くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS くまもと塘めぐり(続編)

<<   作成日時 : 2017/11/19 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

全国でも熊本だけに多い、「塘」のつく地名を巡るポタリングの続編。

前回は熊本市内の「塘」に所縁のある場所を廻った。

その他にも熊本県内には宇城から八代にかけての干拓地に、「沖塘」、
画像
「堺塘」、
画像
「太牟田塘」
画像
などの地名が残っている。

また、山鹿市坂田の菊池川沿いには、そのまんま「塘」という地名や、
画像
大津町の上井出沿いには「塘町筋」
画像
(ただし、こちらは通常の音読みで「とうまちすじ」)
などの地名が残っている。

今回は「塘」の付く地名を捜して、玉名市横島から長洲町周辺を走って来た。

午前7時半頃クロモリロードバイクで自宅を出発し、ゆうかファミリーロードを上熊本から硯川まで走って県道31号線に入り北上。

植木に入って左折し県道113号線のアップダウンを走って、
画像
尾田の丸池を経由し、
画像
国道501号線に入り、横島山の北側にある「石塘」へ。
画像


耕地拡充を目的に、加藤清正により横島山とその横の久島山の間に築堤されたもの。
画像
(石塘に隣接する加藤神社)
これは大変な難工事で、人柱が建てられた事でも有名。
画像


菊池川を渡り、国道501号線から右折して田舎道を走り、岱明町扇坂を過ぎて県道112号線で長洲町に入ると、「行末(ゆくすえ)塘」、
画像
「塩屋塘」、
画像
「菜切(なきり)塘」、
画像
「古塘」、
画像
「新塘」など、
画像
主に慶長年間に築堤された塘の名残りが地名に多く残っている。

中でも、松並木で風情のある新塘の
画像
内陸側にはかつて塩田や畑が広がっていたが、現在は金魚の養殖で全国的にも有名。
画像
(日本で唯一の金魚の水族館)


塘めぐりも無事終了し、国道501号線沿いの「パントマイム」で
画像
ハンバーグを堪能。
画像


まずまずのコスパではあるが、ここは店員のおねえちゃんがタバコを吸っており、受動喫煙を心配する人には薦められんね。

帰路は国道501号線を避けて干拓地や海岸線を走り、
画像
画像
横島からは県道327号線を走り、
画像
ふたたび国道501号線で河内まで走り、県道101号線から県道1号線で峠の茶屋経由で。
画像
ずーっと追い風で楽チンだった。

本日の走行距離:92.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でーす
いつもテーマに沿った鮮やかなサイクリング勉強になります(^^)はじめさんと話しをしてたんですがそのまま一冊本にできるような内容のクオリティーです(笑)
今日こくろさん夫婦がサイクリングの途中食べに来てくれました(^^)
奥様の財布の紐が緩む日も近いかと思われます(笑)
お好み焼きSD
2017/11/19 16:24
お好み焼きSDさん、ご無沙汰してます。
ブッチャーKさんからも「出版せんですか?」とそそのかされましたが、なかなかそこまでは・・・。電子出版なら現実味はありますが、なかなかそこまでも・・・。
こくろさんの奥さんは、自転車沼に片足突っ込まれたみたいですので、もう片足を突っ込まれるようにお手伝いしたいと存じます(笑)。
のぶ
2017/11/19 17:20
今日は塘巡りでしたか。
あれっ、もしや?と躊躇している間に走り去って行きました。
ハンバーグを堪能された後のK327を走っている時かと思います。
白のウインドブレーカーに白のヘルメットに見えました。
大きく声を掛けようとしたものの、白のヘルメット?と躊躇した次第。
たぶん、きっと、のぶさんだったようです。
みきたか
2017/11/19 18:19
そうなんです。パントマイムのコスパはいいと思うんですが、おっしゃるとおりだと思います。
塘の付く地名って結構あるんですね。驚きました。相変わらずのリサーチ力はさすがです。
アンカー星人
2017/11/19 19:03
県内に塘がこんなにあるとは。
ただ、いつまで塘の地名が残っているのか、
言葉だけ残っている所は、年配者がいなくなれば
忘れ去られてしまうんでしょうね〜
しかし、よく探し出しますね〜
1008
2017/11/19 19:08
みきたかさんは鶴を観に横島干拓地に行っておられたようですね。県道327号線を走っていたのは確かに12時過ぎで、ウィンドブレーカーも白でしたが、ヘルメットは黒でした・・・微妙かな?とは言え、コース的は確かにカブるところが数カ所はあったようです。わたしも「鶴が飛んでいるかな?」と思って空を何度か見上げましたが、カラスばっかしでした(笑)。
のぶ
2017/11/19 20:08
アンカー星人さん、こんばんは。
おっ!流石、パントマイムの件、ご存じでしたか。「食べログ」か何かにもタバコの煙の事を書いてあったのですが、てっきりお客さんのタバコだと思っていました。それで、早い時間帯なら大丈夫だろうと思っていたのですが、ウェイトレスさんがチェーン・スモーカーとは驚愕でした。
のぶ
2017/11/19 20:16
1008さん、こんばんは。
職場にいる長洲町出身の女性2名に長洲の塘のことを聞いたら、私より少し若い人の方は、新塘と古塘のことは知っていました。わたしの子どもより少し年上の方は、新塘のことしか知りませんでした。うちの娘も「川塘」という言葉さえも知りませんし、次第に忘れ去られる運命なんでしょうねぇ・・・。
のぶ
2017/11/19 20:24
今日はかなり寒かったですね。
史跡ライドは勿論、グルメの方も良さげですね!
喫茶店はなかなか入りきりません^^;
今週末は熊本へ来ていましたが、KS活動をメインで遂行しておりました。
またご一緒に走りましょう。
ヘイホー
2017/11/19 23:27
ヘイホーさん、こんにちは。
熊本にお越しのようでしたが、ご一緒できず、残念です。しばらくは"KS活動"で思うようには自転車生活が満喫できないかもしれませんが、時間ができたらご一報いただけば、いつでもご一緒しますよ。
それまで、こちらも県内各地の見どころを探しておきます。
のぶ
2017/11/20 08:54
ども。
自分には、馴染みのない言葉です。
色々な場所があるのですね。
お勉強になります。
そういえば、家内が、ロード買いました。
今週納車予定です。
これで、両足ズッポリですかね。
先ずは、シフトチェンジから教えたいと思います。
こくろ
2017/11/22 21:51
こくろさん、こんばんは。
実は鹿児島にも川辺郡川辺町下山田に「塘之池(とものいけ)公園」というのがあるそうですし、JR鹿児島線には「高塘(たかとも)踏切」というのがあるそうです。
流石、お隣さんです。さて、奥さんもめでたく今週末からローディになられるそうで、それならば、「鉄は熱いうちに打て!」と言いますので、来週末くらいはライドにご夫婦でお誘いしたいです、はい。
のぶ
2017/11/22 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
くまもと塘めぐり(続編) くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる