zoom RSS 行く秋惜しんで「あんずの丘」

<<   作成日時 : 2017/11/25 19:27   >>

明日が雨予報なので仕事を少し早く切り上げて、「あんずの丘」を目指して職場を出発し、県道37号線を北へ。
(「晴れ」の予報が全く青空なし)

本日のランチは、以前から気になっていた、畜産流通センター近くの看板に従って、
ママコトキッチン」へ。

ここの代表は若い女性だそうで、落ち着いた綺麗な店内で、ウェイトレス達の作法も比較的良好。

メニューを拝見すると、
(この他にもメニュー多数)
全体的にお値段は若干高めながら、
品数が多くて、迷ってしまったが、ちゃんと「まよったらコレ!」と書いてあったので、
迷わず「菊池ママコトバーガー」をオーダー。

ハンバーガーと言えば、最近はマックかモスしか食ってなかったので、久しぶりにブッチャーKさんに作ってもらったハンバーガーと同じような本格的なハンバーガーであった。
(こちらがブッチャーKさんの「究極のハンバーガー」)

それと、意外にも、付け合わせのフライドポテトは歯ごたえが素晴らしく、これまで食ったフライドポテトのなかで一番美味しかった。

県道37号線に戻ってさらに北上。七城を抜けて、菊鹿に入り、
「あんずの丘」へ上る。

西日本一の栗の生産地・山鹿市での「山鹿和栗フェア」が終了する前に、
(山鹿市内の18店舗が個性ある和洋スイーツで参加)
「山鹿和栗洋菓子店An(杏)」にやってきた。

ケーキセットを定番の「山鹿和栗のモンブラン」で堪能し、
お土産を買って、メッセンジャーバッグに押し込み、しばし「あんずの丘公園」で過ぎ行く秋の気配を感じて帰路へ。

上内田川沿いを下流へ進み、久しぶりに御宇田井手の「扇形分水」に立ち寄り、
水辺プラザかもとを経由して
迫間川、菊池川沿いを走って、中富橋を渡って合志川沿い、
小野川沿い、
坪井川沿いを走り、
京町の実家に寄って、買ってきた「栗シュークリーム」を味わう。

そして家に帰って、もうひとつのお土産の「ごろっと栗ロール」を楽しんだ、とさ。

スイーツを食べて、お土産もスイーツですか。
いつも手ぶらで帰るので、たまには見習わなければならないようですね。
平地も紅葉が進んできたようで。
明日、県南は雨予報ですが、県北方面の天気は微妙な天気。
降らないことを祈ります。
2017/11/25 22:10
1008さん、こんばんは。
メッセンジャーバッグがあったので、お土産も大丈夫でした。
今日の天気が予報より悪かった代わりに明日は予報が好転してきているみたいですね。特に県北は降水確率、低そうですよ。
2017/11/25 22:41
あーーー!! このママトコキッチンはずーっと気になっていたんですよ。ただ、少しお高めなので少々敬遠していましたが、やはりその分クオリティが高そうですね。いつか行ってみたいと思います。
最後のロールケーキもかなり美味しそうです。

『肥後の名君』は、もの凄いリサーチ力にド肝を抜かれました。かなり読みごたえありました。
2017/11/26 02:40
モスやマックではないハンバーガーに憧れます。フライドポテトも興味津々です。
栗三昧で美味しそうですね。
栗と言えば山江の方ばかり思っていましたが、山鹿方面もなかなかのようですね♫
せい
2017/11/26 06:24
若い女性が代表との事が気になってググってみると
物流が主な事業の会社「株式会社共同」の事業の一つが「ママトコキッチン」のようですね。
今後、チェーン展開して行くのかな?
しかし、のぶさんもかなりのスイーツ派ですね。
2017/11/26 06:56
アンカー星人さん、こんにちは。
ママコトは、あの看板からして、お値段高めの雰囲気がありますもんね。でも、良い物を使っていそうで、女性、子どもに配慮した、肩の凝らない雰囲気で、サイクリストでもそんなに不自然ではないですよ。それから、山鹿の栗はやっぱり美味しいですね。
「肥後の名君」は、調べて行く内に内容が豊富になり過ぎて、あれでもかなり端折ったのでっすが、またまた少し冗長になってしまいました(汗)。
2017/11/26 09:32
せいさん、こんにちは。
モスやマックでないハンバーガーだったら、国道3号線から東バイアスに入って数百メートル行った左側の「リーフバーガー」がアメリカンな感じがしますよ。
自転車で走り廻っている感じでは、「山鹿=栗」というイメージは少ないですが、栗林は通常、自転車で行けないところに多いでしょうからね。
2017/11/26 09:38
みきたかさん、こんにちは。
「チェーン店への展開の模索」の可能性は思いも及びませんでしたが、外では、バーベキュー他、小さな子どもが楽しめるような芝生も用意されているので、チェーン店展開は疑問です(素人考え)。
わたしは元々、甘い物はそれほど・・・。の人間だったのですが、スイーツ好きの家内と30年以上も付き合っておりますと、加齢に伴う趣向の変化も相まって、スイーツ好きの傾向が加速してきました。
2017/11/26 09:44

行く秋惜しんで「あんずの丘」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ