くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 合志市の湧水めぐり

<<   作成日時 : 2017/07/27 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

午前10時頃から用事があるので、それまでひとっ走りしようとクロモリロードバイクで午前7時頃自宅を出発。
画像


環境庁のHPにある「熊本県の代表的な湧水」の中で、合志市にある3つの湧水を巡ることにする。

まずは、光の森を経由して合志市福原にある野付天満宮へ。
画像
画像


その横にあるのが地域の人たちから「平井川さん」と親しみを込めて呼ばれている湧水。
画像


オニヤンマが悠々と飛んでいた。

続いて、竹迫を経由して
画像
合志市合生(あいおい)の「観音の泉水」へ。
画像
画像


池には大きな鯉が何匹も泳いでいる。
画像


江良徳蓮寺観音堂がその奥に立っており、
画像
千手観音が祀られていた。
画像


朝の田圃の中を走って、
画像
最後に合志市上生(わぶ)の「下の井川」へ。
画像


周囲は公園として整備されており、
画像
道路を挟んで反対側にも水場があって、
画像
こちらの方が源泉らしい。

その隣には小さな観音堂。
画像


今日廻った合志市の三つの湧水はどれも小規模ながらも、地域から大切にされている様子が伺えた。

暑くなってきたのでユーパレス弁天に寄って地元産のアイスクリームを食べ、
画像
用事を済ませて帰った。

本日の走行距離:42.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い季節は、水場巡りがよかですよね。
しかし、この暑さはたまりませんね〜
それに、夕立、と言うか豪雨が各所で発生しますし、気楽に走りに行けない気持ちです。
1008
2017/07/27 17:29
湧水巡りイイですねぇ!
合志の3つの湧水地の中で「観音の泉水」が気になりました。
湧水巡りからのアイスクリーム…夏のライドには良さげですね^_^
ヘイホー
2017/07/27 19:51
そう言えば、最近は新たな水源/湧水地へは行ってないなー。
今回紹介されている3か所はいずれも訪れた事は無し。
今度行ってみよーっと。
しかしスキマ時間にこの3か所を巡るサイクリング、さすがです。
みきたか
2017/07/27 19:54
1008さん、こんばんは。
ほんと、毎日暑いですね。水場巡りの涼しさも標高、あるいは湧水量に因る処が多く、本日廻った水場のような所はまさに焼石に水。午前中だったから良かったものの、昼からだったら熱中症になっていたかもしれません。
のぶ
2017/07/27 20:30
ヘイホーさん、こんばんは。
確かに、暑い中でも、水場なら涼し気なイメージですね。今日の水場は、三つとも似通った感じでした。ヘイホーさんの気になった「観音の泉水」がその中では一番整備されていました。
のぶ
2017/07/27 20:33
みきたかさん、こんばんは。
熊本市内およびその近郊の湧水は、かなり廻りましましたが、まだまだ行ってないものがあります。特に嘉島町のは小さいのが沢山あって、まだあんまり行けてません。数時間あれば廻れるものが多いので、今日のようなスキマサイクリングの時に探しに行ってみることにします。
のぶ
2017/07/27 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
合志市の湧水めぐり くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる