くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山峠に行くつもりだったけど・・・

<<   作成日時 : 2017/04/29 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

俵山峠の旧道が開通したとのことなので、走りに行くことにした。

どうせなので、行きは地蔵峠を越え、帰りに俵山峠と思い、昨日、昼休みに職場でそれを話していたら、同僚のピナ朋と、そのラン&バイク友達のHさんが急きょ同行することになった。

江津湖の漕艇庫の駐車場に集合し、出発。
画像


秋津川沿いの道を走って、
画像
木山川沿いの道に入ろうとすると工事中で、益城の平田地区、
画像
(平田地区ではチビっこが飛び入りしてきて牽いてくれた)
下陳地区を抜け、県道28号には出ずに津森坂へ。
画像


いつもながらの激坂に苦戦しつつ上がっていると、
画像
「地蔵峠倶楽部」のINA隊長が颯爽と下って来ておられた。こちらはヒーコラと上ってゴルフ場から右折。この頃から灰色の雲が空を覆って、寒くなって来た。

吉無田高原への農道との交差点から地蔵峠方向を見ると、
画像
黒い雲が覆っており、外輪の峠周辺は天候悪そうなので地蔵峠は諦め、コース変更。
画像


西原方面へ向かって下る。

木山川の上流を渡るところで左折し、医王子の集落を抜けて、白糸の滝へ。
画像


滝のパワーを吸い込み、しばらく寛いで、さらに坂を下り、県道28号線に入り右折。

西原でランチしようと、ヒライで時間を調節して、いつか行こうと思っていた、「カフェDAN」へ。ところがどうも廃業したらしく、店舗は更地になっていた。

仕方がないので、その近くで見かけた、カレーハウス「Chang Plant」で、
画像
ビーフステーキカレーをいただく。
画像
(実物はボリューム満点)


この頃からやっと青空が広がって来て、県道206号線の北側を平行して走る道に出て西へ。
画像


熊本空港に立ち寄って、
画像
県道36号線に下り、田舎道を走って、
画像
画像
運動公園の近くから国体道路に出て西へ。

東バイパスの手前で左折して、流れ解散となる。

お疲れ様でした。

本日の走行距離:62.7s

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、結局俵山は行けなかったのですね。
今日は風が強かったので、山の天気は微妙だったのかもですね。
こちらは、今日、明日と植木の剪定で、風に飛ばされた葉っぱを集めるのに苦労していました。
走りたかったな〜
1008
2017/04/29 22:14
鹿児島も風が強くヒルクライム練習で苦戦しました。
白糸の滝も気持ち良さそうですね。
ビーフステーキカレー…とても美味しそうです(゚∀゚)
ヘイホー
2017/04/29 22:22
1008さん、そうなんです。結局俵山峠には行かず仕舞いでした。寒さで頭が痛くなるほどでした。気温が24℃くらいまで上がる予報だったので、薄着で出かけたのも一因かと思います。
のぶ
2017/04/29 22:55
ヘイホーさん、こんにちは。
おっ!鹿児島の強風だったですか。今日は、上りが追い風、下りが向かい風で比較的良かったです、はい。白糸の滝は昨夏以来でしたが、今日は、掃除もあまりしてなさそうで、人気もなかったです。
ビーフステーキカレーはボリューム満点で、美味しかったです。
のぶ
2017/04/29 23:01
今日は女性二人の引率ありがとうございました(^○^)
天候不良で地蔵峠を諦めた時は、内心ホッとしました(~O~;)お陰でパワースポットの白糸の滝も立ち寄れよかったです✨
熊本地震から一年、益城と南阿蘇を走れ最高のサイクリングでした(*´∀`)アリガトデス!
ピナ朋
2017/04/29 23:29
俵山行かなかったんですね。
自分も俵山旧道早く行きたいと思っています。でも、のぶさんの方が、先に行かれそうですね。
今日は、授業参観帰りに八景水谷公園で一人ランチでした。
二日酔いだったので、これくらいが丁度良かったかも。

こくろ
2017/04/30 00:21
ピナ朋どの、昨日はお疲れ様でした。
いつも上るたびにきつい思いをする津森坂も、ゆっくりのぼるとあんまりきつくないことが判明して良かったです、はい。あの後、地蔵峠までじっくり鍛えてあげるつもりでしたが、あの雲行きでは上る気がしませんでした。
益城の復興も徐々に進んでいますが、道にはあいかわらず凸凹が多くてまだまだ走り辛い箇所が多いですね。
のぶ
2017/04/30 07:43
こくろさん、おはようございます。
昨日はご一緒できず、残念でした。ゴールデンウィークの初日に授業参観は「連休も勉強しなさい!」との学校側の意志表明かと・・・(笑)。
俵山峠は、また今度、天気の良い時にゆっくりと上ってみます。
それはさておき、連休中、ロングライドご一緒できるといいですね。
のぶ
2017/04/30 07:47
昨日は、風が強かったから大変でしたね。
GW中は菊池阿蘇スカイラインも通れます。そっちはあまり情報が出ていないので車が少ないかもしれません。私はGW中は、仕事でジテツウ専門ですが。
パナモリ駅長
2017/04/30 16:21
パナモリ駅長さん、こんにちは。
昨日は、本当に風が強かったですね。GWウィークこそ、お仕事、大変かもしれませんね。これから阿蘇の観光シーズン。阿蘇へのアクセス路もかなり復旧しそうなので、楽しみですね。
のぶ
2017/04/30 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山峠に行くつもりだったけど・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる