くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「剣心」のモデルでござるよ

<<   作成日時 : 2017/07/09 18:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

以前、新町をポタリングした時、一新小学校の横の標柱に見知らぬ名前を眼にした。
画像


その標柱によれば、河上彦斎(かわかみげんさい)は天保5年(1834)年11月25日、新馬借町で藩士・小森貞助、和歌の次男として誕生。

11歳で谷尾崎の河上彦兵衛の養子になり16歳で花畑邸の御掃除坊主として出仕。

ちなみに、「花畑邸」とは、加藤清正以来、肥後藩主の住まいで、現在の花畑公園から北へ熊本市役所前までが広大な屋敷。
画像
(明治4年頃の写真で、今の交通センター前から本丸方面に向かって右側が花畑邸)

画像
(花畑公園には「花畑邸」の庭園の絵が展示されている)


その間、彦斎は、皇学思想を林桜園に、
画像
(神風連史料館に展示の掛け軸)
文と剣を轟武兵衛に、
画像
(Wikipediaより)
兵学を宮部鼎蔵に学び、
画像
(宮部鼎蔵の出身地、御船町上野の「鼎春園」にある銅像)
才能が認められ士分となる。

その後、細川藩主の親兵となり上京。長州では高杉晋作を助けて戦う。

公武合体・開国説を唱える佐幕派の佐久間象山に憤慨しこれを斬った。
画像
(斬られた佐久間象山。この後、彦斎は人斬りを止めたらしい。)


維新後、新政府の招聘を拒否し、肥後藩飛び領の鶴崎に造られた「有終館」の兵長を務めたが、
画像
(「九州横断サイクリング」の際、ここへは偶然来ていた!)
長州兵を匿った容疑で捕らえられ、明治4年12月4日、東京の小伝馬町で斬刑に処せられた。享年38歳。
画像
(河上彦斎)


・・・以上が地元熊本での評価であるが、全国の評価となると少し違い、河上彦斎は、土佐藩士の岡田以蔵、薩摩藩士の田中新兵衛、中村半次郎(桐野利秋)とともに「幕末四大人斬り」と呼ばれている。

普段は礼儀正しく温和だったが、一方で平気で人を斬る残忍性を持っていたという河上彦斎。

その剣術は我流で片手抜刀の達人。右足を前に出し折り、左足を後ろに伸ばして膝を地面すれすれにつけ、右手一本で逆袈裟の斬り上げが得意だったと言う。

ところが身長は150センチほどで色白、一見女性のようだったと言い、このようなイメージから「るろうに剣心」の剣心のモデルになった。
画像


少年ジャンプに連載されると人気を呼び、テレビアニメ化、劇場版アニメ化に続き、実写版も連作となり、
画像
最新版では熊本でもロケが行われ話題になった。
画像


原作者の和月伸宏氏によると、『彦斎が維新後も曲げ切れなかったものを「節義」であると捉え、そこから「剣心」のキャラクターへと昇華させていった』らしい。

そのようなことになっているのを当の彦斎自身も知るべくもなく、黒髪町の桜山神社の肥後勤皇党の墓地の一角に
画像
彼の墓標が、ひっそりと立っていた。
画像
(「高田源兵衛」は彦斎の通称)


今回のレポートのために昼から1時間ほど走り回ったけど、いやはや、蒸し暑かったでござるよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
るろうに剣心のモデルは熊本の方だったんですね。
やはり歴史は面白いし浪漫がありますね。
今日の鹿児島は雨ばかりで自転車に乗れず悔しかったでござる。(晴れたのはKS活動遂行中でした)
ヘイホー
2017/07/09 20:08
「るろうに剣心」は、子ども達が好きでしたので、よく一緒に観ていました。アホらしいような人物設定のキャラクターばかりでしたが、ついつい見入ってしまっていました。そんな緋村剣心のモデルが肥後藩士だとは、最近まで知りませんでした。
いつまで経っても勉強不足でござるよ(苦笑)。
のぶ
2017/07/09 21:54
るろうに剣心のモデルらしく、普段は温和だったのですね。
しかし、漫画とは立場が逆だったとは。
それと、佐久間象山が彦斉に切られていたとは知りませんでした。
1008
2017/07/09 22:00
おっ!千馬さんは佐久間象山の事をご存知でしたかぁ。
「人斬り」のイメージとは程遠い剣心のキャラクター設定が人気の原因のひとつだったかもしれませんね。
のぶ
2017/07/09 22:24
人斬り抜刀斎のモデルは、熊本出身とは。
いつも勉強になります。
こくろ
2017/07/10 22:03
こくろさん、こんばんは。
わたしも知らないことだらけです。新町で見かけた標柱から、ネットでググって判りましたが、標柱がなければ知らずに終わっていたことでしょう。そういう意味でも、ああ言った標柱の類は、私にとって大変有益なものです、ほんと。
のぶ
2017/07/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「剣心」のモデルでござるよ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる