くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間だ!ウトイチだ!

<<   作成日時 : 2017/07/02 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

予報が曇りだったので八代方面へでも行ってみるかと午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発すると、南の方は晴れ間が広がっているので、予定を変更して宇土半島を一周することにする。

いつものように出水ふれあい通りを南下して画図の田舎道を走り、
画像
中の瀬橋を渡って右折し加勢川の左岸を走る。
画像


県道182号線に突き当たって左折し、釈迦堂橋を渡って南下。JAから右折してウキウキロードを走る。
画像


松橋バイパスを横断して松山町の交差点を過ぎ、数百メートルしたら左折して田舎道を走り、
画像
不知火町高良の交差点から国道266号線に入り、ひたすら西へ。
画像
画像


三角港に到着する頃にはお腹が減ってきたので、
画像
物産館の「ラ・ガーリ」が開くのを待って入ったら、「いかめし」はおろか、弁当類、菓子類も売っておらず、仕方がないので一号橋の手前のセブンイレブンでサンドイッチとお握りを購入。

国道57号線を、もう少し走って、
画像
(一号橋に並ぶように作られている新しい橋も、かなり形ができてきた)
西南戦争の時に政府軍とともに熊本城に籠城した当時の県令(今で言う知事)富岡敬明が
画像
建造に心血を注いだ三角西港で休憩し、栄養補給。
画像
画像


その後、追い風にのって快調に海沿いの国道57号線を走る。
画像
画像
画像


この頃になるとかなり気温も上がって来て、住吉の手前の長部田海床路に寄り道がてらの休憩。
画像
画像


住岡神社の入口の先から左折して、宇土北部農道を走り、次郎兵衛橋を渡って、走潟の交差点を左折して国道501号線を北上。

平木橋を渡って右折し、緑川沿いの道から
画像
加勢川右岸の道へ直進。
画像


川尻の街を抜けてその後も加勢川沿いの道を右岸から左岸へ渡り、
画像
朝来た道をヘロヘロになりながら戻った。
画像


いや〜!暑かったぁ!

本日の走行距離:97.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
宇土方面は雨は大丈夫だったようですね。
二重の峠、朝は濃霧と雨で、何度引き返そうかと思いましたが、
幸い阿蘇方面もほとんど降られずに助かりました。
しかし、物産館になんにも無いのは頂けないですね〜
新しい橋、完成が楽しみですね。 
できれば、自転車専用レーンがあると嬉しいのですが。
1008
2017/07/02 17:05
ウトイチお疲れ様です!
晴天でサイクリング日和でしたね!
長部田海床路、行ってみたいです。
僕は今日はKS活動メインでしたが、かなり暑かったですね(^-^;
新しい橋はどこへ繋がるのですか?
ヘイホー
2017/07/02 17:56
暑いのに頑張りますね。
自分は、金峰山でヘロヘロになっていました。
そういえば、三角のカマボコ屋は、この前行った時、値上がりしていたような。
こくろ
2017/07/02 18:56
暑さが堪える季節になりましたね。
特にこの時期はじっとりとボディーブローのよう堪える。
青空は澄んで綺麗な日でしたが、陽が高いうちはじっとしてました^^
これからは早朝ライドかな。
みきたか
2017/07/02 19:40
1008さん、こんばんは。
おっ!1008さんは阿蘇方面でしたか。だとすると、気温もそれほど高くなかったかと存じます。宇土半島は暑かったです。
三角港の物産館は、開店してすぐでしたので、弁当などはまだ届いてなかった模様です。天草への新しい橋は、おそらく自動車専用道になるのではないかと思います。
のぶ
2017/07/02 21:44
ヘイホーさん、こんばんは。
今日は曇りの予報が好転したのは良かったのですが、暑過ぎでした。身体がまだ暑さに慣れていなくて、最後はヘロヘロになって帰りました。
長部田海床路は、もうすこし潮が満ちてからの方が面白い風景となります。
今度宇土半島へご一緒する時はご紹介したいと思います。
新しい橋は、天草への自動車専用道路になると聞いています。
のぶ
2017/07/02 21:48
こくろさん、こんばんは。
こんなに暑くなるとは思っていませんでした。しかも湿度が高くて汗がなかなか乾きませんでした。「金峰山くらいにすれば良かった・・・」と、少しだけ思いました。平地だから・・・と甘く見ていましたが、最後はヘロヘロでした。
のぶ
2017/07/02 21:50
みきたかさん、こんばんは。
今日は、ある程度暑くなるかもと思い、それでも午前11時くらいまでに帰れば・・・と思っていましたが、午前10時過ぎにはかなりの暑さでした。湿度も高かったですね。ほんと、ボディーブローのように効いて、ダウン寸前で帰り着きました。
のぶ
2017/07/02 21:53
青い空と海。 そして、緩やかに流れる白い雲。
素敵な写真が多いですね!
アンカー星人
2017/07/03 08:00
アンカー星人さん、こんにちは。
確かに昨日は、フォトジェニックな青空でした。風も、追い風が多くて快適に走っておりましたが、赤瀬を走っている頃から猛烈に暑くなってきまして、最後は熱中症の数歩手前だった感じです。暑さに慣れてなかったので、反省です。
のぶ
2017/07/03 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間だ!ウトイチだ! くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる