くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの阿蘇南登山道

<<   作成日時 : 2017/10/09 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

連休の最終日。予想最高気温が30℃なので、阿蘇へ行くことにする。

カーボンロードバイクで朝6時半頃に出発して東バイパスに出る頃には日の出。
画像


供合線(県道145号線)をひたすら東へ。
画像


瀬田から坂を上り、国道57号線に出る前に右折し、アップダウンを走って右折し、長陽大橋を渡る。
画像


少し走って右折し、栃の木温泉経由で国道325号線に突き当り右折。
画像


どうも雲海の中に突入したらしいが、しばらく走って、ローソンで栄養補給する頃には青空が広がり出す。
画像


もう少し国道325号線を走って左折し、震災の復旧工事が一段落して先週開通した阿蘇登山道吉田線(県道111号線)を一年半ぶりに上る。
画像


途中、片側交互通行の箇所が4カ所あり、
画像
信号待ちの自動車数台を先に行かせて最後尾を上るが、青信号の時間が短いので、急いでもギリギリ。
画像


九十九折の部では眼下に雲海が少し残っており、
画像
雄大な眺めを楽しみ、池の窪園地で小休止。
画像
画像
画像


火の山トンネルを抜け、
画像
山肌が滑り落ちている烏帽子岳を眺めつつ、
画像
さらに上って、突き当たって右折し、ロープウェイ乗り場横の「西厳殿寺奥之院」まで行って引き返す。
画像
直進して
画像
草千里駐車場の土産物屋でひと休み。
画像


そこからは長いダウンヒル。
画像
半袖、短パンに袖なしの薄いウィンドブレーカーでは流石に寒いかと危惧したけど、丁度良いくらいだった。
画像


道路は所々新たに舗装し直してはあるが、大部分は亀裂の部分を補修してあり、その補修の部が象形文字みたいに見える。
画像


また、一部、心電図のモニター波形のようにも見え、しかも、あんまり良くない波形に見えたりしてザワザワしながら下りる。
画像


下りは片側交互通行が一箇所だけで、
画像
快調に坊中に降りて、ブッチャーKさんちに寄る。

彼はひと月ほど前、長崎で、えらいでかい鯛を釣ったそうで、
画像
(コルナゴ部長のブログより)
魚拓か何か残しているかと尋ねてみると、上下の顎の骨を透明ケースに入れて記念品にしていた。
画像
面白い!

ひとしきりお話をした後、そこから、道の駅阿蘇に行き、カツサンドを食べ、
画像
休日だからこそ仕事で忙しそうなパナモリ駅長さんにご挨拶して帰路へ。

交通量の多い国道を避けて田舎道を走り、
画像
乙姫、永草などの集落を抜けて県道149号線に入る。
画像


帰りも長陽大橋経由のつもりだったけど、やっぱり高所恐怖症だし、まだ余力もありそうだったので、交通量がやや減った二重峠経由で、
画像
ミルクロードを下り、しばらく直進し、鉄砲小路を通り、
画像
光の森からJR豊肥線の北側の道を走り、いつものように帰った。

本日の走行距離:107.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
早速行かれましたね。
通行出来るようになったものの、地震の爪痕は被害の大きさを感じさせられますね。
アスファルトの補修剤、うなぎに見える人もいれば、象形文字と心電図ですか。
面白いですね。
液体のアスファルト補修剤、欲しいなーと思うのですが、金額と量がなかなか折り合わず、悩んでいます。(^^;
1008
2017/10/09 17:42
今日は阿蘇方面でしたか!
1年半振りでしたら感慨深かったかもしれないですね。
また機会があれば連れて行ってくださいね(゚∀゚)
昼から軽く走りましたが暑かったです(^_^;)
ヘイホー
2017/10/09 18:49
この週末に行きたいと思ったものの諸事情で断念。
吉田線の片側通行が気になっていたのですが”なんとかクリヤー”って感じでしょうか。
上りでの信号によ片側通行は自転車では気になりますもんね。
この情報で阿蘇に冬が来る前に行ってみようかと。
ちなみに今日は仕事で空を眺めてため息でした^^;
みきたか
2017/10/09 19:12
登山道吉田線開通のニュースが先日あっていたので、のぶさんか、みきたかさんが早速行かれてレポートをしてくださるのではないかと思っていました。
内容が丁寧で、現状がよく分かりました。
写真から阿蘇の魅力がしっかり伝わってきます。
心電図モニターの波形には、思わず吹き出してしまいました。(笑)
アンカー星人
2017/10/09 19:12
1008さん、こんばんは。
道路の補修材の跡は、1008さんの嫌いな、長いものに見間違えることはよくありますが、パノラマラインの補修跡は繋がり過ぎです(笑)。自動車には大して影響がないのかもしれませんが、自転車で下ると結構凸凹が煩わしいですね。
え?アスファルトの補修材?会社で必要なんですか?買うとなると、単位の量がトンとかになるのでしょうかね。
のぶ
2017/10/09 20:51
ヘイホーさん、こんばんは。
連休なのに、お仕事(組合?)お疲れ様です。一昨日のライドで、上りの脚力が衰えているのを自覚しまして、本当は、俵山峠越えで阿蘇の中央火口丘に上るつもりでしたが、きつそうなので、長陽大橋に逃げた次第です(笑)。阿蘇登山道は暫くは走りにくそうなので、いつか、日の尾峠の方にでもご案内しますね。
のぶ
2017/10/09 20:56
みきたかさん、こんばんは。
休日にお仕事、お疲れ様です。
阿蘇南登山口は、確かに片側交互通行はやや難所ですが、それより、やっぱ、火の山トンネルが嫌いですね。特にあの音!バイクでも地獄に引きずり込まれるような音になってしまいます。登山道では今日は大型トラックも多くみかけたのですが、トンネル内で遭遇しなかったのはラッキーでした。
のぶ
2017/10/09 21:01
アンカー星人さん、こんばんは。
はやくもスーペル・ランドヌールとなられたようで、おめでとうございます!
さて、秋に阿蘇の中央火口丘に上る時は、下りの寒さを注意しないといけないのですが、今日の予想気温ならその必要なしと思い、決行しました。予想が当たって良かったです。
草千里から坊中までのパノラマラインの道路の補修跡が半端なくて、発想力豊かなアンカー星人さんならきっと色んな物にみえるだろうなと思いながら下っていました。真面目なわたくしめはついつい仕事の事を思い出してしまった次第です、はい。
のぶ
2017/10/09 21:08
のぶさんこんにちは。
私は日曜日にショップライドで南阿蘇でした。下りの事を考え上着を持って行きましたが全く必要なかったですね。蝉の鳴き声が夏のようでした。
okd
2017/10/10 12:44
吉田線やっと開通しましたね。
数年前まで阿蘇望の練習として何度も上った道、年内には登っておきたいところです。
読み逃げ屋
2017/10/10 17:00
okdさん、こんばんは。
おっ!日曜日に南阿蘇を走られたんですね。この三連休は好天に恵まれましたが、陽射しは予想外に強かったですね。そういえば、10月というのにツクツクボウシが鳴いていてビックリしました。
のぶ
2017/10/10 19:34
読み逃げ屋さん、こんばんは。
吉田線が開通して観光客の流れが戻って来ることが期待できますね。阿蘇へのアクセス路が段々と再開されるのは喜ばしいことです。贅沢を言わせてもらえば、西登山道が開通してくれると嬉しいです。
のぶ
2017/10/10 19:42
お立ち寄りいただきありがとうございました!次回はぜひ、ご一緒に走りたいと思います。その時は、ブッチャーK先輩も引っ張り出しますよ!
パナモリ駅長
2017/10/11 16:52
パナモリ駅長さん、おはようございます。
先日はお忙しい中、会って下さりありがとうございました。いついっても賑わっていますね。物産品のディスプレイも他の道の駅とは一線を画しているように思われます。観光案内窓口のスタッフも多く、それでも行列ができている人気のほどが伺えます。お暇な時はないとは思いますが、ブッチャーKさんと阿蘇の隠れた名所に連れて行って下さい。よろしくお願いします!
のぶ
2017/10/12 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの阿蘇南登山道 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる