くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2018/01/01 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

朝起きると東の方には雲が多いけど、ダメもとで今年も江津湖に初日の出を見に行く。
画像


いつもの下江津湖のビュースポットには五十人ほどの見物客がいたものの、残念ながら初日の出は拝めず。
画像
水前寺江津湖公園の広木地区を抜け、
画像
近くにある中無田熊野座神社に初詣。
画像
そこから嘉島方面へ走っていると、飯田山の上空の雲の切れ間から光が漏れて来た。
画像
木山川を渡る頃には切れ間が広がり、
画像
光の帯がいくつも放射していた。
画像
木山川を渡って左折して、田舎道を走り、
画像
浮嶋神社へ。
画像
昨年は大変残念ながら自転車仲間で急な病で亡くなった方や事故に遭われた方が数名いらっしゃったので、無病息災と交通安全祈願。
画像
さらに自転車用の御守りをゲットして、次は足手荒神へ。
画像
最後に、正月三が日は入園料が無料の水前寺成趣園にある出水神社へ。
画像

速いもので、このブログも8年目を迎えた。

今年も無事に楽しく走れますように・・・。
画像


本日の走行距離:24.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、明けましておめでとうございます。
昨今は大変お世話になりました。
自転車用の御守りも買われたのですね!
僕も今年はどの柄の御守りにするか考えてます(笑)
また今年も沢山走りましょうね( ´∀`)
ヘイホー
2018/01/01 15:38
あけましておめでとうございます。
今年は朝の曇り空を見て早々に初日の出は諦めました。
今年は江津湖とも思っていたんですが。
初詣は済ませたものの初ライドはまだです。
今年もよろしくお願いします。
みきたか
2018/01/01 17:13
明けましておめでとうございます。
朝寒すぎたので、家から日の出を待っていました。

私も今日初乗りしてきました。
いつものお地蔵さまに挨拶して、いつもの西原村方面です。
今年もよろしくお願いします。
ちよ
2018/01/01 17:26
明けましておめでとうございます。
年末は夜更かしをするので、初日の出にはとんとお目にかかれていないです。
雲は残念でしたが、光の帯もなかなかのもので。
出水神社、人が少ないですね。
こちらは11時頃に行ったのですが、かなりの人出で、待ちきれずに横の方からお参りしました(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。
1008
2018/01/01 19:02
のぶさんの知性溢れる記事をかなり参考にさせていただいています。
また、いつもパワフルだなあと感心させられます。
今年もよろしくお願いします!
アンカー星人
2018/01/01 21:30
ヘイホーさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。
自転車の御守りは賞味期限(?)が切れてしまっていると思われるのでゲットしました。流石にもう種類は増えていませんでした。
今年も楽しくご一緒しましょう!
のぶ
2018/01/01 21:32
みきたかさん、あけましておめでとうございます。
今朝は東の空が曇っていたのでダメもとで行ったのですが・・・。でも後光が指しているような光景をしばらく楽しめたので初日の出の替わりに手を合わせました。
ただ、今朝はえらく寒く、指が凍えて、参りました。
ともあれ、今年もよろしくお願いします!
のぶ
2018/01/01 21:36
ちよさん、あけましておめでとうございます。
ちよさんのブログにも同じような雲の合間から光が射している画像が載っていましたね。それにしても今朝は寒かったです。
最近、ご一緒する機会が余りありませんでしたが、今年もよろしくお願いします。お仕事の方も頑張ってください!
のぶ
2018/01/01 21:41
1008さん、あけましておめでとうございます。
出水神社へ行ったのは午前9時頃でしたが、そろそろ参拝客が増え始めていたような感じでした。あそこは普段は参拝するにも水前寺成趣園の入園料が必要なので、こんな時しか参拝する気になりませんね(貧乏人根性で申し訳ない)。
それはさておき、今年もよろしくお願いします。
のぶ
2018/01/01 21:45
アンカー星人さん、あけましておめでとうございます。
いつもエスプリの効いたアンカー星人さんのブログに触発されているのですが、あのセンスは生まれつきのものかと想像しています。なかなか真似ができませぬ。アンカー星人さんのブログに触発されるところも多いので、今年もよろしくお願いします。
のぶ
2018/01/01 21:48
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
初日の出は曇り空で残念でしたね。そのかわり光の帯が幻想的です。
たしか銀河鉄道の夜で天気輪と表現されてたと思います。
天気輪(てんきりん)何か格好いいですよね。

読み逃げ屋
2018/01/02 17:35
読み逃げ屋さん、あけましておめでとうございます。
光の帯が神聖な感じで、ある意味、初日の出よりも記念になった感じでした。
ほう!「銀河鉄道の夜」にもそんな場面があるんですね。読んだことがないので、今度読んでみます。
今年も、グラベルライド、よろしくお願いします。
のぶ
2018/01/02 18:51
今年も、宜しくお願い致します。
喪中の挨拶が良く分からないのですが、おめでたくなければ良いのですかね?
また、色々な所に連れて行ってくださいね。
こくろ
2018/01/02 22:10
こくろさん、寒中お見舞い申し上げます(・・・と言うのではなかったかな?)。
ご夫婦でお誘いしようと思いながら、まだできておりませんでした。近いうちにきっとお誘いいたしますので、今年もどうぞ、よろしくお願いします。
のぶ
2018/01/02 23:33
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
読み逃げばかりですが、ふるさとの知っている記事があると、懐かしく拝見しています!
元旦、こちらは快晴で初日の出を拝めたそうですが、私は
宮星
2018/01/04 23:07
宮星さん、あけましておめでとうございます!
お久しぶりですが、いつもブログを拝見しており、いくつかブログネタに盗用しております(笑)。おっ!宇都宮では初日の出を拝むことができたのですね。
今年も楽しい話題、期待しています。
のぶ
2018/01/05 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる