くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「玉名トマト狩りサイクリング」に参加

<<   作成日時 : 2017/06/18 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

地震の影響で大藪サイクルが山鹿へ移転し、約半年。今回、移転後初めての走行会が開催されるのでお手伝いも兼ねて参加した。

鹿本の「どんぐり村」に50名余りが集合し、ブリーフィング。
画像


いつものように、関係者の方々が何度も下見をされて綿密なコース地図が用意してあり、これを手掛かりに8名ほどの班に別れて走る。
画像


今回はグループの先導を任されたので、数日前に地図をいただき、ガーミンにコース登録を済ませ準備万端。

全体の集合写真を撮り、
画像
(大藪サイクルのブログより)
そして班ごとの写真を撮って、
画像
(大藪サイクルのブログより)
さあ出発!

ところが、いざ走り出すと、前を行くグループがミスコースしたのに付いて行ってしまったり・・・。

それでもなんとか予定通り菊池川の支流の吉田川沿いを走り、
画像
国道3号線を渡って国道443号線の歩道を走り、鍋田の岩野川を渡って、菊池川右岸の道を走る。
画像


時に県道315号線など幹線道路を通りながらもなるべく河畔の道路をのんびりと・・・行くはずが行き止まりだったりで、Benbowさん達のグループと前になったり後になったり。
画像


やがて竈門(かまど)大橋を過ぎると県道6号線に入り高速道路をアンダーパスし、県道3号線を渡ってさらに菊池川右岸を進み、白石堰で休憩。
画像
画像


その後も菊池川右岸を進んで
画像
「花しょうぶ祭り」が開催された高瀬裏川でトイレ休憩後、
画像
画像
菊池川河川敷に場所を移し、サポート車に預けておいた各自の手弁当で昼食。
画像


その後も菊池川右岸を進んで支流の繁根木川を渡り、
画像
さらに菊池川右岸の櫨並木の道を進む。

大浜橋を渡り、
画像
江戸時代の廻船問屋街で知られる大浜へ。

ここは、戦時中に旧陸軍の飛行訓練のための大浜飛行場があったことでも知られる。
画像
画像


その一角に建つ有明中学校に到着し、近くの農園へ。
画像


ここの農園主さんは大藪さんのお客さんで、今日は特別にトマト狩りをさせてもらった。
画像


温室の中で、各自好きなだけトマトを収穫。
画像


商品価値のなさそうなトマトを選んで一部頬張りつつ、ウロウロしながら採取をしていたら、温室の熱気で熱中症になりそうだった。
画像
画像
画像


獲ったトマトは、ちゃんと班ごとに準備してあるカゴに入れ、サポート車に預けて、帰路へ。
画像


道を少し戻って、白壁、なまこ壁の廻船問屋の建物が今も残る大浜の街並みを走り、
画像
菊池川左岸を東へ。
画像


高瀬大橋を渡って、しばらくの間、来た道を帰り、
画像
竈門大橋を渡り、しばらく菊池川左岸を走る。
画像


途中、自販機のあるところで休憩を入れながら車の少ない道を走って山鹿西部大橋を渡り、来た道を戻って「どんぐり村温泉センター」に帰還。

お疲れ様でした。

温泉でサッパリして、スイカにかぶりつき、
画像
放し飼いのウサギと戯れて、
画像
収穫したトマトをピックアップし、
画像
自転車を車載して家へ帰った。

本日の走行距離:69.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
残念ながら私は参加出来ませんでしたが、天気が良すぎて日陰の少ない今日のコースでは暑かったでしょうね。

rm1116
2017/06/18 20:59
rm1116さん、こんばんは。
陽射しは強かったですが、湿度がそれほどでなかったのか、暑さはそれほど感じませんでした。先導役で緊張していたのかも知れません(笑)。
明日からが湿度が高くなるようで、いよいよ梅雨本番ですかね。
のぶ
2017/06/18 22:47
天候にも恵まれ、楽しいトマト狩りサイクリングだったようですね。
大藪さんの地図、少々味があるので読解しながらルートを辿るのも
また楽しみであります。
が、当然ながらルートミスも付きものですよね(笑
仕事で無ければ参加したかったな〜
1008
2017/06/18 23:42
本日、ニアミスだったみたいですね。
トマトもスイカも旨そうです。
こくろ
2017/06/19 00:24
1008さん、昨日はご一緒できず残念でした。山鹿〜玉名の菊池川沿いはよく走っていますが、河畔の道路は走った事がない所が多く、面白かったです。奥さんも班ののなかでは紅一点で楽しんでおられるようでした。
ミスコースは大藪イベントには付き物で、それも思い出のひとつになりますね。
のぶ
2017/06/19 07:35
こくろさん、こんにちは。
昨日は薩摩隼人組とご一緒できず、残念でした。玉名ではニアミスだったようですね。トマトは久しぶりに「もぎたて」のを食べました。
来月は梅雨明けの頃にでもご一緒できると良いですね。
のぶ
2017/06/19 07:39
チームリーダーお疲れ様でした。
初めての玉名方面のショップサイクリングはベテラン勢の活躍で大成功だったようですね。
おじさんの作のあの地図は最初に川を書いて、そのあとに道や橋を付け足して行くそうです。
見た目が宝の地図みたいで面白いですよね。
ちよ
2017/06/19 10:14
こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
前日大薮さんと話してましたら、思いのほか大人数になったとのことで班分け、道に詳しそうでベテランの方にリーダーをお願いすると聞いておりました。先導お疲れ様でした。ワタシ、Benbowさんと同じグループでしたが、読み逃げ屋さんがDNSということで、読み逃げ屋さんのリボンをつけてサブリーダーとやらをやらせていただきました。とはいってもただ最後尾を走って、皆さんを監視する役割でしたので何もしてはおりません(笑)
久しぶりにご一緒できてよかったです。子供も見ていただき、ワタシの個人的な話まで聞いていただきましてありがとうございました。またよろしくお願いします。
mottea
2017/06/19 16:19
ショップライド、そして先導役お疲れ様です。
とても楽しそうな企画で、天気も良かったので最高だったでしょうね(^ ^)
来月は梅雨も明けているはずなので、またご一緒に走りましょう!
ヘイホー
2017/06/19 19:15
いつもながら盛況な大藪さんのイベント。
トマト狩りってユニークですね。
熟したもぎたてのトマトはスーパーで売っている物とは別物。
甘くて美味しいですよね。
のぶさん収穫は不揃いなトマトたちですね。(メンバーも?)
大藪さんのルートは手書きなんですか。
これもユニークでスゴッ。
みきたか
2017/06/19 19:50
昨日は、行く気満々で準備してたのですが急遽仕事の都合で、参加できませんでした。
画像を見る限り、天気も良く楽しいサイクリングになったようですね。
僕にとって、山鹿、玉名方面は未知の世界です。次は意地でも参加しようと思ってます。
読み逃げ屋
2017/06/19 20:25
ちよさん、こんにちは。
昨日はご一緒できず、残念でした。あの地図は、いつもながら、ほんと綿密に書いてありますよね。特に距離が詳しく書いてありますが、残念ながらわたくしは距離を見ながら走る事が苦手なので、ついつい感覚で走ってしまい、間違えてしまいます(笑)。ま、それも大藪イベントの楽しみのひとつですよね。
なるほど「宝の地図」・・・いつか、大藪イベントで、本当に「宝さがし」をすると面白いかもしれません。
のぶ
2017/06/19 21:40
motteaさん、昨日はお疲れ様でした。
それから先日は「陰陽石ツアー」ご一緒できずに残念でした。
さて、ヒトミさんは「肝っ玉母さん」の気配が漂ってきましたね。壮太くんも赤ちゃんっ気が抜けてきてお兄ちゃんの準備もできつつあるかと存じます。
それから、昨日の走行会はmotteaさん達の班と抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じてしまいましたが、いつみてもmotteaさんはライドの姿が、背筋が整っていて、綺麗ですね。若い頃からの空手の修行で体幹がしっかりしているからでしょうか?motteaさんの日頃のオチャラケ度からするとアンバランスで不思議です、はい。
お酒の相手はできませんが、健康相談ならいつでも相手になりますので、何なりと・・・!
のぶ
2017/06/19 21:53
ヘイホーさん、昨日は折角、熊本においでだったのに、お相手できず残念でした。
しかも玉名方面へ走られたようで、ニアミスだったわけですね。
こちらは平坦なコースで、獲得標高も数十メートル程度だったと思いますが、たまにはのんびりとしたイベントも心の洗濯になっていいもんですね。
来月はまたご一緒しましょう!
のぶ
2017/06/19 21:59
みきたかさん、こんにちは。
昨日のイベントは、大藪さんも、参加者が少ないのではないかと心配しておられましたが、いざ蓋を開けてみると過去最多クラスの参加者だったようです。山鹿へ移転しても、さすが大藪さん親子の人柄でしょうか。いつも、盛りだくさんのイベントで参加のお得感があります。昨日も、久しぶりのもぎ立てのトマト・・・こういうものが何事にも代えがたい思い出になりますね。
のぶ
2017/06/19 22:03
読み逃げ屋さん、こんばんは。
昨日はご一緒できず、残念でした。昨日はmotteaさんが、立派に代役を果たしておられたようでした。
大藪さんは当初、時期的に天気を心配しておられましたが、なんのなんの、好天で、暑かったですが空気もカラッとして、絶好のライド日和でした。
次回の小国でのイベントでご一緒できるとよいですね。
のぶ
2017/06/19 22:08
お疲れ様でした!
風呂から出てスイカを食べ、車に戻ろうとすると大藪一家があの広いグラウンドを箒で隅々まで丹念に掃いておられました!
頭が下がりました…
Benbow
2017/06/21 19:31
Benbowさん、先日はお疲れ様でした。
ええっ!そうだったんですか。それは素晴らしいことですね。我々の駐車スペースはグラウンドゴルフ場なので、タイヤの跡が残っていると日頃使う方々が不快な思いをされるでしょうからね。その辺りが大藪さん一族の凄いところですね。見習いたいです。
のぶ
2017/06/21 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「玉名トマト狩りサイクリング」に参加 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる