くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び「わさんたらんか」ライド

<<   作成日時 : 2017/11/05 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

数日前にご長男が熊本の病院でお生まれになって「二児の父」となられたヘイホーさんと、最近、自転車に目覚めた奥さんと今日は昼頃からサイクリングの約束をしている、こくろさんを誘って、鎌研坂経由で峠の茶屋へ。
画像


「やっぱり、のぶさんに付いて行きたい!」と泣いてすがるお二人を、「わたしのようになってはいけない。奥さんに優しくしておあげなさい・・・」と諭して、ひとり寂しく県道1号線を河内方面へくだる。
画像
(大将陣の棚田)


ナルシストの椅子など県道1号線からの普賢岳の眺めを楽しみつつ、
画像
玉名広域農道に入り、
画像
アップダウンを走って県道309号線から県道16号線に入り、菊水の「肥後古代の森」へ。
画像


ここには5つの古墳があるが、中でも最も有名なのが「江田船山古墳」。
画像


もともと立派な前方後円墳だったけど、
画像
千五百年の間に変形し、木々が生えて木立になっている。
画像


ちょっと見ると大した事のない古墳のようにも見えるこの古墳に、複数回に渡って収められたと思われる副葬品の数々は、5世紀後半の王権と地方豪族の関係や王権の組織を知るうえで、きわめて貴重な資料とされ、国宝に指定されている。
画像
(国立博物館収蔵の「銀象嵌銘大刀(ぎんぞうがんめいたち)」が有名なんだと)


そんな古墳公園の一角に「肥後民家村」があり、
画像
その入り口の蕎麦屋だった店舗にスリランカ・メキシコ料理の「わさんたらんか」が移転したのは今年の7月。
画像


前回訪れた時は、菊水インターの近くで、その時はメキシコ料理を注文したが、今回はスリランカ料理の「スペシャルカレー」を注文。

コリアンダーが効いている付け出しのフレッシュサルサをクラッカーに載せて食べていると、
画像
注文したカレーがやってきた。
画像


スリランカのカレーは市街地のレストランでも何度か食べたことがあるけど、緩めのカレーの海にライスの島があって、プラスアルファをトッピングってのが、どうやら定型らしい。

骨付きの鶏肉がホロホロで、スパイスもよく知らないようなものが入っているらしく、わたしにとっては新鮮な味。

店主のワサンタさんと少しお話をして店を出る。

県道3号線で帰ろうかと思っていたけど、大型車両が多い予感がしたので、菊池川沿いで山鹿へ。
画像
画像


市街地は豊前街道を走り、
画像
今日が玉三郎公演の最終日で賑わう八千代座の近くの
画像
「門前珈琲」で季節のスイーツをいただく。
画像


帰路は、お取込み中のバッタがたくさんおられる中、
画像
甚だご迷惑だろうけど菊池川沿い、合志川沿い、小野川沿いの道を走らせていただき、
画像
小野泉水公園を経由して、何故だかまったくバッタのいない坪井川沿いの道を走って帰った。

本日の走行距離:94.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、こくろさん今日は御出産祝いありがとうこざいます(T_T)
また落ち着いたらロングライドしましょう!
1週間ぶりに短い距離でしたが、バイクに乗れて良かったです。
これからもよろしくお願い致します!
ヘイホー
2017/11/05 18:04
わさんたらんかに行きたいと思いながら移転されてたんですねー
美味しそうです(о´∀`о)
せい
2017/11/05 18:53
こくろさんの奥様も自転車を始められたのですね。
しばらくは、ランチとスイーツで奥様を接待ライドですね。
それで楽しさを覚えたら、あとは何処にでも付いてきますよ(笑
移転したわさんたらんか、未だ行っていないので、それを餌に
家内を連れて行こうかな(^^)
1008
2017/11/05 19:31
肥後民家村でのスリランカ・メキシコ料理は?って感じですけど
違和感なく溶け込んでいるようで。
川沿いはバッタさんが多いですよね。
私の前には「お取込み中」は無いのですが。
みきたか
2017/11/05 19:32
本日は、のぶさんについていきたいと、後ろ髪を引かれる思いで金峰山を下りました。
紹介して頂いた、「たりとっと」で昼食とりましたが、コスパ含め大正解でした。
また、小野泉水公園は、ニアミスだったかも。
前方後円墳は、仁徳稜しか記憶にありません。子供の頃、近くのプールに連れて行ってもらい、光化学スモッグ発令されていた事、思い出しました。
こくろ
2017/11/05 19:35
ヘイホーさん、こんばんは。
今日は短い距離でしたが、お付き合い、ありがとうございました。
しばらくは、なかなかロングライドができないかもしれませんが、お時間がありましたらまたご一緒したいと思います。よろしく!
のぶ
2017/11/05 21:44
せいさん、こんばんは。
そちらから菊水は、自走だとかなり距離がありそうですが、是非一度・・・!
メキシコ料理の方も美味しかったですよ。
のぶ
2017/11/05 21:48
1008さん、こんばんは。
こくろさんの奥さんは、やがてロードバイクに乗られることになりそうです。うちの家内はロードバイクなんてとんでもないですが、こくろさんの奥さんならすぐに乗りこなせそうな雰囲気でした。
「わさんかたらんか」は公園内になったので、ゆったりと落ち着いてスリランカ料理が楽しめると思います。是非、奥さんとご一緒にどうぞ。
のぶ
2017/11/05 21:57
みきたかさん、こんばんは。
以前の「わさんたらんか」も居酒屋の後みたいな店舗でしたし、今回の店舗もそんなに違和感なかったですよ。
山鹿に近い菊池川沿いの道では「お取込み中」のバッタさんが大変多かったんですよ。いいところに、わることをしてしまいした(笑)。
のぶ
2017/11/05 22:08
こくろさん、こんばんは。
今日はお忙しい中、ご一緒していただき、ありがとうございました。
植木の「たりとっと」はアンカー星人さんがブログで絶賛されているのを憶えていましたので、ご紹介した次第です。お気に入られたようで良かったです。
今度は、奥さんもご一緒に市内をポタリングしたいと思っています。どうぞよろしく!
のぶ
2017/11/05 22:16
およよ! わさんたらんか、また行かれたんですね。 あの、鶏肉ホロホロのカレーは、他店では味わうことのできないかなり好みな逸品です。
“カレーの海にライスの島”という表現はちょっと真似したいくらい素晴らしい表現です。
「門前珈琲」はまだ行ったことがないのですが、写真を見て行ってみたくなりました。
アンカー星人
2017/11/05 22:43
アンカー星人さん、おはようございます。
骨付き鶏肉のスペシャルカレー、大変美味しかったです。最初、ナイフが必要かなと思ったのですが、スプーンでほぐせるほど「ホロホロ」で、クセになりそうな美味しさですね。今度は他のカレーも試してみたいです。メキシカンの方も食べたいし、・・・。「門前珈琲」は別のリサーチを兼ねて入ったのですが、「マロンパフェ、あります!」との張り紙に思わずオーダーしてしまいました。
のぶ
2017/11/06 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び「わさんたらんか」ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる