くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金峰山の棚田めぐり

<<   作成日時 : 2017/06/10 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

明日が雨予報なので、午前中の仕事を終えて、実家の用事を済ませ、午後2時過ぎからサイクリングに出かける。

時間がない時は、金峰山。

熊本城内を抜け、段山に下りて島崎から鎌研坂を上る。
画像


峠の茶屋から左折してすぐ右側にある大将陣の棚田に水が張ってあるかと思ったら、ごく一部のみで、肩すかしを食らった。
画像


ちなみに数年前の同じ頃の写真。
画像


ガッカリして、もう一箇所の棚田を目指す。

山頂方面へ少し走って右折し、少し下って左折して金峰山の北側を廻る道を走る。
画像
画像


岩戸の里から上がってくる道に合流する少し前で右折すると、そこに面木(おものぎ)の棚田。
画像


こちらは半分くらい田植えが終わった状態だけど、残りは耕作を放棄してある模様。
画像


その上、結構大規模な棚田の割には写真を撮るポイントがほとんどないのが残念。
画像


そのまま坂を下って面木の集落を抜け、県道101号線に突き当り左折して棚田を下から眺めるが、案の定、ここらも撮影ポイントでない。
画像


こちらでもややガッカリして県道101号線を東へ上り、上川床の湧水で喉を潤し、
画像
近くの豊峰フルーツランドのカフェで栄養補給。
画像
画像


お土産のロールケーキを買ってメッセンジャーバッグに入れ、県道1号線へ左折し、坂を上ると、先ほどの面木の棚田を遠くに見下ろす。
画像
画像


さらに坂を上って右折し、野出の峠まで上がって、芳野方面へ走り、
画像
県道101号線へ右折。

峠の茶屋から本妙寺方面へ下りて、明午橋を渡って帰った。

本日の走行距離:46.3q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
峠の茶屋近くの棚田のキレイな風景はまだだったんですね。
フルーツカフェ、美味しそうですね^ ^
また熊本に行った時は、金峰山を堪能したいと思います!!
ヘイホー
2017/06/10 22:17
水が張られた田んぼに映る景色は風情が有りますよね。
棚田ですと更に良い感じ。
あのオレンジ系の甘味、ふわふわして美味そう。
みきたか
2017/06/11 04:09
田んぼは今年は雨が降らないので、場所によっては水張りに苦労しているようですね。
棚田は水張りの頃が見頃ですが、撮影ポイントが難しいようで。
ハイサイ覚悟で行けばいいかもですね。
1008
2017/06/11 07:54
ヘイホーさん、こんにちは。
金峰山は規模が大きい訳ではありませんが、アクセスが良いし、季節季節の眺望の変化にも富むので短時間のサイクリングには最適ですね。
わたし自身も梅雨時から夏場にかけては一番行くところです。ヘイホーさんも是非、ご堪能を・・・。
のぶ
2017/06/11 08:42
みきたかさん、こんにちは。
水田には四季折々の顔がありますが、水が張られていると景色が反射されるので雰囲気がガラっと変わりますね。
昨日いただいたのは「マンゴーとみかんのムース」で、フワフワして美味しかったです。
のぶ
2017/06/11 08:45
1008さん、こんにちは。
確かに今年は春から雨が少ないですね。
産山の扇棚田は絶好の撮影ポイントがありますが、面木は地形的にも良い撮影ポイントが少なそうに思えました。ドローンで撮影、なんて面白いでしょうけど地元の方には大迷惑でしょうね。
のぶ
2017/06/11 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
金峰山の棚田めぐり くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる