くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 南阿蘇経由でチポリーノ

<<   作成日時 : 2017/05/27 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

鹿児島在住のヘイホーさんがやって来たので、こくろさんを誘ってサイクリング。

保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスから右折して県道145号線をひたすら東に走り、
画像
大津町の錦野の交差点から右折。

しばらくして左折し、鳥子川沿いを走り、
画像
大切畑の集落を抜け、
画像
県道28号線に出て「萌の里」でトイレ休憩。
画像


県道28号線を上がり、
画像
画像
旧道の峠道に右折すると、若手二人は久しぶりの俵山峠目がけて、かっとんで行き、
画像
わたしは路傍の花や景色を堪能しつつ、のんびりと上る。
画像
画像
画像
画像
画像


展望所で
画像
中央火口丘の眺めを楽しみ、
画像
南阿蘇へ下り、県道28号線を走って、阿蘇望の郷くぎのへ。
画像


物産館のいきなり団子でエネルギー補給。
画像
駐車場の一角にある「古代の泉」で給水し、
画像
県道28号線をさらに東へ走り、
画像
両併小学校の先から右折。
画像
坂を上がって県道139号線に突き当り右折。
画像


くねくねと長い坂を上って、
画像
景色を見ながら、
画像
画像
清水峠を越える。そこからの下りは数カ所舗装工事をしているものの、適度な斜度で快調に下る。
画像


県道141線に突き当り右折し、少し走って右へ折れ、アップダウンを走って、「池尻の傘松」を見に行く。
画像


さらにアップダウンしながら下って行き、突き当りを右折して小笹の「円形分水」を見学。
画像


国道218号線に入り、坂を上ってチポリーノへ。
画像


美味しいパンと、
画像
心づくしのシフォンケーキをいただき、
画像
途中やってこられた剛脚のKさんと久しぶりにお話をして、帰路へ。

いつものように交通量の少ない県道39、222、152号線を走り、国道445号線に突き当り右折し。北中島の交差点から右折して県道57線へ入る。

崖崩れの場所は相変わらず山肌が剝き出しの状態。
画像


南田代から県道221号線を少し走ってマミコゥロードに突き当り右折。しばく走って、射撃場の坂を下り、砥川のセブンイレブンで休憩。

県道235号を走って秋津川沿いの道へ左折。
画像
画図を抜けて、東バイパスのサンリブの交差点でヘイホーさんと別れ、出水ふれあい通りに入る。

電車通りを渡り、水前寺公園のところでこくろさんと別れて帰った。

本日の走行距離:121.7q

このコースだと、保田窪のわが家から阿蘇望の郷くぎのまでが40q、そこからチポリーノまでが40q、そこから我が家までが40qとなりますな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は、ありがとうございました。
清水峠からのチポリーノ。
初めての体験でした。
やっぱり熊本最高です‼️
こくろ
2017/05/27 18:53
今日はありがとうございます(゚∀゚)
久々の俵山展望台、のぶさんに初めて連れて行って貰った場所であり、自分がロードバイクを購入するきっかけになった思い出の場所なので非常に感慨深かったです。
阿蘇の雄大な自然はいつ見ても最高です!
途中、左膝の激痛で失速してしまいすみませんでした。
また鍛え直します!
ヘイホー
2017/05/27 18:59
今日ののぶさんの逆ルートコースを温めながら
”あそ望の郷くぎの”まで車載で高森の東方面へ今日は行ってました。
”くぎの”は朝7時頃から7時半頃までいました。
たぶん、のぶさん達はその後でしょうかね。
水田に映る阿蘇は同じような写真撮ってます(笑)
みきたか
2017/05/27 21:10
清水峠から見る阿蘇の景色はいつ見てもいいですよね。
峠からチポリーノのルート、楽しい道が多数待っていますので、
是非ウロウロしてみて下さい。
ただ、アップダウンが少し多いですが。
1008
2017/05/27 21:49
こくろさん、今日はお疲れ様でした。
急なお誘い、しかも日程変更などにも対応していただき、ありがとうございました。いや、それにしても良い天気でしたね。清水峠の途中からの阿蘇の眺め、最高でしたね。南阿蘇の素晴らしさを改めて感じることができました。
またよろしくお願いします。
のぶ
2017/05/27 22:56
ヘイホーさん、昨日はお疲れ様でした。
昨日のコース、逆回りも面白いのですが、ヘイホーさんとの最初のサイクリングに準じて最初に俵山峠に上ることにしました。天気も良く、空気も乾燥して走りやすかったですね。阿蘇〜山都の緑に癒されました。
ただ、どういう訳か、帰りつく頃から疲労感がどっと出まして、先日の鹿児島〜熊本ライドの時よりも疲弊した感じです。陽射しが良過ぎたのかもしれませんね。
またサイクリング、ご一緒しましょう!
のぶ
2017/05/28 07:17
みきたかさん、こんにちは。
わたしらが阿蘇望の郷くぎのに到着したのは10時頃でした。駐車場の車の中にみきたかさんのもあったんですね。
あらら!本当に同じところで逆さ五岳を撮っていますね。あそこは鎮守の木立のようなものもあり、撮影ポイントなんでしょうね。
のぶ
2017/05/28 07:21
1008さん、こんにちは。
南阿蘇から山都方面へ抜ける峠道は、清水峠と中坂峠と高森峠を知っていますが、1008さんは他にもいくつかご存じのようですね。・・・いえ、いえ、教えていただかなくても結構です(笑)。
のぶ
2017/05/28 07:24
清水峠、中坂峠。車では通った事があるけど自転車ではまだですね。
話の種にも一度行ってみたいですね。
読み逃げ屋
2017/05/29 20:12
読み逃げ屋さん、こんにちは。
中坂峠の坂道は眺望が良くないのですが、清水峠は眺めが良いので好きです。途中に清水寺があって水場もありますからね。その後の井無田高原の下りも清水峠の方が走りやすいと思います。是非一度、どうぞ!
のぶ
2017/05/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
南阿蘇経由でチポリーノ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる