くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿北の「ミニ・アーチ」と「ミニ・ナイアガラ」

<<   作成日時 : 2017/06/22 18:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は朝まで雨で、その後は曇りの予報。道路が乾くのを待って10時頃自宅を出発。

降水確率が低そうな県北方面へハンドルを切る。
画像


北バイパスを走って職場へ寄り、高速道路沿いを走って
画像
小野泉水公園を経由して植木温泉のところからゆうかファミリーロードに入り、
画像
宮原から国道3号線は北上するが、時間調整のために「夢大地館」から左折して駄の原台地の東側の道をのんびり走る。

途中、志々岐の六地蔵の無事を確認し、
画像
山鹿大堰橋を渡って、
画像
(菊池川の河川敷は「オオキンケイギク」にかなり浸食されておる)
鍋田のサイクリングターミナルへ。
画像


ここの食堂でもある「レストラン古代の里」でアンカー星人さんおすすめのサービスメニュー「チキンカツ定食」をいただく。
画像


なるほど、これで500円とは、驚愕ですな。

お腹一杯になって、山鹿市立博物館の前にある大坪橋を眺め、
画像
オブサン古墳方面へ走って左折し、岩間間道を走って
画像
県道195号線を左折し、平山温泉を抜ける。
画像
(平山阿蘇神社)


坂を上って、農道に出て内野黒猪トンネルを通って
画像
坂を下り突き当りを左折。

少し走って、浦方地区の妙見神社に到着。
画像


ここの境内には湧水があり、そこから流れる小川に小さな石橋が掛けてある。
画像


土管の一部を利用してあるようにも見えるが、これでもれっきとした石橋。鹿北にある11の石橋の内、一番小さなもので、四つの石からできている。
画像


道を戻って、広見小学校跡方面へ進み、途中で右折して公民館のところから田んぼのあぜ道へ入り、
画像
「釘の花の滝」へ。
画像


ここは別名「鹿北のナイアガラ」とも呼ばれるそうで、規模は小さくて水量も少ないけど、なるほど綺麗な弧状の滝で、「ミニ・ナイアガラ」って感じがする。
画像


滝の高さは2m程、幅は20m程で、もう少し水量が多い時だと、さらにいい感じかも知れない。
画像


写真を撮っていると、やがてクロメマトイがブンブン集まって来たので数分で退散。

直ぐ近くの国道3号線へ出て南下し、アンカー星人さんの基地のある三岳(みたけ)小学校のところから左折して岩野川沿いをのんびり走る。
画像


国道3号線を横切ってさらに岩野川沿いを走り、
画像
鍋田からは「ゆうかファミリーロード」に入り、山鹿大堰橋を渡り、米野岳中学校を経由して駄の原台地の東側を走るいつものコースを走る。

宮原のセブンイレブンで休憩後、ゆうかファミリーロードを走って植木北中学校から左折。田舎道を走って、小野川沿いの道へ入り、高速道路の沿いの道を走る。
画像


職場に寄って、坪井川沿いの道を南下し、京町の実家に寄って帰った。

本日の走行距離:95.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「レストラン古代の里」、ワンコインランチですかコスパ高かー。
「鹿北のナイアガラ」、かなりオーバーな名と思いますが形がいいですね。
今度行ってみます。
欲を言えば、水面の色が。。。
みきたか
2017/06/22 20:04
チキンカツ定食、コスパ最高ですね(゚∀゚)
「鹿北のナイアガラ」良さげですねぇ。
梅雨が明けたら涼を求めて滝や水源巡りも良さそうですね。
熊本はまだまだ沢山魅力がありますね^ ^
ヘイホー
2017/06/22 21:16
みきたかさん、こんにちは。
サイクリングターミナルのワンコインランチは、わたくし史上、最高のコストパフォーマンスだったと思われます。
「釘の花の滝」の水の色は、雨の後のせいかもしれないですね。周辺に案内板など一切ないですが、google mapには表示があるので行けると思いますよ。
のぶ
2017/06/22 22:27
サイクリングターミナル、近くまでは行くものの、なかなか寄る機会が無いですね〜。
でも、ワンコインランチ目的で行ってみますかね。
小さな石橋とナイアガラ、行ってみたいですね。
まだまだ知らない名所が多いようです。
1008
2017/06/22 22:35
ヘイホーさん、こんにちは。
チキンカツの量が予想以上に多かった上に、ご飯のお代わりもOK!コスパ最高でした。
「釘の花の滝」は、本家の「ナイアガラの滝」には遠くおよびませんが、箱庭的で、格好も良く、意外と良いですよ。とにかく、夏場のサイクリングは、水場は選択肢のひとつになりますね。水の音を聞いているだけでも涼し気です。
のぶ
2017/06/22 22:38
1008さん、こんにちは。
サイクリングターミナルは数回行ったことがありますが、食堂に入るのは初めてでした。アンカー星人さんのご紹介がなければ行かなかったでしょうねぇ。チキンカツ定食は「(サービス品)」と注釈がありましたが、他のメニューもコスパ良さそうでしたよ。
のぶ
2017/06/22 22:50
おー! 色々とご紹介いただきありがとうございます。
相変わらず凄いリサーチ力ですね。この小さな石橋は、全く知りませんでした。
また、あの見慣れた風景が、まさかミニナイアガラと呼ばれているとは全く知りませんでした。今度覗いてみたいと思います。
アンカー星人
2017/06/23 21:35
アンカー星人さん、こんばんは。
こちらこそ、いつも県北を中心とした情報を発信してくださり、ありがとうございます。お蔭で色々と楽しませてもらっています。「レストラン古代の里」のチキンカツ定食には感激しました。「釘の花の滝」の事は先月まで知りませんでした。小さいけど、形が良く、良い滝です。近くで楽しめる滝は好きです。ミニ石橋の方は数年前から存在だけは知っていましたよ。鹿北は知らないところが多いので、まだまだ探索し甲斐があります。
のぶ
2017/06/23 22:31
小田小学校の近くを通っていたら金栗四三記念碑の看板が(https://www.google.co.jp/maps/@32.9515648,130.5999083,3a,46.3y,97.06h,85.42t/data=!3m6!1e1!3m4!1strIllYNSlkcWtaaraKOeKw!2e0!7i13312!8i6656)
なかなか立派な記念碑でしたよ
通りすがり
2017/07/04 10:44
通りすがりさん、こんばんは。
情報、ありがとうございます。
日本マラソンの父、金栗四三の記念館には、いつか行こうと思っていました。教えていただいた地図を拝見しましたら、1年ほど前に、すぐ近くの六地蔵を探しに行ったのに、記念館の存在には、まったく気づいていませんでした(苦笑)。
のぶ
2017/07/04 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿北の「ミニ・アーチ」と「ミニ・ナイアガラ」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる