くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉東へ「御礼ライド」

<<   作成日時 : 2017/05/07 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の「鹿児島〜熊本ライド」の際に色々お世話になったヘイホーさんを「御礼ライド」に誘った。

ヘイホーさんは3月の「西南戦争史跡巡り」に参加できなかったので、そのコースを「御礼ライド」にしたのだ。

ただし、田原坂および資料館はすでに訪問済みとの事なので、その代わりに当日廻れなかった史跡をいくつか廻ることにした。

新世継橋で待ち合わせをして、
画像
唐人町、横手町を経由して井芹川沿いの道を走り、ゆうかファミリーロードに入る。
画像


硯川から県道31号線を走り、前回と同じように木留の史跡を見た後、旧道を上がり、吉次園の近くの「山県有朋の歌碑」へ。
画像


説明文もなにもないので、ネットで調べると、「木留山しらむ砦のすてがかり、霞と見しは桜なりけり」と彫ってあるらしい。
画像

政府軍の事実上の総指揮者である山縣有朋の歌碑にしては、ぞんざいに扱われとりますな。

さらに坂を上って市内方面を見ると煙っている。
画像
黄砂が多量に飛んできているとのことなので、ニュースで注意していたことを遵守してマスクを着用。
画像


吉次峠の公園に上る前に、激戦地の半高(はんこ)山に上る。ここから見下ろす横平山、二俣台地、田原坂も少し白んでいる。
画像
画像


篠原国幹戦死の地と原倉の薩軍砲台跡を見た後、「原倉西官軍砲台跡」も見に行ったが、周辺のミカン畑で消毒をしており、パス。

県道191号線を下り、山北小学校近くの「薩軍三勇士の墓」を訪問。
画像


続いて、アップダウンを超えて横平山の北側の激坂の途中の「薩軍仮埋葬所跡」。
画像


その後、横平山の頂上へ上り、
画像
二俣台地の官軍砲台を見て廻る。
画像


台地を北に降りて、3月と同じ、「このカフェ」でランチ。
画像
画像


その後、近くの熊本隊参謀「櫻田惣四郎生誕の地」に立ち寄り、
画像
玉東町の中心部にある、高月官軍墓地や、
画像
吉松少佐顕彰詩碑、
画像
そして官軍病院が置かれた徳成寺などを訪問。
画像


国道208号線に入り、もうひとつの官軍病院が置かれた正念寺に行くと、
画像
待っていたかのようにそこにいた和尚さんが山門に埋まったままの銃弾や
画像
弾痕の場所を教えてくれ、
画像
色々と当時の興味深い話を聞かせてくれた。
画像


国道208号線から県道31号線へ右折し、アップダウンを走って、「フルーツの里 田原坂」でジェラート休憩。
画像


その後、荻迫の柿木台場を見て、その近くの天満宮の
画像
本殿の弾痕を探し、
画像
JR植木駅方面へ下る。

寂心のクスノキを経由して、
画像
ゆうかファミリーロード、県道31号線、県道1線を走り、岩根橋の下でヘイホーさんと別れ、京町の実家に寄って帰った。

本日の走行距離:68.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、御礼ライドありがとうございます。
史跡巡りに美味しいランチ&スイーツご馳走様でした!
玉名には西南の役にまつわる史跡が沢山あり、のぶさんの分かりやすい説明ですごく楽しめました^ ^
住職さんが、話しかけてくるのを待っていた様子に笑いそうになりました(笑)
またよろしくお願い致します!
ヘイホー
2017/05/07 18:36
今日は黄砂襲来だったのですね、
モヤと思っていたのが黄砂だったとは。
それと、くしゃみ、鼻水が酷くて難儀したのですが、
それも黄砂だったのかな? 困ったもんです。
空中にHEPAフィルターでも設置したいですね。
昼食のカフェ、家内用にします。
1008
2017/05/07 23:30
ヘイホーさん、昨日はお疲れ様でした。
楽なコースだと思っていましたが、結構激坂が多かったですね。やや脚に来ました。正念寺の住職さんは話が終わらないかと思いましたね。でも、色々と詳しくご存じでびっくりしました。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
のぶ
2017/05/08 20:47
1008さん、こんばんは。
昨日は黄砂がひどかったですが、熊本市内は、昼からは比較的良くなってきたようでした。それでもいつもより涙が出ました。やっぱり黄砂のせいだろうと思います。コノCafe、いつか奥さんとどうぞ・・・。
それにしても1008さん、昨日はまた凄い距離&獲得標高だったようですね。たまがりました。
のぶ
2017/05/08 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉東へ「御礼ライド」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる