zoom RSS 時間もないのでナルシスト

<<   作成日時 : 2017/07/13 18:13   >>

午前10時頃には須屋へ行く用事があるので、その前に金峰山方面へ、ひとっ走り。

午前6時半過ぎにクロモリロードバイクで出発し、白川左岸の道に入って、
泰平橋を渡り、古町、横手から島崎に入り、鎌研坂を上る。

県道1号線に入り、峠の茶屋から左折して大将陣の棚田をチェックすると田植えはとっくに終わって稲が少し伸びてきていた。

金峰山に上ろうかと思っていたけど、山頂は雲がかかっているので、
峠の茶屋の交差点に戻って左折し県道1号線を走る。

先日、疎らだった面木(おものぎ)の棚田も青々と見えた。

さらに進んで、「ナルシストの椅子」での眺望に期待したけど、島原半島は見えず仕舞い。

道を戻って左折し、野出の峠へ上り、野出の六地蔵の安否確認をして、
芳野を経由して県道101号線へ左折。

硯川から下硯川へ上がり、北バイパスを走って、須屋の知人宅へ寄って、京町の実家へ届け物をして帰った。

ところで、今日は、この夏のボーナスで購入したコンパクトデジカメ(Sony DSC-HX90V)を持って行ったが、
こいつはスイッチオンすると
レンズ部がニョキっと出てきて、
さらに望遠にするとさらにニョキっと出る。

いつも持ってるデジカメ(Sony DSC-TX10)では、
ナルシストの椅子から見える横島干拓地の
集落を望遠しても、これくらいなんだけど、
新しいヤツではこんなにデカく写る。

泰平橋の向こうに見える花岡山の山頂の
仏舎利塔も、これくらいに写る。

「だから何なのか?」と言われれば、ただそれだけなんだけどね。

ナイス ナイス ナイス

おっ、newカメラですか!
次回、ご一緒するときに僕がかっこ良く写るのを期待しております(笑)
金峰山の棚田が青々としていますね。
今度、金峰山にトレーニングがてら見てみたいと思います!
2017/07/13 19:17
いいカメラ買われましたね。
ただ、防水ではないかと。
私の前のデジカメが壊れた時にリサーチしたんですが(約2年前かな)
防水デジカメはのぶさんと1008さんがお持ちの「DSC-TX10」がベストと思いましたよ。
ただ、その時は既に生産中止で市場価格は高値上昇中。
で、結局今のデジカメ(DSC-WX220)にした次第。
しかし、最近のスマホのカメラは私のデジカメなんかよりはるかに性能、写りもいいですね。
2017/07/13 20:21
ヘイホーさん、こんばんは。
下から撮って、脚を長く見せる様にします(笑)。
そう言えば、蝉がないていましたよ。
少し行ってない間に金峰山界隈も夏になっていました。
2017/07/13 23:30
みきたかさん、こんばんは。
1008さんがお持ちのは、確か「DSC-TX30」か何かで、わたしのの改良型です。ただ、いずれももう廃盤らしく、大変残念に思っています。
サイクリングに持って行くデジカメは防水、耐衝撃性が理想だと思っていますが、そうなると画像や望遠機能は劣ってしまうので、今回は携帯性と望遠だけに絞って選んでみました。場面を選んで持参したいと思っています。
2017/07/13 23:37
棚田は田植えが終わった今がいいですね。
しかし、皆さん僅かな時間でも走りに行かれますね〜
こちら、ある程度まとまった時間がないと走り出せないです。
性格ですかね。
デジカメは画質を取るか、 使い易さを取るか迷いますね。
TXシリーズ、生産中止で新型が出るかと待っていましたが、出そうにないので、かなり高い金額でスペアを購入しましたので、当分は安心ですが、どこかがサイクリングに適したデジカメを出し欲しいですね。
2017/07/14 07:38
1008さん、こんばんは。
わたしの場合は2時間あればでかけますね。特に夏は長時間のサイクリングは翌日に疲れが残ってしまうので、例え時間があってもサイクリングは短めになってしまいます。
えっ!最強のデジカメTX30のスペアを持っているんですか?驚きました。
わたしもTX10のスペア(こちらはかなり安価ですが)を持とうかな?
ほんと、サイクリングに特化したコンパクトデジカメを造って欲しいですが、これだけデジカメ離れが加速したら、メーカーも二の足を踏むでしょうね。
2017/07/14 21:29

時間もないのでナルシスト くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ