ですね。良く滑って、怖かったです。
ほんと、早く暖かくなって欲しいですね。
のぶ
2018/01/14 21:49
みきたかさん、こんばんは。
積雪数センチくらいの道を長く走りたかったのですが、ちょっとだけでした。
タイヤの空気圧・・・多分、そう言うことだろうと思い、低くして走りました。お蔭か、タイヤは滑らないのですが、ビンディングシューズの方がスパイク無しなので足を着くと滑りやすいのですよ、これが。スパイクシューズ買うかどうか、悩んでしまいます(笑)。
のぶ
2018/01/14 21:55
初めてましてN家と申します、昨年の大薮サイクルさんのトマトライドでノブさんと同じグループで特に何も役にたたなかったサブリーダーとして大変お世話になりました。 その時の記事でお返事しようとしましたがその時僕がよく使ってたHN.ニックネームがノブで丸かぶりで分かりづらくなると思いお返事出来ずで最近この名でいいかなと決まりましたw
金峰山もこんなになるのですね!知りませんでした!雪遊び好きで毎年一回は大雪の時に阿蘇へ行ってますw凍結のツルンツルンは流石に怖くムリですが。
N家
2018/01/14 22:35
チョット物足りなかったようですね。
やはり、雪道は降った直後が頼めるようで。
こちらは、金曜から三連休で、阿蘇に走りに行こうと思っていたのですが、
なんと、インフルエンザA型にかかりまして、寝込んでいました。
その間、家内に至れり尽くせりの看病をして頂いたので、完治したら
家庭内平和維持活動をしなければと思っています。
1008
2018/01/15 07:15
N家さん、こんにちは。
あー!あの時の方ですね。あら、ハンドルネームが丸かじりでしたか?結構目にする、ありふれたハンドルネームですもんね。確か、赤い円筒形のポストを求めて九州中を走っておられたような記憶が・・・。ご存知かと思いますが、宇城市の豊福小学校の玄関でパンク修理をした時、同校の玄関先にも、そのポストを発見しましたよ。
その他にも雪の阿蘇を走られるようで、色々とタフに遊んでおられるようですね。
さて、金峰山ですが、登山道が部分的に少し凍結することはしょっちゅうですが、こんなに半分過ぎからこんなに凍結するのはあまりないようですね。最初は道脇の積雪部を走ってましたが、全面凍結になってからは、しばらく走って怖くなって引き返しました。
のぶ
2018/01/15 07:56
1008さん、こんにちは。
1008さんの事だから先週末はワイルドに遊んでおられるとブログ更新を楽しみにしていたのですが、あら?インフルエンザで寝込んでおられたのですか。昨年末から兆しはありましたが、熊本市内では新年になって急にインフルエンザの人が増えましたもんね。回復したら「家庭内平和維持活動」と言いながら、奥さんをグラベルに誘い込む1008さんの姿が眼に浮かぶようです(笑)。
さて、昨日は怖がりのわたしでも少々物足りなく感じました。「1008さんなら絶対前進するだろうなあ・・・」と思いながら退却しましたが、何せ雪上のスポーツの経験が皆無に近いわたしにしては、怪我する前の、あそこでの撤退が正解だった思っています。
のぶ
2018/01/15 08:06
雪道での走行ならAJ札幌のアイスブルベとかどうですか距離も60kmからでお手頃です。
okd
2018/01/15 11:58
okdさん、こんにちは。
へえ〜!アイスブルベってのがあるんですね。さすが、北海道です!冬ならどこにだって雪道があるんですね。熊本市内育ちの者からすると羨ましいような、羨ましくないような・・・。アップダウンありの雪道コースの60kmで制限時間が6時間というのは結構厳しいんでしょうね。なんだか想像もつきません!
のぶ
2018/01/15 17:32
私は一昨年スパイク買ってからまだ2度しか使えてませんよ。
昨年は0回、今年は??
空気圧を上げると舗装路は走りやすくなりますけど雪道になったらピンが抜けやすくなります。
私のなんか20本ほど抜けたのでリペアしました。
ただのぶたさん
2018/01/17 17:08
ただのぶたさん、お久しぶりです。
わたしは今度も含め3回ですが、合計で2時間程度です(泣)。
あらら?そんなにピンが抜けましたか?心配になって今チェックしましたが、抜けてはいないようで、ホッとしました。
スパイクタイヤも色々と注意しないといけない事が多いんですね。勉強になります。
のぶ
2018/01/17 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
折角だから金峰山 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる