くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 塵も積もれば・・・自転車通勤10年

<<   作成日時 : 2017/12/07 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

病気したのをきっかけに片道約9qの自転車通勤を始めたのが平成19年の12月初旬だったので、この度、10周年を迎えた。

始めた時は「数年も続くかな?」と思ったが、予想外に長く続いている。
画像
(今の季節は職場に着く頃が日の出)


それはおそらく、「北バイパス」が主な通勤路だったからではなかろうか。
画像


正式には「国道3号線」でもある「北バイパス」には車道の両側に比較的広くて路面の良い歩道が完備されていて、快適に自転車を走られることができる。
画像


しかも途中には、白川を渡る橋があり、
画像
豊肥線と県道337号線を越える歩道橋があり、
画像
長い坂もありで、
画像
それなりに変化に富んでいる。
画像
(信号のない交差点で指導員をしている「熊本シニアサイクリングクラブ」の「かいさん」)


もちろん、色々な危険もあるので、
画像
(まむしは見たことないけど、雨の後にはデカいミミズがうようよ)
画像
(タヌキは時々車に轢かれている)
画像
(わたしのことではありませぬ)
それなりに注意をしながら、特に歩行者やジョガーには気を遣いながら、
画像
時には北高の学生さんや陸上自衛隊北熊本駐屯地の隊員さんとの、
画像
抜きつ抜かれつのバトルと発展することも・・・。
画像
(遅刻しそうになると女子高生でも結構速い!)


また、沿線には背の高いビルが少なくて眺望も届き、立田山の西から北にかけての山麓の自然を肌で感じながら、四季折々折の変化を楽しむことができる。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
(これまでの最低気温はマイナス6℃だった)


晩秋から冬にかけての、特に帰路は陽が落ちて、
画像
画像
空気は冷たくなるけど、
画像
ちょっと寄り道をすればまた違った雰囲気の紅葉や
画像
(熊本城の紅葉)
クリスマスのイルミネーションも楽しむこともできる。
画像
(職場近くの動物病院)


片道約30分、家庭でのもめ事や職場でのストレスで乱れた精神状態をリセットするのに欠かせない時間となっている。
画像


ただし、ちょっとだけ煩わしいのは、パンツの履き替え。

堅くて小さいロードバイクのサドルは、たとえ30分でも通常のパンツでは不快なので、通勤時はズボンの下に、パッド付の「インナーパンツ」を履いている。
画像


このインナーパンツは逆に歩き回るとパッドで股ずれを起こしかねないので、朝、自宅でインナーパンツを履いた後は、職場に到着して脱いて普通のパンツを履き、、仕事が終わったら普通のパンツを脱いでインナーパンを履き、帰宅したらまたインナーパンツを脱いで普通のパンツを履いてっていうのが、ほんと煩わしいんだよねぇ。
画像


ともあれ、1年間に概算で約4千キロメートルの距離を自転車通勤で走っており、10年で約4万キロメートル走ったことになる。

地球の1周が約4万キロメートルなので、地球一周かぁ。
画像
(ひまわり6号撮影)


塵も積もれば山となりますな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
継続 は、力なり。祝10年❗
素晴らしいですね。おめでとうございます。
さて自分は?と思ったら、2009.7からでした。10年目指して頑張りたいと思います。
こくろ
2017/12/07 20:16
10年!すごいですねぇ( ´∀`)
僕は今月でロードバイク通勤2年目になります。
クロスバイク時代を合わせたら3年…早いなぁ。
自転車だと四季の変化を肌で感じれるし良いですよね。
のぶさんに負けないように頑張ります!
僕もエロミ(イルミ)ネーション探ししようかな(笑)
ヘイホー
2017/12/07 20:57
10年ですか!
私は自営業なので自転車通勤に憧れます。
早起きしてちょっと走ればいいのですけども。
最近なるだけ車使わずにサイクリングではないですが、自転車で移動しようかなと思っていたところでした。
継続は力なりですね。
地球一周とは。
パンツの履き替えがめんどくさそうですが、それも10年履き替えたんですよね。
尊敬に値します( ゚д゚)
せい
2017/12/07 21:26
こくろさん、こんばんは。
おお、こくろさんは8年ですか。でもこくろさんは通勤距離が長いので、通算自転車通勤距離は、わたしよりすでに長いかも知れませんね。まずは10年目指して頑張ってください!
のぶ
2017/12/07 21:45
10年続くとは素晴らしいです。
自分も自転車通勤しようかな? と思うものの第2空港線を自転車で走る気にはなれず、他の道も通勤時間の交通量の多さはチョット。
と言い訳を考えました(笑
1008
2017/12/07 21:50
ヘイホーさん、こんばんは。
ヘイホーさんは3年ですか。その歳で自転車通勤していたら、わたしの歳まで続けると30年近くになり、それは凄い数字になりますね。是非、続けてください!
自転車通勤していると、これまで余り興味のなかった月の満ち欠けなど、自然界の事に興味がでてきますが、やっぱり夜になると、灯りが恋しくなりますね(笑)。
のぶ
2017/12/07 21:50
ジテツウ10年ですか。
やっぱ「継続は力なり」、ご一緒させて頂くと感じます。
私は転勤でこの地熊本に来て10年目。
せっかくなので熊本のあちこちに行きたくて始めた自転車。
自転車は週末だけですが、今のところはそれで満足かな。
と言うか、ジテツウする程の根性なしです^^;
みきたか
2017/12/07 21:56
せいさん、こんばんは。
自営業だと、例え自宅と仕事場が別でも、大抵は自宅の近くなので、「自転車通勤」って状況にはなりにくいですよね。私の場合は時に仕事が遠方にも入ることがあって、そんな時も大抵、自転車で行くようにしています。時々、仕事先でビックリされますが・・・。
最初の頃はクロスバイクで通勤しておりまして、その時は割に柔らかいサドルで、普通のパンツを履いてましたが、3年ほど前からはシクロクロスかロードバイクになりまして、その時からパンツ脱いだり履いたりが始まりました。あと、夏場の汗対策なんかも結構大変ですね。
でもそんなマイナス面を遥かに上回るプラス面があるので、やっぱり止められませんね。
のぶ
2017/12/07 22:00
1008さん、こんばんは。
1008さんのお宅から職場まで自転車で通勤するとなると、たしかにあんまり良いルートがないですね。路側帯も狭いので事故が心配になりますね。でも、ま、1008さんの場合は、休日のライドの距離および獲得標高が半端ないので、自転車通勤しているのとあまりかわらないような気もしてきます(笑)。
のぶ
2017/12/07 22:06
みきたかさん、こんばんは。
みきたかさんのお宅から職場だったら、自転車だと、距離的にも丁度良いくらいの気がしますけどね。わたしの通勤の距離でも、最初は苦痛でしたが、慣れてくると、「もうちょっと距離があってもいいかな?」と思ってきますので、みきたかさんも慣れれば、何てことはないですよ・・・あ、みきたかさんの場合は、途中に美味しい蕎麦屋がないとダメか・・・(笑)。
のぶ
2017/12/07 22:12
ご無沙汰しております。自転車通勤10年ですか。そうなると3日も自転車通勤しないと具合わるくなりそうですね。
ワタシの予定では結婚と同時に自転車通勤を開始し、(会社から10キロほど下ったところが自宅です)今頃はのぶさんのように涼しい顔で坂を登っているはずだったんですが、現実はそううまくいかずです。上の子が落ち着く間もなく二人目が生まれて、朝のかみさんの負担を考えると早起きしてローラーが精いっぱいのところです。やる気まんまんでリュックやらジデツウグッズはそろえたんですけどね(笑)
ジテツウできるのは子供が学校行くようになってからかなあ。
mottea
2017/12/08 17:17
motteaさん、あら!いつの間にやら、すでに二児の父になられたんですね。おめでとうございます!SNSとかしてなくて、知らなくて申し訳ないです。「二人目ができたらしい・・・」との話から、もう、そんなに日が経ったとは・・・。
振り返って、わたしの場合も次から次へ三人生まれまして、仕事と育児で訳がわからなぬ間に何年も過ぎました。でも、その後、時間ができてからでもジテツウはいつでも始められますので、焦らず焦らず・・・。
のぶ
2017/12/08 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
塵も積もれば・・・自転車通勤10年 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる