くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後の金峰山

<<   作成日時 : 2017/05/11 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

午前中に我が家および実家の用事を済ませ、クロモリロードバイクを車に積んで家内と本山のライオン・カレーで遅いランチ。
画像


駐車場でロードバイクを降ろし、家内と別れてひとり金峰山へ。
画像


鎌研坂を上り、
画像
峠の茶屋、大将陣と休まずに、
画像
登山道を上がり
画像
頂上へ。

やっぱり黄砂の影響か、普賢岳は微かに見える程度。
画像


阿蘇は全く見えない。
画像


わたしの姿を見て集まって来たヤマガラも落花生を持って来てないのが判ると、やがて、どこかへ飛び去ってしまった。
画像


下山道を下りて大将陣の「別荘地区」の一角にある「Pivert(ピヴェール)」へ入ってみる。
画像
画像
画像


「中学生未満はご遠慮・・・」と書いてあるので、「こんな恰好ですが・・・」と窺ってみると、「主人もサイクリストです」とのお答え。

安堵してドライフルーツケーキとアイス珈琲をいただく。
画像


店内には色々なものが売ってあるが、
画像
画像
画像
画像
画像
画像
メインなのは眼鏡だそうで、
画像
ご主人は、市内の眼科医院で眼鏡を造る仕事をしておられ、奥さんも眼鏡店勤務の経験が長かったとのこと。

ご主人は「FUJI」のロードバイクに乗っておられ、奥さんも「天草下島一周サイクルマラソン」の短いコースを何度か走られたが、最近は余り乗ってないらしい。

ゆっくりと時間が流れる店内から真白い蕾が膨らみかけたエゴノキをしばし眺めて、下界に降りて帰った。
画像


本日の走行距離:28.9q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
頂上までノンストップとはさすがですね!
僕は峠の茶屋の時点でヒーヒーです(笑)
金峰山にはオシャレなお店があるのですね!
知らなかったです。
雰囲気が良さげですね。
僕も週末は負けじとトレーニングに励みます!
ヘイホー
2017/05/11 21:41
ヘイホーさん、こんにちは。
いえいえ、山頂までたどり着くようにペース配分しました。金峰山のお店は、上りの時に気づいて、下りで寄ってみました。ご夫婦で自転車に乗られると聞き、とたんに親近感が湧いてしまいました。それにしても、なかなかお洒落な店でした。
わたしもヘイホーさんにあんまり置いて行かれないように脚力を衰えないようにしないといけないと思い始めたところです、はい。
のぶ
2017/05/11 22:57
まさか、あのオシャレな一角にお店があったとは。
家内を引っ張り出すネタが出来ました(笑
1008
2017/05/12 12:47
のぶさんご無沙汰しております。
あの区画は登れない私のエスケープゾーンなんです…ズルが見つからないように用心しないと…
okd
2017/05/12 15:21
1008さん、こんばんは。
お店は、あの区画の入口で、昨年秋にオープンしたそうです。色々な焼き菓子をドリンクとともに楽しむことができる。店の雰囲気が落ち着いていて、隠れ家的な店みたいですね。是非、一度奥さんとどうぞ・・・。
のぶ
2017/05/12 19:53
okdさん、こちらこそ、ご無沙汰してます。
峠の茶屋から少し大将陣側に進んだところにある水場を通るとokdさんのことを思い出してしまいます。
大将陣の別荘地区は初めて入りましたが、雰囲気いいですね。ゆったりと過ごせそうだし、夜は静かでしょうね。わたしもあそこをエスケープに使いたいと思います(笑)。
のぶ
2017/05/12 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
午後の金峰山 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる