くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇人とウトハン

<<   作成日時 : 2017/12/03 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

数日前にブッチャーKさんから連絡があって、沼山津のご友人宅に泊まる用事があり自転車を乗せてくるので、どこか走りましょうとのことで、午前7時半頃、クロモリロードバイクで自宅を出発し、
画像
沼山津神社の前で待ち合わせ。
画像
画像
(ブッチャーK号)


阿蘇在住のブッチャーKさんがまだ走ったことがないと仰る宇土半島方面へ行くことになったが、ウトイチ(宇土半島一周)は時間がかかるので途中で山越えしてショートカットするウトハン(宇土半島半周)に決定。

ちなみに阿蘇は寒さが厳しくなるので、ブッチャーKさんにとっては「忘年ライド」になるとのこと。

秋津川沿いの道路が交通止めなので、裏道を走り、水前寺江津湖公園の広木地区を経由して、画津の田舎道を走って中の瀬橋のところから加勢川沿いの道を走り、県道182号線を南下。
画像


ウキウキロードに入って宇土に入り、アップダウンの迂回して国道266号線に入り、道の駅不知火で小休止。
画像


松合の街並みを散策して
画像
(あちこちに「恵毘須さん」)
画像
(平成11年の台風18号では高波被害で12名もの死者が出た)
画像
(風情ある白壁となまこ壁の土蔵)
県道58号線に入り、山越え。
画像
画像


網津から住吉に入り、宇土北部農免道路を走っていると、okdさんに遭遇!
画像


ランドヌールのokdさんは、今日はショップの朝練に参加後、これからウトイチ(宇土半島一周)に向かうところだったけど、これからランチのわれわれに合流。

次郎兵衛橋を渡って国道501号線を左折し平木橋を渡って右折。六間堰を渡って、
画像
中無田閘門(別名:「天明のパナマ運河」)を見学。
画像


川尻を抜けて、お好み焼きのシマダさんへ。
画像


わたしは焼きそばをいただく。
画像


しばらく寛いで、お店を辞去。「ご馳走様でした。差し入れもありがとうございます!」

川尻に戻って加勢川沿いの道を上流へ走り、
画像
中の瀬橋のところでokdさんが離脱。

朝来た道を帰って、沼山津神社のところでブッチャーKさんと別れ、帰った。
画像


本日の走行距離:84.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はシマダさん家へ行かれる予定との事でしたので宇土方面かな?と思ってました。
ブッチャーKさんをご案内でしたか。
宇土半は距離は短くなってもウトイチと同じほどなカロリー消費かも。
消費分は十分に補給出来たのでは無いでしょうか^^
みきたか
2017/12/03 17:46
こちらに予定がなければ、ご一緒出来たのにと残念です。
okdさんが合流とは珍しい気がしますが、ご一緒したい雰囲気だったのでしょうね。
しかし、今日は宇土半島、シマダさんとのぶさんとあるお方はかなりニアミスだったようですね。 
考えることは同じって事でしょうか(^^;)
1008
2017/12/03 19:22
みきたかさん、ご明察!
御察しの通り、宇土方面でした。
県道243だと、かなりのカロリーになりそうですが、県道58号線で山越えだと、距離がかなり短くなる分、ウトイチよりはカロリー少なそうな気がします。それでも、注文したシマダさんとこの焼きそばよりはカロリーを消費したような・・・。
のぶ
2017/12/03 20:05
「1008さんの奥さんにフラれた!」とブッチャーKさんが言ってました。
今日は、阿蘇(小国?)で、天草でイベントがあってたようですね。
okdさんは、朝練がかなりハードだったそうです。それでもウトイチへ向かうと言うのは流石、スーペル・ランドヌールですね。驚きです。
ニアミスの「ある方」は、誰だったんでしょう?気になります!
のぶ
2017/12/03 20:10
おっ、今日はウトイチでしたか。
天気も良く、あまり寒くなかったからサイクリング日和だったでしょうね( ´∀`)
僕は日帰りで長男のお宮参りと長女の七五三を健軍神社でしました。
やっぱ熊本は良いですなぁ!
ヘイホー
2017/12/03 20:31
ヘイホーさん、こんばんは。
あらら、日帰りで熊本においででしたか。それも、ご長男さんのお宮参りとご長女さんの七五三のお参りと言うとかなり重要なイベントで、天気もまずまずで良かったですね。
師走となって慌ただしくなりますが、もしもお時間がとれるようだったら忘年ライドなんてしてみたいですね。
のぶ
2017/12/03 21:07
今日はお世話になりました。さがノブさんのエスコートでした。飛び入り同級生ライダーご迷惑おかけしました(笑)
ブッチャーK
2017/12/03 22:04
のぶさん今日はありがとうございました。
何時もブログで拝見している風景があんなに身近にあったなんてビックリでした。
たまには周りの景色を見ながらのんびり走りたいと思います。

同級生ライダーさん次はにがしませんヨ!
okd
2017/12/03 23:23
この2日間にみきたかさん、のぶさん、よねみつさんとビッグ3が来てくれました(笑)
ありがとうごさいます(^^)
OKDさん、ブッチャーKさんもこの場をお借りしてありがとうごさいます!
3人で楽しそうでしたね(^^)
お好み焼きSD
2017/12/04 08:51
ブッチャーKさん、昨日はお疲れ様でした。
テキトーなコース選びした割には比較的は走り易い道が多く、信号も少なかったですね。okdさんとブッチャーKさんとの軽妙な会話が掛け合い漫才みたいで、前を走っていて、可笑しかったです!
のぶ
2017/12/04 19:42
okdさん、昨日はお会いできて良かったです。
okdさんはよく走っておられるので、何度かお見かけしたことがあるのですが、大通りの向こう側だったり、遠くだったりで、声をお掛けする機会がなかったのですが、昨日は丁度良いところでお会いできました。
たまにはポタリングにお付き合いくださると嬉しいです!
のぶ
2017/12/04 19:45
お好み焼きSDさん、昨日はお邪魔しました。
美味しい焼きそばに加えてウーロン茶やお味噌汁の差し入れをしていただき、ありがとうございました。
あの後、Benbowさんもお見えだったのですね。またお邪魔しますので、よろしくお願いします!
のぶ
2017/12/04 19:48
宇土半?宇土半島半周ですね。
宇土半島と言えば小西行長の宇土城跡に行った事がある程度です。
外周の海沿いはちょくちょく通けど。
これからの季節は、南国熊本と言えど、南の方が良いですね。
お肉屋k氏も寒い阿蘇を逃げ出した様ですね。
読み逃げ屋
2017/12/04 21:39
読み逃げ屋さん、こんばんは。
なるほど、良く考えてみると「宇土半島の半周」って、少し可笑しな表現ですかね(笑)。わたしも、以前は宇土半島の海沿いを廻るばかりでしたが、Benbowさんに誘われて内部に脚を踏み入れたら結構面白いんですよ。その宇土城跡からも、まったく海岸沿いを走らずに三角まで行くこともできるんです。阿蘇ほどの広大さはありませんが、案外走り甲斐があります。
ブッチャーKさんは自称「阿蘇一の寒がり屋さん」ですからね。
のぶ
2017/12/04 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇人とウトハン くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる